• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

無線機更新

無線機更新アマチュア無線機を更新しました~。
(アマチュア無線をやってない方はサラッと読み流して下さいね・・・)

DEFに搭載してる無線機が少し前からどうも調子が悪くて、変なタイミングで勝手に電波が出たり、ボリュームやスケルチのダイアルが反応しなかったりしてたんです。
もうかれこれ15年以上? クルマ3台に渡って使用してきたものなんでボチボチ買い替え時かと。。。

とは言っても新品はモッタイナイので、ヤフオクで中古品をゲット♪
ICOM製のIC-207Dという機種を入手しました。
144/430MHz 切替式のデュアルバンドもどき、出力は50Wです。
一世代前のモデルだが、基本機能は現行品とほとんど変わってないので十分使えそう。
以前に使ってたのもICOMのデュアルバンド機やったので、操作も似たような感じで取説を読まなくても扱えそうです。

操作パネルはセパレート式で、吊り下げクーラーのとこに両面テープで貼り付け。

無線の使い勝手を考えるとダッシュボードの上あたりに付けたほうが良いけど、走行中は周波数固定でしゃべるような使い方しかしないので邪魔にならない位置につけてみた。
操作パネルの右下あたりに見えるのがスピーカーです。

本体は運転席の下に設置。

古いディフェンダーはこのスペースがスッカラカンの物入れ。 Td5以降になるとここにECUが鎮座。
うちの300Tdiは過渡期のようでヒューズボックスやリレーなどが少しだけ入ってますが、まだ空スペースはあります。
電源はバッテリーから直引きして、バッテリー上がり防止の為にACC連動のリレーをかませてあります。このへんは以前と同じ取り回しなんで、配線もそのまま流用できました。

アンテナも以前から同じものですが、運転席側のBピラー上部の雨樋に固定してます。

柔らかいラバータイプで木の枝などに引っかかっても大丈夫。
高さギリギリの立体駐車場に入るとどこかに当たる音も聞こえるけど気にしない。(笑)
ケーブルは後席ドアの隙間から室内へ取り込んでます。

アンテナの全長が40cmぐらいと短いので、430MHz帯は1/2λのノンラジアルとなるが、144MHz帯は1/4λでアースが必要。
アンテナ基台の取り付けボルトを金属部まで貫通させてボディにアースを取ってるが、それだけで十分かどうかちょっと怪しいかも。。。
まぁそんなに遠距離交信をねらうわけでもないので、これで良しとしよう(^^;)
Posted at 2012/06/26 02:10:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2012年06月23日 イイね!

漏れ漏れ・・・

漏れ漏れ・・・はい、やってきました~。
毎度お馴染みのクラッチマスターシリンダーからのフルード漏れです。。。

これはもうDEFの持病でしょうかねぇ。
今回で3回目になります。
振り返ってみると前回のオーバーホールから約50,000Kmほど持ちました!
うちのDEFとしては最長記録です♪って喜んで良いのかどうか微妙ですが(-_-;)

ある時からクラッチペダルが少し軽くなって、前兆はわかっておりました。
やがてペダルを伝ってフルードが室内に垂れてくる。

注意していなければこの漏れを見て初めて気がつくことも多いと思いますけど、こうなればもう末期症状です。
やがてクラッチが切れなくなって、めでたく不動車に。。。
今回は早めに発見できたので、フルードを継ぎ足しながらしばらく持ちこたえました。

この時期は雨漏りでフロアマットが濡れることも多くて紛らわしいですけど、マットに染みを見つけたら感触で水か油か確かめましょう。
アクセルやブレーキペダルの下の染みだと雨漏り、クラッチペダルの下だとフルード漏れの可能性が高いと思います。

