• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

スペアタイヤを支える力持ち

スペアタイヤを支える力持ちDEFでは定番のMANTEC製スペアタイヤキャリア。

本体の取り付けは、実は半年ぐらい前にやった作業なんですが、少し改良をしたので今さらながら取り付け作業からアップします(^^;)

DEFはバックドアのヒンジが貧相で強度が無く、スペアタイヤの重みに耐えられず壊れることが多いらしい。
そこでボディに直付けのキャリアを付けて荷重を支えてやろうというわけです。

このキャリアは、にゃんたろーさんが個人輸入される際に便乗させて頂いたモノ。
その節はお世話になりました!

上側のブラケットが付くところは穴開けが必要。
ボディの加工が必要なのはこの2ヵ所のみ。

穴は電動ドリルで簡単に開きます。

余談になりますが、ヒンジの可動部は異物が入らぬようテープで養生をしている。
一応、金属加工の製造業に携わる者としては、切削加工の時には養生・切粉処理・バリ取りと一連の工程をこなすのです。
が、どうも英酷の職人達にはそういった配慮は無いようで。。。
DEFは新車であっても車内のあちこちに切粉やバリが散乱している楽しいクルマなのです(苦笑)。
切粉の掃除ぐらいやっとけ~っと思うが、文化の違いでしょうか?
こういったところから日本の工業製品のレベルの高さが感じられる気がする・・・。


下側のブラケットはバンパーに元々ある穴を利用して固定。
バックドアにはプレートを取り付けて、そこにシリンダーのようなものを付けます。
プレートはオリジナルのタイヤキャリアが付いてたネジ穴を流用して固定します。

このシリンダーによってバックドアの開閉とタイヤキャリアの動きが連動するのです。
この機構が無いタイプのキャリアだと車内側からドアが開けれなくなってしまうので、車中泊することが多い自分には非常に不便なんです。

フレームを組んで、取り付け完了!



で、前置きが長くなりましたが、先日の作業はそのキャリアのボルト類を全てステンレス製に交換しました。
一部のボルトは最初からステンで組んでいたんですが、長いボルトやら大きいワッシャやら緩み止めナットやらの合うモノが近所のホームセンターには売ってなかったのです。。。

同じタイプのキャリアをつけてるDEF仲間のT氏が、地元の店で売ってたということだったので買ってきて頂きました。


これでボルトが錆びることも無いかなぁ♪
ちなみに元々のボルト(ユニクロメッキかな?)もまだ錆は出てませんでしたが。
いや、それよりも肝心のドアヒンジのほうに錆が出てるぞ・・・(汗)
Posted at 2011/08/31 00:11:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年08月23日 イイね!

避暑キャンプ

避暑キャンプお盆休みの後半は家族キャンプへ行ってきました~。

夏でも涼しい避暑地のひるがの高原キャンプ場へ。
今回は甥っ子家族をDEFの後ろに乗せて荷物も満載でGO~♪
せっかくの連休なんで2泊して遊んできました。
2泊以上のキャンプだと中日は設営や撤収に追われることも無いのでのんびりできますね。

現地は下界とは別世界のように涼しくて快適。
夜になると寒いぐらいで、長袖長ズボンでちょうど良い感じでした。

林間のサイトは木陰がいっぱいで気持ちイイ。

近くを流れる小川で水遊びもできるんで夏には良いとこです。


ここのキャンプ場はあまり区画化されてなくて自然の地形を生かした雰囲気が気に入ってます。
区画整備されすぎてるキャンプ場ってなんか苦手なんですよねぇ。
お隣さんと近すぎるのも気を使ってしまうし、まるで駐車場で寝ているような気分になってしまって・・・(^^;)

今回は子供も一緒だったのでテーブル類はロースタイルで。

昼食の冷そば&冷うどん。
そして僕は昼間からエビスで乾杯(^^)/

おやつにダッチオーブンでピザを焼いてみたり。


ハンモックでユラユラと昼寝をしたり。


夕食はお決まりのバーベキューをしたり。

ぐるぐるソーセージは子供に大人気w。

シーフードピラフを作ってみたり。

これも美味しかったなぁ。

なんだかんだで食って飲んで寝てばかりやな(笑)

2日目は朝から牧歌の里へ遊びに行って来ました。

爽やかな高原の風が吹いててイイ感じ♪
馬や羊たちとも戯れることができます。

夜には天候が崩れてきて雨が・・・。
まぁ暗くなってから降ってきたんでタープとテントの中で過ごしてれば影響は無かったです。
翌朝に起きたら雨は上がっていて朝モヤに包まれておりました。


雨の後の片付けは嫌いです。。。
濡れた道具を帰ってから広げて干すのが面倒なんですよねぇ。
とりあえず濡れモノは適当にまとめてルーフキャリアの上へ載せて撤収。

帰りの高速では少しだけ渋滞に巻き込まれましたが無事帰還。
給油してみると燃費は、高速メインにしてはちょっと悪めの約10.2km/Lでした。
人も荷物も満載で、クーラーをガンガンかけてればこんなもんかなぁ。
Posted at 2011/08/23 00:15:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月21日 イイね!

