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Yoshi★のブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

クラッチO/H その2

クラッチO/H その2前回から引き続き、クラッチのオーバーホールです。

各部のバラシと、ミッションの分離まで完了。
レリーズベアリングを抜いて、クラッチフォークを外します。
クラッチカバーを留めてるボルトを緩めて、カバーとディスクも取り外す。
もうこの段階で、カバーの中からスプリングの破片が落ちてきて、やっぱりな・・・という感じでしたが(^^;)

では、問題となるところを見ていきましょう。
まずは、クラッチフォーク。
ピボットのとこに亀裂が入ってて突き抜け寸前。。。

ベルハウジングの中で異音が出てたのは、たぶんこれが原因ですねー。

わりと定番のトラブルでもあるので、今回は裏側に当て板がしてある強化品のフォークを組付けます。


お次は、レリーズベアリング。
回転させるとシャカシャカと鳴ってるし、フォークの受け面もだいぶ磨耗してました。


続いて、クラッチカバー。
ダイヤフラムスプリングが変形してしまってます。。。


クラッチが滑ってたのは、ここが原因かな。
これも同様の事例は聞いたことがあるものです。


そして、クラッチディスク。
ダンパースプリングが破損してました。。。

雑なクラッチワークで、ガツンと繋ぐことが多いのが原因と思われます・・・(反省)
クラッチが切れにくくなってたのは、このスプリングの破片がカバーとの間に挟まってたんでしょうね。

元々はスプリングが4個のタイプがついてましたが、今回はスプリング8個のディスクを組みます。
これで少しは強化されるかな?

ちなみに、クラッチのライニング自体はまだ半分以上は残量がある感じでした。

とゆうわけで、フルコースのトラブルが重なってましたが、いいタイミングでのO/Hになったと思います。
このまま乗り続けてたらどこかで不動車になってたでしょうから、トラブルの前兆を感じ取るのは大事ですね~(^^;)

各部のシール類やブッシュも、この機会にできれば交換しておきたいところ。
トランスファーのほうは今回はバラさなかったので無理でしたが。


フライホイールを外して、エンジン側を見た図。
クランクシャフトのリヤ側シールと、ミッションインプットシャフトのブッシュがあります。


では、復旧作業に入りましょう。
クラッチディスクとカバーを組み付け。

ここの芯出しがけっこう難しい・・・。
適当な径のパイプ材を使って、芯を合わせながらカバーのボルトを締めました。

フォーク周りとレリーズベアリングを組付け。

摺動部にはグリスをたっぷり塗っておきます。

ミッションマウントも、せっかくなので交換することに。


では準備が整ったところで、ミッションをドッキング。
エンジン側とミッション側の位置がピタッと決まればすんなり入るんでしょうけど、ここはかなり苦労しました。
ミッションを揺すりながら後ろから押し込んで、シャフトの芯を合わせつつマウントに乗せる。
数人がかりで何とか組付け完了しました。

あとはボルトを締めて、外したものを元通りに組み戻せば完了です。
ここまで、何だかんだでおおよそ10時間ぐらいかかったけど、なんとか1日で完了することができました~。

組み上がったところで早速、試運転へ。
まず感じたのは、クラッチペダルの踏み込みがかなりスムーズ。
クラッチカバーを変えたこともあるでしょうけど、フォーク周りをグリスアップしたことで余計な抵抗が無くなったような感覚です。
そしてクラッチの繋がり方も柔らかいタッチに。
もちろん高負荷でも滑るようなことはなくなりました。

今回の費用は、部品代諸々で3万円弱ぐらい。
為替レートがお得なときに輸入してたので、今だともうちょっと高いかも?
これであと10万キロは大丈夫かなぁ(^o^)

作業を手伝って頂いた皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2013/10/26 06:56:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年10月19日 イイね!

クラッチO/H その1

クラッチO/H その1クラッチのオーバーホールを実施しました~。

クラッチが高回転&高負荷で滑り気味な症状が、実は1年以上前から出てたんですが、原因は大方予想がついていたので、すぐに症状が悪化することも無いだろうとしばらく放置。
そうこうしているうちに、クラッチペダルを踏むとベルハウジングの中からギシギシと異音が聞こえてくるようになった。 これはレバー周りが怪しそう?
ここ最近になって、クラッチが切れにくくなる状態も発症して、いよいよヤバイ感じになってきたので重い腰を上げてO/Hすることにしました(^^;)

走行距離は約132,000キロにて、初めてのクラッチO/Hになります。
ValeoのOEM品のクラッチキット、LR009366Gを入手。

クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングがセットになってます。

クラッチフォークと、その関連ショートパーツ。

その他、各部シール類も必要に応じて用意しましょう。
詳細は後ほど整備手帳にでも載せておきます。

では、交換作業を。
今回は、ミッションとトランスファーを一体のまま後方でズラして、クラッチを交換する作戦でいくことにしました。
なお、作業内容はサービスマニュアルとは異なる手順が多々ありますので悪しからず。

まずは内装をバラして、センタートンネルのカバーを取り外し。
サイドブレーキレバーもカバー外すときに干渉するので外しておく。

これで上側からもミッションにアクセスできます。
前準備として、ここまでは事前にやっておきました。

そして作業当日、いつもお世話になってる工場に朝からお邪魔して、作業を始めます。
室内の右側から、トランスファーのリンク類、センターデフロックのセンサー、ブリーザーチューブを取り外し。


左側から、ハーネス類を取り外し。

リバースセンサーのコネクターや諸々のハーネスクリップなどを外す。
シフトレバー周辺も邪魔になるので外しておきます。

下に潜って、前プロペラシャフトを取り外し。


後プロペラシャフトと、センターブレーキ類を取り外し。

マフラーのハンガーも干渉しそうなことが一ヵ所あったので、ハンガーだけ外しました。
スピードセンサーと、アース端子がトランスファーの横あたりにあるので、それも取り外し。

レリーズシリンダーを抜きます。


あとは左右のミッションマウントと、ベルハウジングのボルトを緩めると、車体から分離できます。
ミッションジャッキをかけて、ミッション&トランスファーを下ろす。

かなりの重量物なので、作業は慎重に。

ようやくベルハウジングがご開帳。

ここでミッションを完全に下ろすならクロスメンバーを取り外す必要があるが、今回はクラッチ関係の交換だけなので、この状態で作業しました。

クラッチフォーク、レリーズベアリング、カバー、ディスクなどをバラします。

さーて、これで患部の摘出完了。
内部には驚きの光景が見られました!