先日の話ですが、いつもの工場へ持ち込んで作業開始。
作業スペースを確保するため、ボンネットも外します。

DEFは工具も無しでボンネットを外せるので便利ですね~。

エンジン側よりペダルごと取り外し。


分解して確認すると、シリンダー内の状態はまだ良さそうやったんで、シール類のみ交換してオーバーホールすることに。


場合によってはピストンが片当たりして削れてることもあるらしいが、自分のは大丈夫そうでした。
あとは元通りに組み直して、フルード入れてエア抜きすれば作業完了。

作業内容は整備手帳にもアップしました。

午前中で自分の作業は片付けて、昼からはK氏のDEFの足回り交換作業をお手伝い。

Terrafirmaの2インチアップコイル&ショックを導入されます。
昼メシをゴチになったので、その分しっかりと働かせて頂きました(笑)

この日は工場には4台のDEF110が集合。


一番左がK氏のDEF。 少しは車高が上がったかな?

さて、我がDEFのクラッチのほうは無事に復活、、、と思いきや、、、
その後の経過で、漏れは止まったけど、どうもフィーリングに違和感が。。。(汗)
通常走行では問題無いんですが、高負荷になると何となくクラッチが滑ってるような気がする?
具体的には高速の合流車線でベタ踏みで加速するような時に、4速 2500rpmぐらいでトルクが抜けてしまいエンジンだけが吹け上がる。
調整で何とかなるかと期待を抱いて、今回いろいろやってもらったんですが改善せず。
う~む、そろそろクラッチ板も交換か!?
Posted at 2012/06/23 11:24:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2012年06月21日 イイね!

雨に備えて

昨日は台風がほぼ直撃で、結構な暴風雨でした。。。
幸いにも我が家は何も被害が無かったですが。
あえて言うならクルマの雨漏りぐらいかなぁ(^^;)
周辺では翌日の午後まで停電が続いてたエリアもあったとか。

先日、ふと気がつくとMINIのワイパーがこんな状態に!

ゴムが枝毛のようになっとります(笑)
青空駐車のせいなのか劣化が早いですねぇ。

こんなんでは台風や梅雨を乗り切れそうにないので早速交換。
MINIのワイパーはちょっと変わった形状なので、汎用品で合うのが無くて専用のものを購入。
イベントなどで安売りしてる時にまとめ買いしてストックしてあります。

ほんとはゴムだけ替えれば十分やと思うけど、そうゆう構造にはなってないんですよね・・・。

作業はブレードごと差し替えるだけなんで簡単。
これで雨の日も安心です♪
Posted at 2012/06/21 02:37:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年06月19日 イイね!

梅雨の風物詩

梅雨の風物詩週末は滋賀へ帰省しておりました。
日曜日は梅雨の晴れ間となったので、近所へちょっとドライブにGO~♪

もりやま芦刈園へ行ってきた。
ここには今が旬の、紫陽花(アジサイ)が計1万本も植栽されています。
色鮮やかな紫陽花を楽しんだ。
らしくないブログになってしまいますが(笑)、花の写真をご覧下さいませ。。。




アジサイと言ってもいろんな品種があるんですねぇ。

園内はきれいに整備されているので、散歩がてら花を見て回れます。

まだ満開ではなかったようで、7月上旬ぐらいまでは見られるらしいですよ。

少し場所を移動して、こちらは湖岸の公園に咲く、菖蒲(ショウブ)です。

アヤメやカキツバタとの見分け方が素人の自分には良くわからんです・・・。
もう見頃の時期は少し過ぎていました。

今回はMINIで行ってきました。

麦畑の中での1枚。

夕方からは山東町へホタル観賞に行ってみる。


ここらでは有名なホタルスポットです。

ホタルが出そうな感じの川でしょ?
養殖では無く、自然発生するゲンジホタルが飛び交います。

足元の草むらにも一匹のホタルがおりました。


川面にホタルが乱舞する光景はとてもキレイだったが、自分の技量と機材ではとても写真に撮れず・・・。
拾いものの画ですがイメージだけでもどうぞ~。

この撮影場所は山東町内のようです。

山東町は地元の方々による町おこしの甲斐もあって、場所によっては観光バスまでやってくるようになってしまったようです。
そうなるとピーク時には観光客でごった返すわけで、良いような悪いような・・・。
まぁ、天然のホタルですからホタルが一ヵ所に集中するわけでも無いので、人が少ない穴場ポイントを狙って楽しみます(^o^)
Posted at 2012/06/19 03:07:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月18日 イイね!

