• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

寒波の中でアタック~

寒波の中でアタック~昨日はスノーアタックに行ってきました~。

行き先は滋賀県東部の某所。
今シーズンは天気に恵まれたスノアが多かったんですが、昨日はずっと雪降ってて、とにかく寒かった!
これはきっと、某T氏が来たせいやな。。。(笑)
でもまぁ、おかげで雪はたんまりと積もってましたね(^^;)
この日は関西と中部から4台が集まりました。


今回、お会いするのはお初となるみん友の、ななとらさん。
この後姿だけ見て車種がわかる人は少ないのでは?


前から見ると・・・


そうです、ランクル79のピックアップなのです!
国内では大変珍しい車種ですね~。

トゥルーピー系よりもさらに長いホイールベースをもつスーパーロングシャシのFZJ79
ガスマニ、純正デフロック、WARN M12000搭載というマニアな仕様でした(^o^)

面子がそろったところで出陣しましょう。
最初は広い国道を進むルートへ。
やがて除雪が途絶えてアタックポイントにさしかかると、いきなり先行の2台が重連スタックw
それを見て自分もそそくさとチェーンを巻くことに。


峠に近づくとだんだん雪も深くなってきました。


2台の「ランド」が並んでアタック♪


深い雪で苦戦するd3-takaさん。

腹下がつっかえるとエアサスで車高アップするという、高級な制御システムがあるようですが、 雪だと機能しないんですかねぇ?

大径タイヤに独懸の脚回りで腹下スッキリなFナカさんはスイスイ進みます~。

ただ、トレッドをかなり広げてあるせいか他車の轍を後追いするときは苦労されてました。。。

途中で昼メシ食べて、今度は別ルートの林道へ向かう。


こちらは狭いので先頭を交代しながらアタック。

路肩に寄りすぎると側溝の餌食に・・・。

この林道は完走すると結構な距離があるのだが、いい時間になってきたので適当なとこでUターン。
長いクルマは大変そうですねw


林道を下って、暗くなる前に帰路につきました。

天気だけは残念やったけど、楽しいスノーアタックでしたね~。
参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

写真はフォトギャラリーにもアップしました。
Posted at 2013/02/26 03:16:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年02月15日 イイね!

バックプレートが・・・

バックプレートが・・・先日、下回りの点検をしてると右フロントブレーキのバックプレート?ローターカバー?の下側ステーが折れてるのを発見。

バックプレート自体にはぶつけたような形跡は無かったので、ローターとバックプレートの間に小石でも噛んだ時に力がかかって折れたのかなぁ?

プレートは上側でも固定されてるからブラブラなわけじゃないけど、状況によってはローターに接触することも考えられる。
大事になる前に補修することにしましょう。

ホームセンターでT字型のステーを購入。


こんなふうに曲げて整形。

これに穴あればいけるかな?

穴の位置を確認するためにまずは車両についてるステーを取り外そうと思ったのだが・・・。

ボルトとバックプレートが干渉して、この状態では外れないことが判明。。。
バックプレートを外すには色々と分解せなあかんし、そこまでやるのは面倒くさいなぁ。

とゆうわけで、取付け穴を長穴に加工することに。

ボルトを外さずに横から挿入する作戦に変更です。

こんな感じで取付け完了。

折れたステーの残骸はそのまま放置しておいて、新しいステーを共締めして固定しました。
まぁ機能的にはこれでたぶん大丈夫でしょう(^^;)
Posted at 2013/02/15 02:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年02月12日 イイね!

冬キャンプ

冬キャンプ週末はキャンプに行ってきました~。

野麦峠でスキーを終えてから松本へ。
梓川の河川敷にあるキャンプ場へ向かう。
今夜は110club関係のメンバーとキャンプです。

昼間はスノーシューを楽しんできた人、スキー場で滑ってきた人、料理を仕込んできてくれた人、ただ宴会しに来ただけの人などなど、16名ほどが集まりました。
雪中キャンプになるかもと思ってたけど、雪はほとんど無くてただの耐寒キャンプになりましたね。

DEFは10台ぐらいの参加だったかな?
白組 3台。


緑組 3台。


このお方も一応、緑組??

クソ寒い中、遠方からご苦労さまです。。。

タープを張って宴会開始。


美味しい料理を作っていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



お酒もたくさん並びます。

みんながみんな持ってくるもんだから飲み切れないほどの量に(笑)

グイッと一気に空けましょう♪


足元ではechoさんから譲ってもらったランタンストーブが活躍しております。

それなりに冷え込んだ夜やったけど、タープの中は暖かかったですね。
夜は、湯たんぽとシュラフがあれば普通に寝れましたzzz


朝です。


ピンと張り詰めた空気が気持ちいい。


のんびりとコーヒー飲んで朝食を頂く。


こちらはつい先日納車されたという現行型ディフェンダー。
まだ物珍しい現行型なのでみんなで見学会です。

まぁ一般の方々から見ればどれも同じようなもんでしょうけど、エンジン、ミッション、内装など色々と変わってます。

寄ってたかって上から下から観察されてました(^^;)


エンジンはダウンサイジングされて、2.2Lのプジョー製ディーゼルエンジンです。


そんなことをしながら昼ごろまでまったり過ごして撤収解散。

参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
Posted at 2013/02/12 01:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年02月11日 イイね!

あゝ野麦峠

あゝ野麦峠土曜日はスキーに行ってきました~。

今回は、長野県 木曽エリアの野麦峠スキー場へ。
映画やドラマ「あゝ野麦峠」で有名なあの場所です。
とは言っても、実際の野麦峠はこのスキー場から谷を挟んで反対側にあるんですが、まぁ近くなので名を借りてるのでしょう。。。

スキー場に到着。
この日は朝からイイ天気でした(^o^)


気温は麓でも-15℃ぐらい。
冷え込んでいたおかげで、よく締まった雪質だった。


展望も良好。
正面には乗鞍岳が。


左手を見ると御岳山もキレイに見えてました。


ゲレンデも空いてて快適に滑れましたね。

このスキー場、アクセスが悪いせいなのか、いつ行っても空いてます(^^;)

みっちり滑って、昼過ぎには撤収。
これから次なる目的地の松本を目指します。


ちょっと寄り道して林道散策もしたりしながら・・・(笑)
ソロなので深入りはしませんでしたが。


さぁ、今夜は仲間とキャンプだ♪
次へ続く。。。
Posted at 2013/02/11 07:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月08日 イイね!

タペット調整

タペット調整今までバルブクリアランスの調整をやったことが無かったので、タイベル交換の機会にやってみました。
タイベル交換と直接は関係しないけど、ピストンの上死点を出すのにクランクプーリーを回すことになるので、ファンなどを取り外してる時についでにやると楽にできます。

エンジンカバーを外して、タペットカバーにあるブローバイのホース類も切り離し。

ボルト3本を緩めるとご開帳。

内部はそんなに汚れた様子も無くて一安心。
定期的なオイル交換をやってきた成果が出てるのかな?

まずは1番シリンダーの上死点を探す。
車両の前方が1番になります。
バルブの動きを見ながらクランクプーリーを回して、排気バルブが閉じてから吸気バルブが開く手前のポイントが上死点。


ロッカーアームとバルブの間にシックネスゲージを入れてクリアランスを確認。
300Tdiエンジンの場合、バルブクリアランスの規定値はIN/EXともに冷間時で0.2mmです。

結構広がってるとこもありましたねぇ。
ネガネレンチでロックナットを緩めて、マイナスドライバーを使ってクリアランスを規定値に調整します。
ロックナットを締めるときにアジャスターが共回りしないように注意しましょう。
同じ作業を各シリンダーで実施。
点火順序は 1→3→2→4 となってるので、その順番で調整するとやりやすいですね。

タペットカバーを開けたついでにパッキン類も交換することに。
ボルトのシールワッシャも新品に。

あとは元通りに組み直せば完了です。

走り出すと今までよりもトルクアップが実感できました!
というよりこれが正常な状態なんでしょうね。
年数がたって何となく加速が悪くなったなぁ~っと思ってたのが復活した感じ。
一般的にはエンジン音(タペットの打音)が静かになるって話をよく聞きますが、元々がうるさいエンジンのせいか音量としてはあまり変化を感じられず。
でも、音のリズムがばらついてたのが安定した打音になってスムーズ回ってるように思います。
これは定期的に調整したほうが良い項目ですね。

さて、これで先日のタイベル交換に絡めた一連のリフレッシュ作業は終了しました。
それぞれ別の部品交換であっても重複する作業が出てくるので、時間が取れれば一気にやってしまったほうが効率良いですね。
次にやるときは走行20万キロ超かな?
それまで何事も無いことを祈ります・・・(^^;)
Posted at 2013/02/08 22:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「コレクターズミーティング http://cvw.jp/b/645742/42260617/
何シテル?   12/04 02:11
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
150 人のお友達がいます
サダサダ * 16nights16nights *
荒野のうさぎ荒野のうさぎ * たいRAたいRA
d3-takad3-taka Disco-4@東京Disco-4@東京

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.