• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

バルブスプリング交換

バルブスプリング交換バルブスプリングが折れてしまったので交換しました~。

少し前から始動時に1発燃えてないような感じの不整脈があったのです。
それでもアイドリングが落ち着くと普通に走れていたんですが、最近は走行中にタペット音がやたらと大きくなってきまして。
バルブクリアランスが狂ってきたのかと思い、ロッカーカバーを開けて点検してみることに。


確認してみると4番シリンダーのIN側だけ、やけにクリアランスが広がってる?
良く見るとバルブスプリングがちょっとズレてるような??
なんと驚いたことに、スプリングが折損してるではないか!

状況を確認すると、スプリングが端のほうで折れてて、まだある程度の長さは確保されてたので、たぶんバルブクラッシュは避けられたっぽい。
セット荷重が低下するものの、何とかバルブが追従できていたのではないかと。
また、スプリングシートとコッターが食いついてたせいか、中でバラバラにはならなかった模様。
これは不幸中の幸いで、スプリングの交換だけで復旧できそうです。

まずは部品を入手するため、豊橋のAモータースさんまで買い物に。
問題発覚したのが夕刻だったので、すぐに向かえばまだ店が開いてる時間に行けそう。
DEFでもさっきまで普通に走ってたんだからそのまま走れそうな気もするけど、中身を見てしまったら不安になってきて、嫁さんのMINIを借りて行ってきた。
在庫があって助かった~。


さて、部品がそろったところで夜な夜な作業を始める。

ほんとはシリンダーヘッドを下ろしてからスプリングコンプレッサーを使って交換するのが一般的なんでしょうけど、スプリング1個だけのためにヘッドを下ろすのは面倒くさすぎるのでどうしたものか。。。
SSTの類も持ってないので、ヘッドそのままで手持ちの道具で何とかするべく作戦を考える。

バルブ周辺の構造はこんな感じ。
7番のバルブステムの軸と9番のスプリングシートを、10番の半割りのコッターピンで固定している。


最初に、今回作業する4番シリンダーの上死点を出しておく。
これをやっておかないと、バルブが燃焼室の中に落ちてしまったら一大事なので。
そして、ロッカーアームを取り外し。
ステムキャップは何かの拍子に外れて落ちることもあるので、この時点で全て外しておいたほうが良いです。(と、落としてから気付いたw)



奥から2つ目が、問題のバルブ。


スプリングをバラすのはわりと簡単で、もう折れてテンションがかかってないから、スプリングシート軽く押し下げてコッターをこじってやれば外れてきた。


せっかくここまでバラしたなら、ステムシールも交換したいところではあるが、とりあえず今回は見送り・・・。


新しいスプリングは縮めながら組む必要がある。
ロッカーアームを留めてたボルトを使って、適当なLアングル材を固定して、
そこを支点にして、ロングのメガネでスプリングを押さえつける作戦。


バルブステムの頭を引き上げつつ、溝にコッターを入れる。
スプリングの上下の向きは無し。
コッターはテーパーの向きがあるので間違えないように注意を。


何度か失敗してスプリングの勢いでコッターが飛んでいったりして焦ったけど、なんとか組付けられた。


ロッカーアームを取り付け。
各部のボルトを規定トルクで締める。


タペット調整をして、諸々を組み戻せば作業完了です。


しかし今回の一件は、原因がよくわからん。
ハイカムを組んだ車とかサーキットでブン回すような車ならともかく、ノーマルなエンジンにノーマルな運転なのに何故??
まぁ、材料不良か表面欠陥でもあって、このスプリングだけが不良品だったと思っておくことにしようw

ちなみに、同じような原因のトラブルは、トヨタの車種でもリコールが出てたことあるみたいですね。
http://jp.autoblog.com/2010/07/05/toyota-lexus-recall-valve-spring/
V8のDOHCで4バルブのエンジンだと、1台あたり32個もスプリング交換するのか~。
こりゃディーラーのメカニックは大変だったでしょうね(^^;)
Posted at 2016/01/29 09:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年01月27日 イイね!

