
曲がったタイロッド(トラックロッド)を、交換しました~。
オフ走行で下回りをぶつけると曲げやすい位置にある、アクスル後ろ側のタイロッド。
ここは以前にも曲げたことがあって、その後はロッドガードを取り付けていたのですが、、、
ちょっと強めに岩に当たったようで、ガードの取り付けステーの溶接部が割れてしまったのです。。。
そのはずみでガードごと後ろに押されてしまい、ロッドが曲がったようで。

ガード本体は既に再溶接して補修済みだったのですが、ロッドのほうはとりあえず使えそうだったので、そのままにしてありました。
今回は、中古のタイロッドを安く入手できたので、ようやくロッド交換となりました(^^;)
まずはタイロッドエンドを取り外し。
王冠ナットを緩めて、プーラーで抜きます。

ほんとは、ナットを頭にかけたまま作業したほうが安全ですね・・・。
ロッドとガードを一体で車両から取り外し。

この後、タイロッドエンドをロッドから外したのですが、ネジが固着しててかなり固かった。
エンド部をバイスで挟んでおいて、パイプレンチで緩めました。
左が曲がったロッド。
右が今回取り付ける中古品です。
タイロッドエンドは、ブーツが割れて動きも渋そうやったから、新品に交換することに。
両端でネジの方向が逆になってるので、間違えないように。
右ネジ:RTC5869 左ネジ:RTC5870
ロッドにエンドをつけて、元通りに組み付ける。

長さ調整は、新旧のロッドを並べて、だいたい同じぐらいのとこで・・・。
できればちゃんとアライメント調整したほうがいいんでしょうけど。
フロント側のタイロッドエンドも、ついでに交換しておきました。
こちらは右ネジです。
長年、お疲れさまでした~。
各部の締め付け確認をして、作業完了です。
手伝って頂いた皆さん、ありがとうございました!

Posted at 2013/11/17 12:45:51 | |
トラックバック(0) |
ディフェンダー | 日記