、、、とゆうことで長くなってきたので次回まで引っ張りますねw
お楽しみに~(^^;)
Posted at 2013/10/19 04:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年10月17日 イイね!

連荘キャンプ

連荘キャンプ先週末もキャンプに行ってきました~。

今回はわりと近場で、岐阜県恵那市の飯地高原へ。
メンバーは入れ替わりなどあったけど、のべ15台ぐらいが集まったかな?
つい1週間前にも一緒にキャンプしてた顔ぶれも(^^;)


3連休のせいか道路は渋滞気味でしたが、昼過ぎには現地到着。
とりあえずタープだけ設営したらランチタイム。

いつもはパスタ職人のN氏ですが、この日は昼食にペンネアラビアータを作って頂きました。
I氏のオシャレ系メニューは、サーモンのテリーヌや、キッシュなど。

適当に料理をつまみながらビールを飲んで、ダラダラと過ごす。
夕方にかけて参加者たちが集まって来ました。





夜はけっこう冷え込んでたので、夕食はシシ鍋を頂いてあったまります。


今が旬の秋刀魚。

他にも、イカのゴロ焼き、焼き鳥などをアテに、酒がすすみますね~♪

そして翌朝。


ゆっくり起きて、朝食を頂く。


朝から車両整備に励む面々も。

タイロッドエンドのブーツが割れてたので、車検に備えて交換されてました。

娘はトラックに乗せてもらってご満悦w


日帰り参加のメンバーも何人か合流して、昼過ぎまでのんびり過ごして解散となりました。


参加の皆さん、お疲れさまでしたー!
Posted at 2013/10/17 00:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年10月10日 イイね!

星空の下で

星空の下で週末はキャンプに行ってきました~。

行き先は、信州の高ボッチ高原。
110club関係のメンバーを中心に、15台ぐらいが集まりました。


土曜の昼ごろに集合、買出ししてから現地へ向かって設営。
リビングシェルを連結して、夜の宴会スペースに。


倒木を切り出して、スウェディッシュトーチを製作中。


呑みきれないほどの酒も勢ぞろいで宴会準備は万端♪


暗くなり始めたところで、ぼちぼちと料理を作り始める。


鹿肉、猪肉、手羽先、ローストビーフ、おでん、スープ系などなど。
デザートにはアップルパイも。


美味しい料理を、ご馳走さまでした!

夜になると、満天の星空が~☆

ここは自分のコンデジではとても撮影できないので、写真は同行者からお借りしてます(^^;)

こちらは魚眼レンズバージョン。

周りに明かりが少ないので、たくさんの星が見えてましたね(^o^)
星空を眺めつつ、焚き火を囲んで深夜まで語り合っておりました。


そして翌朝。
目が覚めたときは朝モヤに包まれていたが、モヤが晴れるとイイ天気。


ちょっと高台に上ってみると。

下には諏訪湖、左のほうは雲海がかかった八ヶ岳、はるか遠くに富士山のてっぺんもチラッと見えてました。

朝食は、鶏粥やホットサンドなどを頂く。


トーイングジョーにストラップを張って、スラックラインみたいに遊んでみたり。

これはバランス感覚が無いと難しそうですね~。

昼頃までダラダラと過ごして解散となりました。
参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
Posted at 2013/10/10 03:13:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2013年10月04日 イイね!

軽井沢の集い

軽井沢の集い先週末は軽井沢へ行ってきました~。

恒例行事となりつつある、浅間サーキット周辺での走行会でした。
土曜の朝に家を出て、諏訪から白樺高原を縦断ルートで北上して軽井沢へ向かう。


高原の牧場に寄り道して、ソフトクリームを。


ちょっと早めに現地に着いたので、旧軽井沢を散策してみたり。

で、定宿の江戸原ペンションへ。
夜はテラスでバーベキューしながらの前夜祭。
常連さんからお初の方まで、みんなでクルマ談義しながら飲み交わしました♪

そして、翌朝。
ペンションの駐車場には参加者が続々と集合してきます。


コンボイしながら、会場の浅間サーキットへ移動して。


イイ天気で浅間山がキレイに見えてました。


参加車両は、ランドローバー、ランクル、サファリ、ジープ、ジムニーなどなど、盛りだくさんな車種が集まってましたね。




なにやら異様にでかいトラックが!?


ウニモグも参加されてました~。


レンジも頑張る。


少々トラブルもあったりしましたが・・・。

イワッチ号のフロントペラが脱落して、FRでご帰還となりましたw

今回はトライアルの大会も同時開催されてて、P車のマシンが走り回ってました。


そんなこんなで楽しい1日を過ごせました。
参加の皆さん、ありがとうございました~。


動画も編集してもらったので、どうぞ!


Posted at 2013/10/04 00:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「マニホールド ガスケット http://cvw.jp/b/645742/42294827/
何シテル?   12/14 15:04
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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