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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2014年2月10日

スタビライザーウレタンブッシュ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
S2純正のショートスタビリンクが中々調子良かったので、スタビで色々調べていたら良い物を見つけてしまいました。それは汎用のスタビライザーウレタンブッシュです。安くて効果もありそうなのでポチりました。
2
これを手にした瞬間、思わず指にはめてしまいました。この行動は俺だけしゃないと思いますよ!皆さんもやっているのでは・・・人間の本能とは不思議なもんです!(笑)スタビライザーが20mmなので、内径20mmの物をチョイス。結婚20周年記念に、20mmのウレタンスタビライザーブッシュ指輪を奥様にプレゼントするなんてのはど~でしょうか?(爆)
3
交換作業は、必ず前両輪をリフトアップして下さい!前両輪をリフトアップしないで行うと、ビョ~ンとなって危ないかも!?
4
これがスタビライザーブッシュ。これを交換します。2つのボルトで固定されているだけなので簡単です。ブッシュ自体はマイナスドライバーでこじれば簡単に外せます。
5
純正と強化品を比較。純正はプニョプニョで頼り無い感じ。強化品はウレタンだが、ほぼプラスチックの様な感じで期待出来る!楽しみ~♪
6
ブッシュの内側に、必ずグリースを塗布して下さい。スタビライザーの動きは重要ですよ!グリースは付属されていますが、信頼のKUREのシリコングリースを使いました。
7
取り付けはブッシュが硬いので少し大変かも。上下のボルトは少しずつ均等に締めて下さい。

取り付けた時にふと思ったのですが、スタビライザーが20mmだったので内径20mmの物をチョイスしましたが、21mmの方が良かったのかも?ちょっとキツい様な・・・でも純正の内径も20mmだし・・・これでちょっと様子をみます。
8
反対側も同じ要領で交換。

地元は雪の残りでアイス&ウエット状態。ロードインプレッションは出来ないので、パーツレビューは後程。

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