猛暑で逝ってしまったか?

猛暑で逝ってしまったか?お盆休みの初日のこと、ご近所のDEF仲間 O氏から突然のSOSコールあり~。

ヘッドライトが急に点かなくなったとのこと。
症状を聞いてみると、どうやらヘッドライトスイッチが怪しそうな予感。

とりあえず我が家まで来てもらって、スイッチをバラしてみることに。
すると案の定、スイッチの接点部分が溶解して陥没してしまってました。。。


はい、DEFでは定番のトラブルですね。驚くことでもありません(笑)
このスイッチが逝って、夜中の峠道をマグライト片手に下ってきたとか、旅先のキャンプ場でガス式半田を使って復旧したとかゆう武勇伝も聞くほど。

備えあれば憂いなし。
スペアのスイッチは車載道具のひとつとして常備しております。
そのスイッチを提供して交換すると無事復活!
メデタシ、メデタシ♪

そもそものトラブル原因は、ライトの回路にリレーが無く、大電流がそのままスイッチに流れる構造になっている為であろう。
接点の抵抗によって発熱するので樹脂の基盤が溶けて変形してしまうのですね。
熱に対する強度不足とも言えるかも。

最近ではそんな構造のクルマは少ないやろうなぁ。
クラシックMINIでさえ最終型ではリレー付きになってるし・・・。
まぁ変にECUとか経由してると色々と厄介な面もあるかもしれんので、単純なほうが良いと思っておこうwww。

壊れたスイッチは貰っておいたので、中身の基盤だけ作り直して再生してやろうかと企んでます(^^)
そういえば手持ちの予備部品を仲間に譲った途端に自分のが逝ってしまった人もいたなぁ・・・。
明日は我が身か!?
Posted at 2011/08/21 20:40:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年08月10日 イイね!

あら、また入院ですかぁ?

あら、また入院ですかぁ?今日は会社帰りに寄り道してエンジンオイル交換~。

いつもの工場に行ってみると見覚えのあるDEFが。

あぁ、やっぱり某T氏のクルマでした。
少し前から入院中だそうで、しかもミッションを降ろされて不動車にwww。
このまま盆を越すのだろうか・・・。

快調なMyDEFはササッとオイルを換えてもらって、ついでに汚いエンジンルームを見かねた工場主に洗浄機までかけてもらいました(^^)
Posted at 2011/08/10 00:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2011年08月06日 イイね!

三河路外オフ会

三河路外オフ会三河の某河川敷へ遊びに行ってきました~。

地元メンバーのDEF110が4台集合。

今回は普段よりも川の水量が多かったですね。
この辺りは先月の台風の時にはほとんどが濁流に飲み込まれた状況でしたが、その後も何度か局所的な雨が降った影響もあってまだ水が引いてないのかなぁ。

ちょっとした河渡もしながら奥のほうへ進んで行きました。
暑い日だったのでこんな涼しげなショットもあって良かったかも(^^)


最近、足回りに手を入れて動きが良くなったこばピー号。


新しい足回りでは初のオフとのことで走り回っていると、何やらガコガコと怪しい音が・・・


足が伸びすぎたようで右後のコイルが脱臼してました~。

即席のスプリングコンプレッサーとハイリジャッキで無事に復旧。
やっぱりディスロケーションコーンが必要ですねぇ。

新型DEFのD氏。

自分もちょっとだけ運転させて頂きました。
オフをPUMAエンジンで走ったのは初でしたが、Tdiと比べるとやはりパワーがありますね。
エアコンが普通に使えるのも羨ましいw。

こちらは都会派(?)の新型DEFのK氏。

初体験のオフは楽しめましたでしょうか?

昼食はバーベキューをしながらの~んびりと♪


その後は川下のほうのコースに行ってみることに。
川沿いの林道風コースへ行ってみたところ、一部が崩落していて道が無くなってました。。。
岸寄りに最近開拓されたような狭い道があったものの、少し突っ込んだら泥沼にハマってスタック。。。
あえなく引き返すことに。orz
フカフカの砂の河原でもスタックあり。
牽引やウインチでのレスキューも含めて楽しめました(^^;)

その横のモーグルエリアには今回は行きませんでしたが、3日ほど前に下見に行った時には増水の影響で木や草がなぎ倒されてコースがよくわからん状態でした(汗)

参加のみなさん、お疲れ様でした!
またやりたいと思いますのでよろしくお願いしま~す(^^)/


写真はフォトギャラリーにもアップしました。
Posted at 2011/08/06 22:04:33 | コメント(6) | トラックバック(1) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「治部坂高原 http://cvw.jp/b/645742/47610688/
何シテル?   03/24 17:00
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation