• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

タイヤ交換、そして嫌な発見

タイヤ交換、そして嫌な発見タイヤをスタッドレスからノーマルへ交換しました~。

今年はもうスキーに行く時間が無さそうなので、ちょっと早めですが交換してしまいました。

作業しながら足回りをチェックしてたら、嫌なモノを見つけてしまった。。。
下回りの汚れやオイル滲みには目を瞑るとして(それも問題ですがw)、オイルパンの下に横たわるトラックロッドが、、、

あちゃ~、曲がっとるがね!
まぁ、オフ遊びの代償ですかね。。。
アクスルの前後に2本のロッドがあって、前側にはガードが取り付けてあったのですが、後側は無防備だったので仕方ないか。
おそらく、アクスルが乗り上げた状態から無理に前進して曲げてしまった感じですね。

奥のほうにコの字形のガイドがあって、上側にロッドが当たってるのがわかると思いますが、本来はその中心あたりにロッドがあるのが正しい位置です。

たぶんアライメントも狂ってて、ずっとトーアウト状態だったんでしょうけど、まーったく気付かず・・・(恥)
これぐらい曲がったらやっぱり交換したほうがいいですかねぇ?
ちなみにもうすぐ車検の時期なんですが、そのままではサイドスリップの検査がヤバそうですね(^^;)
曲がったなりに調整してしまうか、新しいロッドに交換するか??


久々の登場、相方のMINI。
こちらもスタッドレスタイヤから交換しました。

DEFのタイヤに比べたら、おもちゃのように小さくて軽いタイヤ。
まさにミニサイズwww。




Posted at 2011/03/31 01:56:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年03月21日 イイね!

ゲレンデミーティング

ゲレンデミーティングいつもオフミなどで集まっているDEFオーナーさん達とスキーに行って来ました~。

前々から企画されてたイベントだったんですが、今回は震災があったばかりのこのタイミングで遊んでて良いのか?
と直前まで悩みましたが、主催者から、「個人レベルでの日常経済をまわす考えからも出かけたいと思います」との開催趣旨を頂きましたので参加してきました。

行き先は長野県木曽エリアの開田高原マイアスキー場。
6台のDEF110が集まりました。

早朝からコンボイでスキー場に向かう予定だったはずが、おもいっきり寝坊してしまい、後から追っかけるはめになってしまった・・・(笑)
ゲレンデに着いてみるとDEFが4台?
もう1台、遅刻車がいらっしゃったようで、ビリじゃなくて良かったと一安心w(していいのか?)

朝イチの締まったバーンは楽しかったですね~。
この時期であの雪質は、標高の高いマイアならではでしょうか♪

がしかし、昼からは天候に恵まれず雨模様・・・。
さすがにこの気温じゃ雪にはならんかったようです。
てことで、ちょっと早めに撤収しました。

スキー場でこの光景はかなり注目の的かも(^^;)


そして帰り道での出来事。
高速道路を走行中に突然、右後方から、バタバタバタ~って異音が!?
何事が起こったかと焦りましたが、サイドミラーを見てみると何やらヒラヒラと揺れる物体が???

なーんだ、給油口カバーが吹っ飛んだようですwww。
チェーンで繋いであったのでそれが風に舞ってボデーに当たってバタバタ音がしてたようで。
それほど緊急事態でもないので次のパーキングまでそのまま走り、パコンとはめ直して完了。
最初からちゃんとはまってなかったのか?それともはまってても飛んでしまったのか?まぁそういうこともあるだろうとチェーンをつけてあったんですが。。。


ではでは、参加のみなさん、お疲れ様でした。
また来年もやりましょうね!
Posted at 2011/03/21 18:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年03月19日 イイね!

室内を明るく、気分も明るく、、、

室内を明るく、気分も明るく、、、まずは、この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地が一日も早く復興することを心よりお祈り申し上げます。

何も手助け出来ない自分がはがゆいです。
元気な我々が出来る事は、頑張って働いて経済活動を支える、また少しでも義援金などで復興を支援することぐらいでしょうか・・・。
間違っても物資の無駄な買いだめなどせずに、今までどおり普通の生活をしたいと思います。

暗いニュースばかりなので、少しでも「明るい」ネタを。。。

天井のルームランプをLED化しました。
というか、かなり以前からやってたのですが、お会いしたDEFオーナーさんからイイネ!と言われることが結構ありましたので、今更ですがご紹介します。

SMDタイプのLEDが36発で、直視すると眩しいほど。

色目の好き嫌いはあると思いますが、室内はかなり明るくなりました。
電球に比べて省エネなのも嬉しいですね!