北海道旅行 7日目(最終日)

いよいよ旅行も最終日。
今日は朝から雨が・・・。

ペンションからすぐ近くにある中札内美術村へ行ってみた。

カシワの木が生い茂る森の中に、いくつかの美術館が点在しています。

どちらかと言うと、美術館よりも博物館のほうが好きな自分ですが(笑)、
まぁたまには美術を嗜むのも良いですね。

窓の外にも絵に描いたような森が広がってます。

そこに佇むDEFも絵になってるかなぁ?(^^;)


十勝平野では大規模な農業や酪農が行われている。
牧場では乳牛が放牧されてる姿も。


そんな風景を眺めながら、牛乳とソフトクリームを頂く!

想いやりファームでは無殺菌で搾ったままの生乳を飲むことができます。
ほのかな甘みがあって美味しい牛乳でした。
ソフトクリームも生乳100%ですよ~♪

国道336号線を南下して襟裳岬を目指す。
ここは黄金道路とも呼ばれている区間で、断崖の海岸線に道路を通すために莫大な費用が投じられてるとか。

写真じゃわかりにくいですが、外は雨も風も強く荒れた天候。
前日には関東や東北では突風や竜巻による被害もあったらしく、その低気圧が北上してきたようです。

襟裳岬に着いてみると、傘もさせないほどの強風と横殴りの雨。。。

この岬は普段から風が強いことで有名だが、今回は身をもって体験できました(汗)

でも地形の影響なのか、岬を回って日高地方までやってくると風雨は少しマシになってきた。
このあたりは牧場が多くて、サラブレッドの育成が盛んなところ。

国内で育ったサラブレッドは、9割ぐらいが北海道出身だそうです。

スマートで筋肉質な体型がカッコイイですね。


さて、ぼちぼち旅も終わりに近づいてきました。
苫小牧まで走って、適当に夕食を済ませる。
帰りのフェリーは苫小牧東港より23:30出船です。

行きと同じく、新日本海フェリーの苫小牧東→敦賀の直行便を利用。


車両の台数が多かったせいか、出船時刻になってもまだクルマの列が進まず・・・。
定刻より30ほど遅れてようやく乗船完了。


明け方ぐらいまでは風が強くて海も荒れており揺れが大きかったですが、翌日には天気も回復してきました。
石川県沖を通過中~。

左のほうにうっすらと見えるのが野鳥が多いことで有名な舳倉島です。
フェリーの航路は、能登半島と舳倉島の間を通るルート。

敦賀港には定刻通り到着して、約1週間ぶりの本州上陸。
自宅までもうひとっ走りですが、ゴールデンウィーク後半とあって帰り道の高速道路は渋滞してるようで。。。
北海道では渋滞の無い快適な道に慣れてしまってるので最後にこれは辛い...(-_-;)
名神や東名は所々で混んでるようなので北陸道を長浜ICまで走り、そこから下道で帰宅することに。
下道は渋滞も無く快適走行でした。

本州内の移動も含めて、今回の走行距離は2281.2km
給油4回:合計211.05L
燃費:約10.8km/L
まぁこんなもんかな?
林道走行とかしてなければもうちょっと伸びたかも。
DEFはトラブルも無く頑張ってくれました!
Posted at 2012/06/18 01:50:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「トヨモーター http://cvw.jp/b/645742/41928090/
何シテル?   09/09 14:58
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
148 人のお友達がいます
ディスコ太郎ディスコ太郎 * 16nights16nights *
やしこばやしこば * 荒野のうさぎ荒野のうさぎ *
d3-takad3-taka Disco-4@東京Disco-4@東京

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.