ルーフ作業灯をつけました~。
そこまでライトはいらんやろ?とも思うが、ひょんなことからライトバーを手に入れたので取り付けてみた。
ライトバーはDEF仲間の某氏から、ワケありで超格安にゲット。
Allmakes社の製品です。
少し前からブログに載る写真でもライトが見えていたのでお気づきの方もいたと思うが、実はライトバーを付けたのはもう2ヶ月ほど前。
そこにライトを付けたのが1ヶ月前ぐらいで、年末になってようやく配線まで完了しました(^^;)
まずはライトバーの取り付けから。
この製品はルーフの雨樋に穴を開けて、ボルト留めするという単純な構造。
バーを仮置き、位置決めしてポンチを打ち、ルーフキャリアの上に乗って手を伸ばし不安定な姿勢で穴あけ作業。
おかげさまで、ちょっと穴の位置がズレました(汗)
製品化するならもうちょっと考えられんかったのやろうか?
一般的なルーフキャリアのようにアングルで挟み込んで固定できれば良かったのに。
そして、お決まりのようにそのままポン付けというわけにはいきません。。。
取り付けてみると、なぜか横幅が合わずにルーフの端と干渉する・・・。
このバーが短すぎるのか、ルーフの幅が広すぎるのか??
とりあえずバーとサイドのプレートの間に適当なボルトをスペーサ代わりに挟んで調整することに。
片側5mmずつぐらい延長してちょうど良い感じでした。
まったく英酷貧質は困ったもんですねぇ。(-_-;)
さて、無事(?)にライトバーが付いたところで肝心のライト探し。
ランドローバーらしく、というかキャメトロのイメージで、Hellaの丸型ライトもいいかな~なんて思ったりしたけど、上に飛び出していると藪こぎする時に木の枝とかが引っかかりそうな気がするんで、小型で上下が薄めなライトを探していた。
しかしなかなか気に入ったのが無いんですよねぇ。何で最近の後付けライトって青色系が多いんやろうなぁ・・・?
一流メーカーから出てるのは良さそうだけど高価なんで、とりあえず手頃な安物をヤフオクでポチッと。4個で3000円也♪
ライトを取り付け。
配線はシュノーケルに沿わせて下まで、ボンネットの隙間からエンジンルームに引き込んでます。
元々ルーフにごちゃごちゃパーツが付いてるせいか、遠くからみるとあんまり目立たないかも?
点灯するとこんな感じです。
なんか、夏祭りに出てる屋台の夜店みたいやなぁ(笑)
こんなのに照らされたら対向車にはかなり眩しくて迷惑でしょうw
まぁ公道で使うことはまず無いですが。
ナイトアタックでオフ走行するような時には、高い位置からの光は周りが見やすくなって良いですね!
ちなみに車検はたぶんアウトでしょうねぇ・・・。
「作業灯」で走行中は点灯しないと言い切れば通るのかなぁ?
一応、ライトバーごと簡単に外せるようにしてあります。
詳細は
整備手帳からもどうぞ~。
Posted at 2012/01/08 23:07:51 | |
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