• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月31日

GW旅 その5

GW旅 その5 前夜はフェリーを降りてから、徳山で宿泊。
5日目は朝から結構な雨が降ってました。

秋吉台まで高速で走り、まずは秋芳洞へ。
ここなら雨でも観光できるし(^^;)
日本最大規模の鍾乳洞で、子供たちは探検隊の気分♪

洞口から中に入ってみると。


中は広い空間で、いろんな自然の造形が広がっています。
観光で入れるのは1kmほどですが、総延長は約10kmも続いてるんだとか。


鍾乳洞といえば石灰岩、その石灰岩から作られるのはセメントですね。
とゆうわけでこのあたりはセメントの産地でもあり、企業としては宇部興産が有名どころ。
次は、宇部興産のトレーラーを見学に行ってみることに。

山の中にある工場から海沿いの港まで、宇部興産専用道路と呼ばれる私道が繋がっていて、80t積みのダブルストレーラーでセメントを運搬しています。

一昔前のケンワースがまだ現役で走ってました。
海外のロードトレインみたいでカッコイイ。


いすゞやふそうのヘッドも見かけたけど、最新モデルではスカニアが導入されているようです。

日本国内でこのサイズのトレーラーが走る姿は、なかなか見れないですね。
道交法の制限を超える大きさなので、公道は走れない車両です。

工場の中をのぞいてみると、でっかいダンプトラックも走っておりました。


午後からは山陰側へ出て、角島まで。
人気のドライブコースとなってる角島大橋。


テレビCMのロケ地でも使われたりしてて、白い砂地にきれいな海の景色なんですが、天気悪いから写真ではいまいちな感じ・・・。

この頃になってようやく雨が上がってきました。

さて次は、元乃隅稲成神社へ。
海に向かって並ぶ鳥居が美しい。


ここも最近はすっかり人気の観光地になったようで、久しぶりに来てみたら駐車場が有料になってやがったw


天気も回復してきたので、この日は近くの海水浴場の駐車場で車中泊。
翌朝にはすっかり晴れました。


夜は誰もいなくて寂しいとこやったけど、朝になったらサーファーさん達が集まって賑やかになってた。


この日は朝からご先祖様に挨拶へ。

父方の故郷が山口県の山陰でして、今回は祖母の年忌法要とお墓参りでした。
いろいろ寄り道が長かったけど、ようやく旅の主目的は完了!

現地で両親とも合流して、親戚の家にも顔出したり。
昔は山口には帰省などで来る機会が多かったけど、祖父母ともに亡くなった今は来ることも少なくなってしまいました。。

つづく。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/31 01:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

宇部興産専用道路
dora1958さん

四日市港散策  その2(塩浜駅~末 ...
S'ELEGAさん

やっと見学出来ました・・・
マル運さん

再挑戦の呉市〜宇部興産見学〜岩国市 ...
なお5∞8さん

九州ドライブ 2018 3日目
エバートンびんさん

現実回避。
V8一族さん

この記事へのコメント

2018/08/06 16:36:20
よしさーん!
お元気ですか!
めっきりディスコ出番減りましたが、デバイスダウンの原因が昔のY川のエアサスダウンと同じABSセンサー破損で済みそうなのでまだ生き返りそうです('ω')

とは言え、エア筒が昨年死んで、徐々に死んでゆくだろうと、、、
18万/本と意地し続けるには厳しい状況、よくて月一稼働なので毎月毎月が出たとこ勝負の様相です( *´艸`)

今頃になって7人乗り不要、アナログな90くらいのほうが、消耗品交換で元気に維持できるのかなあと実感、、、
でも、90に入替えは今のところ無しですかね

2ドアクーペスーパースポーツに飽きたらレンスポSVRは乗りたいかも(・∀・)
でも、ポルシェにも触れたいかも。。。
マカンGTSあたり? 上には上がおるからキリなしですが(´・ω・`)

か、BMW→ポルシェは正常のようなので、911カレラ系ですかね~
GTSとか911ターボは無理っす、、、上見たらキリないすね

まあ、来年4月初検査通し、足回り、インタークーラー、ボディ補強、秋に向けて念願のGTウイングとまだ進化します(笑)


ところで、やっと!念願!5年越し!くらい角島へチャレンジできる機会が今週やってきます!
週末祭日中二の硬式野球でほぼ全滅、フリーとれるのはGWや盆の前後平日一日くらいしか無く、5月は荒天予報で諦めました(雨はあがってたようですが)

9晩防府泊~10日のみアタック、平日とは言え夏休み混んでますが角島7時か8時アタック、基本インスタスポット駆け足で回り、小一時間で元乃隅稲成神社に移動一時間でインスタ映え写メって、ランチ、カルスト台地へ写メ撮りに移動しようと思います。

カルスト台地のスポットご存じであれば教えてください(^-^)
ベタでもレアでも構わないです。
ほとんど記憶なく、初めてかもしれないのでカルスト台地の感じがわかりません、、、阿蘇みたいな感じでしたっけ?

アドバイスあればお願いします!

まあ、テキトーにまわるつもり、何とか写メくらい撮れるとは思いますが(#^.^#)

平日だし、数人に声かけしましたが仕事都合つかないようで、ソロでぶらぶらマッタリまわりますよ~

小回りきかせれるので、最近はソロもソロの良さがわかってきました(笑)

コメントへの返答
2018/08/07 23:17:21
どうもー、ご無沙汰です。
高級装備の付いた車は、古くなるとなおさら金がかかりますよね。
直しながら長く乗るなら、やっぱりアナログなほうが良いですよ。
でもまぁ、タカさんは金持ちやから関係ないでしょ(笑)

角島はソロですか。てっきりBMWの仲間と行かれるのかと思ってました。
ま、平日に動ける人は少ないか。自分も今年は11日から盆休みですわ。

夏の角島は、結構混みますよ。
島に海水浴場もあって、その客も来ますので。
平日の早朝なら大丈夫かな?
神社のほうは、そんなに見るとこないからすぐに終わるかと。

秋吉台のカルストは、定番なのは南端のほうにある観光センターの展望台から眺めたり、遊歩道を散策する感じでしょうか。
ただ、道路からは離れるので、車の写真とりたいならカルストロード走って撮影かな。
途中に道沿いに広い駐車場が1つだけあります。あとは停めれるとこ少ないけど、狭い道じゃないしソロなら適当に路肩に停めれると思います。

今回こそは天気が晴れると良いですね。楽しんできて下さい!

いやー、しっかし相変わらずコメント長いですね(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マニホールド ガスケット http://cvw.jp/b/645742/42294827/
何シテル?   12/14 15:04
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
150 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * ディスコ太郎ディスコ太郎 *
たーさん110たーさん110 * やしこばやしこば *
yagyag * 16nights16nights

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.