明宝

明宝先週末はボードに行ってきました~。

待望の寒波到来で、ようやく近場のスキー場でもまともに雪が積もったようなので、さっそく滑りに行ってきた。
行き先は、岐阜県奥美濃エリアにある、めいほうスキー場へ。


天気はいまいちだったけど、冷え込んでたおかげで雪質はそこそこ良かったですね。


普段はどちらかと言うとスキーが多いけど、今回はボードで滑ってきました。

今シーズンは、雪不足で出足をくじかれたこともあって、まだこれで2回目。
これから追い上げて行かないと。。。(^^;)
Posted at 2016/01/27 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月21日 イイね!

キャンプ初め

キャンプ初め先週末は、キャンプに行ってきました~。

DEF仲間たちと今年の初キャンプへ。
寒かったけど、天気には恵まれて雲ひとつない晴天でした。


テント設営を済ませて。


焚き火で暖をとる。


夕方にかけてぼちぼちとメンバーが集まってきた。
シェフな方が何やら夕食の料理を仕込んでくれてますw


今夜のメインはハンバーグ♪
大変美味しゅうございました!


寒い夜でもテントの中は薪ストーブでぬくぬく(^o^)

外に出ると、満天の星空が広がってました☆

そして翌朝。
朝食を頂く。


今回は、のべ7台の参加だったかな。


これは、ヘリテイジエディションとして限定販売されてたDEF90の最終モデル。
初めて実車を見たけど、レトロでオシャレなデザインでしたね~。


こちらは、オールペンでヘリテイジ風?に仕上げられたDEF110。
オリジナルの2トーンカラーがエエ感じ。


昼ごろまでのんびりして撤収、解散となりました。
参加の皆さん、お疲れさまでした~。
Posted at 2016/01/21 23:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年01月16日 イイね!

ルーフテント収納法

ルーフテント収納法昨年末に入手したルーフテント。
いつも積みっぱなしでは日常の走行性能に影響もあるし、外装を無駄に劣化させるのも嫌なので、収納と載せ降ろしの方法を考えてみる。
1人でも簡単に作業できるようにという構想で、自宅のカーポートの屋根から吊り下げておく作戦です。


まずはカーポートの屋根裏に、単管パイプを使って骨組みを作り。


支柱のところにハンドウインチを設置。
ここから滑車を2つほど経由して、車体の真上にワイヤーを垂らします。


ルーフテントに玉掛けして、ウインチで巻き上げる。


十分に持ち上がったことろで、スリングを掛けて支えておきます。



これでテントが必要なときだけパパッと載せて出動することができるかな。
見守ってくれてた娘もご満悦でしたw
Posted at 2016/01/16 02:24:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年01月15日 イイね!

ウォーターポンプ

ウォーターポンプ前回の続きの話ですが、90乗りの某氏からヘルプコールがあり、何事かと聞いてみるとウォーターポンプが逝ったらしいと・・・。

ポンプ本体を交換すれば復帰できるとのことだったので、うちにあった手持ちの備蓄部品を届けることしました。
必要になりそうなガスケット類やクーラントも適当に見繕って。
こうゆうときは同型エンジンの仲間いると役立ちますね♪

山奥の夜道を舞い戻る。


現地に到着すると、もう分解作業まで進んでいました。


犯人はコイツ。
ベアリングが破損して、プーリーがぐらぐらな状態になってました。

ドライブベルトがまともに回らず、今にも外れそうな状態だったらしいです。
近場までの移動ならともかく、某氏はこれから関東方面へ帰宅されるので、躊躇する状況ですね。

出先でのトラブルは嫌なものですが、道中じゃなかったのが幸いでした。
といっても道具も技術もある某氏ですから、僕はただ部品を配達しただけでしたが。


交換完了して無事に帰宅されたようで、お役に立てて良かったです(^o^)
Posted at 2016/01/15 06:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「ほおのき平 http://cvw.jp/b/645742/42423323/
何シテル?   01/19 00:58
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JB32サイドシルハードカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 00:26:46

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.