• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

滑り納めか?

滑り納めか?先週は友人たちとスキーへ行ってしました~。

行き先は、木曽エリアの、おんたけ2240スキー場。
道路にはもう積雪は無くて、すんなりと現地到着。


天気は快晴!
よく冷え込んでたおかげで、雪も締まってました♪


ゲレンデも混んでなかったし快適に滑れました~(^o^)


ぼちぼち、今シーズンも滑り納めか?
今週は予定があり行けない。
もう1回ぐらいは滑りに行きたいんだけどなぁ。。。
Posted at 2014/03/29 09:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月23日 イイね!

いちご狩り

いちご狩り週末は家族サービスでお出かけ~。

旬の味覚を求めて、いちご狩りに行ってきました。
毎年行ってる、愛知県蒲郡市にあるオレンジパーク
家からわりと近いのと、割引券が使えて安いというのが理由ですがw

ハウスの中に入ると、美味しそうないちごがいっぱい(^o^)


時間無制限の食べ放題でーす。
娘も美味しそうに食べておりました!


午後からはちょっと移動して、
豊橋市にある、のんほいパークへ。

いろんな施設が集まってて、手頃な料金で遊べるのが嬉しいところ。

今回は動物園をメインで行ってきました。


実物の象を見るのは初体験かな?
なんか興奮した様子で見つめてて、それなりに楽しんでたみたいです。


この日は、MINIでのドライブでした♪
Posted at 2014/03/23 22:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年03月23日 イイね!

残雪アタック

残雪アタック今シーズン最後のスノーアタックに行ってきました~。

ブログアップがすっかり遅れてしまいましたが、先週末の話です(^^;)
行き先は、滋賀県某所の林道へ。

今回は少人数で、こじんまりと。
DEF110×2台と、Disco3で遊んで来ました。


この時期の滋賀エリアで、雪が残ってるのか不安もあったが、山を登っていくとしっかり残雪がありましたね。


ザラ目の重い雪なので、量のわりには苦戦します。
油断してると良からぬ方向へ流され・・・。


takaさんは見せ場を作るために、わざわざ路肩にタイヤを落とす(笑)


スコップ掘りあり、ウインチ牽きありと、結構楽しめましたね~♪



さて、今シーズンのスノーアタックはこれにて終了!
スキーにはまだ行きそうやから、スタッドレスの交換はもうちょっと先かな。。。
Posted at 2014/03/23 22:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2014年03月12日 イイね!

100均の英国車

100均の英国車100円で買えるミニカー。
ネットではいろんなとこで話が出てるので、ご存知の方も多いかと思いますが(^^;)

100円ショップのセリアで売られているミニカーです。
近所の店に行ってみるとたくさん並んでました。

時期によって(?)、色んな車種が売ってるんですが、今は英国車が多いみたいですね。
Mini系が多数だけど、MorganやAustinなんかもあります。

で、気に入ったMiniを3台ほどお買い上げ。
100円と言えども全部買ったらそれなりの金額だし、置き場所の問題もあり。。。


Hongwell製の1/72スケール。
100円にしては、結構良くできてます。

最近は見かけないけど、以前にはランドローバー系も売ってたことがあります。
でも、残念ながらディフェンダーは見たことが無いなぁ。
これは数年前に買った、3rdレンジと2ndレンジ。



内装もモールドで成型されてて、値段を考えると上出来ですね。


実車にはあまり興味の無い車種でも、100円だとついつい手を出してみたりして・・・


こっちは100円じゃないけど、お気に入りのミニカー。
Oxford製の1/76スケールです。


ゴト車のDEF110がカッコイイですね~。

そういえば、うちの娘もミニカー遊びに興味が出てきたようで(^o^)

シリーズⅢのファイヤーエンジンですが、既にフロントバンパーが破壊されました(汗)

最近は自分の車も手に入れて、脚回りのメンテにも余念が無いようです♪
Posted at 2014/03/12 05:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年03月10日 イイね!

脚回り 仕様変更

脚回り 仕様変更リヤの脚回りを、ちょっと仕様変更しました~。

DEFのリヤアクスルは、コイルリジッドにAアームの構造。
オリジナルでも良く伸びて良く縮む脚です。
車高はむやみに上げたくないんだけど、脚の伸び側をもう少し稼いでみたいと欲が出まして。。。
作業は昨年末ぐらいからぼちぼちやってました(^^;)


まずは、トレーリングアームの交換。
上が純正アーム、下が角度付きのアーム。

これは、T氏から譲って頂いたモノ。

純正のアームを取り外し。
ブッシュはたぶん新車当時から未交換と思われる。


入手したアームのほうがブッシュの状態は良さそうだったので、そのまま取り付け。
アームの径も太くなってるから、強度も上がってるのかな。


続いて、ショック&マウントの交換。

これは、S氏から譲って頂いたモノ。
ショックは、PRO COMP ES9000 の高圧ガスショック。

アッパーマウントを、純正よりも少し前へ上へ伸ばして、それに合わせてショックも長いのを入れます。


そして、サブコイルの追加。
X Springsと呼ばれる英国製品です。

これも、ショックと合わせてS氏から譲って頂きました。
いつもながら、パーツは全て中古品の寄せ集め。
捨てる神に感謝してますw

コイルを車両から一旦外して。


内側にサブコイルを組み込む。
ちなみにメインのコイルは純正のまんまです。


車両に戻します。


こんな感じで、コイルが二重になってます。


これで一通りの作業は完了。
Before


After


河原の流木に登って、脚を伸ばしてみるテスト。


もうちょっと高いとこまで登れそうな感じでしたが。


この状態で、コイルを確認。
メインのコイルは伸びきって、さらにサブコイルがアクスルを支えてるのが分かる。

サブコイルがアクスルを押さえつけてくれるので、脚が伸びた体勢でもトラクションが得られるという期待ができそうです。
なお、縮んだ状態ではサブコイルはメインコイルの中に収まってしまうから、通常走行時はメインコイルのみで車重を支えてます。
つまり、乗り心地などは従来と変わらない。
車高はコイルの受けが追加された分だけ上がってしまいましたが。

とゆうわけで、当面はこの仕様でいってみましょう。
冬のスノーアタックでは、これが災いして雪を掘り下げるだけという場面もありましたが・・・。
春になったら、土の上で試してみよう(^o^)
Posted at 2014/03/10 05:13:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/645742/41973440/
何シテル?   09/22 07:33
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
148 人のお友達がいます
なか110なか110 * yagyag *
tomuzoutomuzou * 隼77隼77 *
16nights16nights ケンプラケンプラ

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.