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Yoshi★のブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

車検

車検車検が完了しました~。

車検では毎度お世話になってる、Aモータースさんへ。
先週の週始めから預けて、週末の仕事帰りに引き取りに行ってきました。
実質3日ぐらいの入院だったかな。


特に問題となるようなとこもなく、無事に終わったようです。

代金はほぼ基本料金の、10万円ちょい。
そのうち7万円ほどは税金やら自賠責やらなんで、整備代としては想定内の金額で収まって一安心(^^;)

工場内には相変わらずたくさんのDEFが並んでおりました♪
Posted at 2015/04/24 02:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2015年04月18日 イイね!

ヘッドライト交換

ヘッドライト交換ヘッドライトを交換してみました~。

今まで、IPF製のマルチリフレクターを使ってたんですが、リフレクタのメッキ剥げが目立ってきまして。
取り付けて5年ぐらい経つかな?
普段は青空駐車、通勤で毎日乗るんで帰り道はほぼ夜間走行という環境ではありますが、それにしてもちょっと耐久性が低いような・・・。


さらに、バルブの上側のところは熱影響で変色してきてます。
HIDと組み合わせてるから、そのせいで後方への熱量が多いのかもしれませんが。


レンズはガラスだから磨けば良いけど、樹脂のリフレクタがこうなってしまうと、もうどうにもなりませんね。
とゆうわけで、新しいヘッドライトを購入。
やはり新品は輝きが違う!

前回は、一応それなりに名が通ってるIPFにしたけどこの結果やったんで、何でも一緒かと思って今回はヤフオクで名も無き安物を買ってみました(笑)

HIDだと、通常のH4バルブよりもサイズが一回り大きくなるんで、裏側のブーツを現物合わせでカット。


交換作業は大した内容ではないですが、ポジション灯とウインカー灯を外して、ライト周りのパネルを外して、ヘッドライトを入れ替えるだけです。


はい、完成です。

夜になって点灯してみたら、以前よりもかなり明るくなった!
というか、前のヘッドライトも新品のときは同じぐらい明るかったと思うんですが、いつの間にか暗くなったライトに慣れてしまっていたんでしょう。。。
配光がちょっとモヤッとしてる感じはあるので、そのあたりの設計コストは、商品の値段なりの出来なのかもしれませんね(^^;)
まぁそんなに気になるレベルじゃないから、当面はこれで使ってみようと思います。
Posted at 2015/04/18 13:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2015年04月17日 イイね!

走行会

走行会先週は、K島へ走りに行ってきました~。

久しぶりにADVクラブの走行会でした。
いつものメンバーで河原に集合して、1泊2日のイベント。
初日は天気も上々だった。


最初に集まったのは、なぜか白色ばかりw
では早速、ドライブに行ってきます。



そして、毎度のごとく沼にハマル(^^;)




ロアアームのブッシュが抜けたりとか、タイヤがビード落ちしたりとか、ちょっとしたトラブルもありましたが・・・。



とりあえず、現地で復旧作業して、みんな自走で帰還できました。


夕方になってベースキャンプに戻ると、夜宴の準備。
今宵は肉祭りのようです♪


楽しい宴もそこそこに、走り足りない人は、夜な夜な繰り出して行ったり。。。



2日目は朝から生憎の雨模様。


ちょっとテンション低めながらも走りに行きます。



雨のせいで、なかなか楽しい路面状況になってますね~。


今日もやっぱりハマッてる人が。


一通り遊んだら、ベースに戻って昼食を。
またまた肉祭り♪


昼過ぎまでのんびり過ごして、撤収となりました。

参加の皆さん。お疲れさまでしたー。
また宜しくお願いします(^^)/

写真はフォトギャラリーにもアップしました。
 K島 オフ走行会①
 K島 オフ走行会②
Posted at 2015/04/17 02:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2015年04月04日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換夏仕様にタイヤ交換しました~。

