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2017年05月14日

コイル&ショック交換

コイル&ショック交換 フロントのコイルとショックを交換しました~。

少し前にやった作業になりますが、フロントの足回りをリフレッシュ。
今まではノーマルのコイルにスペーサーをかませて使ってたんですが、camelさんから中古のリフトアップコイルを頂いたので付けてみることに。

コイルの詳細不明だけど、オレンジ色の不等ピッチということでたぶんScorpion Racing製なんかな?

一部塗装が剥げて錆びも出てたのでタッチアップを。
色には特に拘りはないからシャシブラで仕上げる。


ショックは新品を入手しました。
プロコンプES9000の高圧ガスショック。
コイルに合わせてちょい長めなサイズです。


行きつけの工場にお邪魔して作業を開始。


まずはショックの取り外し。
アッパーのナットは、エンジンルーム側にあるカバーを外してから緩める。

右側はクーラントのリザーバータンクが邪魔なので、先にタンクを外しておく必要があります。
その後、ロアも緩めようとするも長年外してなかったから固着してたようで、ショックをパイレンで挟んで力ずくで回すとボルトがあっさりと折れてしまいました(笑)

ジャッキアップしてフレームに馬を入れてから、ホーシングを降ろしてやるとコイルとショックが外せます。


新旧のコイルを比べてみると、2インチぐらい長いようですね。


で、新しいのを入れて、ジャッキで調整しながらコイルを収めて、ショックも取り付け。


完成後の車高は以前と同じぐらいになったかな。

コイルも硬すぎることなく良い感じです。
ショック交換したおかげで、ブレーキングやコーナリング後の揺り戻しが少なくなって乗りやすくなりました。
今までのはモンローのショックで、中古で入手して取り付けてさらに10万キロ以上は走ってるから、さすがにもうヘタってたでしょうね(^^;)
ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2017/05/14 02:03:04

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この記事へのコメント

2017/05/14 22:47:31
リフレッシュ・・・自車もやらねば。
フロントのスペーサーですが、もし余っていたら売って下さい。(最近フロント下がりが気になって)
コメントへの返答
2017/05/18 01:56:31
コイルの皿の下に挟むタイプの、50mmのスペーサーです。
塗装が剥げて錆びもありボロいですが。。。
ボルトは外す時にネジ山がなめてしまったものもあり廃棄してしまいました。
そんな状態でも良ければお譲りできますので、また連絡下さい。

↓ご参考に、取り付けした当時のブログです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/645742/blog/22460923/
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