内部の様子。

これは前席の頭上のモノですが、荷室の天井も全く同じランプです。
取り付けは両面テープで貼る方式だったのですが、適当な面が無かったのでプラ板でベースを作って、テープだけじゃ不安なのでタイラップで固定してます。
配線は付属のハーネスを使って、元々の電球のソケットから取り出しました。

LEDランプの価格がちょっと高い(2~3,000円ぐらいだったかな?)のがネックですが、夜間に乗ることが多い人はそれなりの価値はあると思います。
自分も平日はほぼ毎日、夜に乗るので明るいのは何かとありがたいです。

地震や津波の被災地はまだ電力が復旧せずに暗い夜を過ごされている地域もあるかと思いますが、一日でも早く明るく安心できる環境になることをお祈りします m(_ _)m
Posted at 2011/03/19 01:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

日欧のベルトが共演

日欧のベルトが共演先週末の整備の続きです。
ドライブベルト×2本を交換しました。

先日に続いてまたゴムネタですが、こちらもやはり劣化によるヒビ割れが目立ってきてました・・・。
銘柄にコダワリがあったわけではないんですが、日欧のベルトが共演する状態に(笑)
使用部位が違うから単純比較はできないが、はたしてどちらが勝利するでしょうか!?(何にw?)

ファン~オルタ~パワステ~ウォーターポンプ用ベルト。
DAYCO製 (純正品) 型番:7PK1580

国籍不明(欧州のどっか)のMADE IN E.E.C.

クーラー用ベルト。
バンドー化学製。 型番:4PK1325

リブエース・エコ。 環境にやさしいらしいw。 信頼のMADE IN JAPAN

クーラー用は元々ついてたベルトが1320mmでしたが、同じものが在庫無しだったようで。。。
5mm差ならテンショナーで許容できる範囲かなと思い、1325mmにしときました。

ファンベルトはオートテンショナーなので調整は特に必要ないですが、クーラーベルトはテンション調整が必要なタイプです。
手感でこんなもんか?って感じで適当に締めといたけど大丈夫かなぁ???

ベルトが鳴くというトラブルをよく聞きますが、うちのDEFは元々そんなに酷くなくて冷間時の始動後に少し鳴く程度で暖まってきたら聞こえないようなレベルでした。交換後ももちろん鳴きは無し。

補機類の軸受けが逝くトラブルもよく聞くので、ベルトをはずしたついでに各部のプーリーをクルクル回して確認。 ん~、たぶんまだ大丈夫?

新旧のベルトを比較。

差は一目瞭然ですね(^^;)
Posted at 2011/03/11 02:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年03月09日 イイね!

ゴムが破れてしまいました・・・

ゴムが破れてしまいました・・・Aアームのボールジョイントを交換しました~。

ランドローバーの特徴でもあるAアーム式のリアサスペンション。
その中でもアクスルを支える重要な役目をしているボールジョイントのゴムブーツが痛んできているのが気になっておりまして。。。

ゴムが破れると後が怖いので(笑)、ジョイントASSYで交換することにしました。

パッと見では、問題無さそうですが・・・
近くで見るとゴムのブーツがパックリと割れてます。


左がボロボロになった使用済みのジョイント。
右がフルクラムに新しいジョイントを打ったもの。

古いジョイントはかなり固着していたようで、抜くのに苦労しました。。。

新しいジョイントキットは、CCVさんより購入しました。
ニップル付きなのでグリースアップもできます。(オリジナルはニップル無し)

交換後はクルマの挙動に変化がありました!
今まで、前進と後進を繰り返す時や、エンジンブレーキを使って減速後に再加速するような場合に、リアの足回りから少し気になるショックと異音があったのですが、それが解消しました。
悩みが解決して良かったです~♪
このジョイントが磨耗してガタが発生していたのかもしれませんねぇ。
ブーツのみ交換という手もあったのですが、せっかくの機会なのでASSY交換して結果的には良かったと思います。

作業はいつもの工場でオフミがてら実施してもらいました。

今回は、がらもんさん、こばピーさん、452さんが集まりました。

この後、エンジンオイル交換やドライブベルト交換などの作業をやってリフレッシュ完了(^^)
Posted at 2011/03/09 00:22:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「マニホールド ガスケット http://cvw.jp/b/645742/42294827/
何シテル?   12/14 15:04
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
150 人のお友達がいます
16nights16nights * N・アシュレイN・アシュレイ *
サダサダ * tomuzoutomuzou
隼77隼77 GQDTGQDT

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.