先日、スキーの滑り納めも終えたところで、スタッドレスタイヤを脱ぎます。
昨年まで使っていたGoodyearのWrangler MT/Rですが、もうだいぶ山が減ってきてたので、今年はどうしよっかなーっと思ってたところに、mahさんからタイヤを売却したいという話が!
BFGoodrichのマッテレ235/85R16に、ホイールはBORBETの組合せ。
ちょっと古いタイヤだけど、BFGらしく山はまだまだ残ってるから、そのまま使わせてもらうことに。


せっせと交換作業。


で、こんな感じになりました♪


マッテレは、現在主流のKM2の一昔前のモデルであるKMです。
トレッドパターンは往年のマッテレと似てるけど、サイドのほうがちょっと違う、過渡期にあたる時代ですかね。
販売期間がそんなに長くなかったから、意外とレアなモデルかも?

ホワイトレターがなんか気恥ずかしいけど、わざわざ裏に組み直すのも面倒なんでこのままで。。。(^^;)
Posted at 2015/04/04 06:38:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2015年04月01日 イイね!

スイベルグリス漏れ

スイベルグリス漏れスイベルのシールを交換しました~。

これもブレーキやハブのO/Hと合わせて実施した作業内容。
スイベルハウジングのシールからグリス漏れがあったので、シール交換しました。
交換前のシールは↓のような状態。

これぐらいの滲みなら、グリスを定期的に足しておけばとりあえず大丈夫というレベルだと思うが、他の作業のついでにやっておけば楽なので、今回交換しておくことに。

マニュアル通りの正攻法だと、ハブを外して、CVを抜いて、キングピン周りをバラシてから、ホーシングを分割してシール交換するという作業手順。


でも面倒くさがりな自分は、ハブを外した状態から、CVやキングピンはそのままで、シャフトごと引っこ抜きました(^^;)


ステアリングロッドを外して、ホーシングを繋ぐボルト7本を緩めると、抜くことができます。

スイベルのシール交換だけをやるのであれば、キャリパーだけ外して、ハブは一体のままでごっそり抜くのが、一番手っ取り早いんじゃないかな?
ただし外すモノがそれなりの重量物になるので、ちょっと注意が必要。
今回はハブとローターを先に外してたんで、上の写真の状態なら普通に手持ちできるぐらいの重さでしたが。

シールを押さえてるプレートのボルトを外して。


新しいシールと交換します。


シールはCORTECO製のOEM品を使用。


せっかくここまでバラシたんで、アクスルシャフトのシールも交換しておく。
上記図面の8番のシールです。

シャフトが付いたままの状態なんで打ち込みにくいけど、ハンマーで全周を少しずつ叩いて入れました。

あとは元通りに組み戻せばOK。
で、漏れてた分のスイベルグリスを補充。

古い年式だとここはオイル式になってるはずなんで、そのへんは実車で確認しましょう。
オリジナルがオイル式でも、漏れ対策でグリスに入れ替えられてたりすることもあるようですし。

ここからは追加の作業。
そもそも漏れの原因として、スイベルハウジングにエア抜き機構が無いのが一因では?という噂を聞きまして、ブリーザーホースを付けてみることにした。
用意する部品は、ホース用エルボ付きのプラグと、車両側に合った配管ネジ、適当な長さのホース。

今回の部品一式は、camel1992さんに提供頂きました。ありがとうございました!

スイベルハウジングのフィラープラグを、エルボ付きのやつに交換して。


ホースを繋ぐ。


ラジアスアームに沿わせてホースを引き回し。
平行してあるホースは、フロントデフのブリーザーホースです。


そのままデフのブリーザーと同じ経路で、エンジンヘッドの後ろ側まで持ってきました。
ここに元々ある3本のホースは、デフ、ミッション、トランスファのそれぞれのブリーザーです。


まぁこれでどれほどの効果があるかわからんけど、無いよりはマシかな?
といわけで作業完了です。
Posted at 2015/04/01 03:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

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「ほおのき平 http://cvw.jp/b/645742/42423323/
何シテル?   01/19 00:58
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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