• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月28日

軽トラワールドシリーズの車両規定が発表されましたが・・・(;´Д`)

軽トラワールドシリーズの車両規定が発表されましたが・・・(;´Д`) 今年の軽トラワールドシリーズの車両規定が発表されました!

しかし、車両規定がかなり厳しくエントリー出来ない車が続出の予感(;´Д`)

http://www.gt-produce.com/kcar/docs/regu_ktra2016_ver1.pdf

私のミゼも現時点では安全タンクが規定に引っ掛かり、なんでもありのOPクラスでも参加不可の状態です(´・ω・`)

このままだと、今年の参加者はかなり減るのでは(-_-メ)

そこで、私なりに出来るだけ皆さんが参加しやすく、不公平感がないような車両規定を考えてみました。
全部ではなく、変えてほしいところのみ抜粋ですw

ちなみに
NAビギナー・・・NAのほぼノーマル車
NAエキスパート・・・NAのライトチューン車
NAスーパーエキスパート・・・NAのハードチューン車
ターボS・・・ボルトオンターボ及びライトチューンのターボエンジン換装車
ターボR・・・ハードチューンのターボエンジン換装車
オープン・・・なんでもあり(笑)
と想定してますw

①エンジン本体換装
※△エンジンの基本型式の変わらない変更は可 例 EF-CK→EF-DET  
NAビギナー ×
NAエキスパート △
NAスーパーエキスパート ○
ターボS △
ターボR ○
オープン  ○
現状ではターボSはボルトオンターボか、希少な純正ターボ車しか出れない規定なので、ボルトオンターボだけでなく、ターボエンジンに乗せ換えたライトチューン車両を想定しています。
ヨシヒロ32さん救済用

②燃料タンク
NAビギナー ×
NAエキスパート ×
NAスーパーエキスパート ○
ターボS ×
ターボR ○
OP ○
ネコまんま救済用(笑)  NAスーパーエキスパートも○にしてみましたw

③ミッション本体・ファイナル
NAビギナー ×
NAエキスパート ○
NAスーパーエキスパート ○
ターボS ○
ターボR ○
オープン ○
ミッションとデフで分かれている理由が? あとビギナー以外は替えても良いのでは?

④エキマニ
NAビギナー ×
NAエキスパート ○
NAスーパーエキスパート ○
ターボS ○
ターボR ○
オープン ○
ターボSがエキマニ変更不可になっていますが、ボルトオンターボも出れないのでは?
※2 ボルトオン車はそれに関するパーツの追加(吸気パイプ等)は全て認められる。
とあるので、ボルトオンターボはOKのようですm(__)m
エンジン換装車も純正のエキマニは付かないのでターボSクラスに参加で出来る車両がなくなってしまいますね~(;・∀・)ボルトオンターボ車と純正ターボ車、サンバーに限られますね

オーバーフェンダー
NAビギナー ×
NAエキスパート ○
NAスーパーエキスパート ○
ターボS ○
ターボR ○
オープン ○
NAビギナー以外はいいんじゃないかな

フロントガラス(合わせガラス)
NAビギナー ×
NAエキスパート ×
NAスーパーエキスパート ×
ターボS ×
ターボR ×
オープン ○
一応オープンは何でもありにしてみました。

ドアトリム、ダッシュボード
NAビギナー ×
NAエキスパート ○
NAスーパーエキスパート ○
ターボS ○
ターボR ○
オープン ○
ただし鉄板向き出しの場合はハードスポンジ等緩衝材を張り付ける事。
一応安全規定なので入れてみました。

と、まあ独断と偏見で書いてみましたが、いかがでしょうか?
他にもいろいろありますがとりあえずこの辺にしてみました。
これなら出れるようになる方も増えるのでは?

他にもこうした方が良いかも?とかご意見がありましたら、コメント欄にお願いします~


追記
オイルキャッチタンク
NAビギナー 推奨
NAエキスパート 推奨
NAスーパーエキスパート 推奨
ターボS 必須
ターボR 必須
オープン 必須

車種エンジン型式問わず、ターボ車だとオイルをまき散らす可能性が高いので。
エンジン載せ替えやボルトオンターボにする程弄ってるなら必須でも良いような気がしますw
マナーですねw
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2016/02/28 21:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年2月28日 22:58
こんにちは!
車両規定で朝から大笑いしてました^^

TSにボルトオンは走行可能です、キャッチタンクも不要みたい♪
※2 ボルトオン車はそれに関連するパーツの追加(吸気パイプ等)は全て認められる。
① DA52T/V/W のターボ車、DA62T/V/W のターボ車、DA63T のターボ装完車でブースト0.5Kg/cm2 以上の車

でもTRクラスの規定で作って特例でTSに参加っていうができるので結構やりたい放題できますね^^;

個人的には駆動系・サスペンション関係を緩和してほしい・・・・(´・ω・`)
エンジンメンバーに補強入れただけでクラスがあがるのは厳しい(笑)
コメントへの返答
2016年2月29日 0:31
なるほど!
※2 の注釈に書いていたんですねw
見落としてました~
修正しときますねw

キャッチタンクに関しては前から思ってたんですが、ブーストアップ以上のターボ車には必須でしょって感じです~

アーム・メンバー・アクスルはNAエキスパートでも×ですか(;・∀・)
フォルクスワーゲンクラスならOKみたいですよ~w
2016年2月29日 8:33
おはようございます!

ローガンのおじさんには
あの 『 ← 』 が 見難くていけないです
はっきり 〇 か X に して欲しい♪

せめて大きく変わるなら
年末までに発表してもらいたかった

今年は参加を見合わせて
車作り直す人が出るんじゃないかな
でも 来年 ルールが また変わったら...
コメントへの返答
2016年2月29日 20:56
こんばんは!
交渉ありがとうございます!
確かに←の先が○なのか×なのか見難かったですよね~
前のままだと去年のターボRの人がほぼ壊滅状態でした
これで今年も盛り上がれますねw
2016年2月29日 9:24
細かく規定されていますね、
うちの場合エンジン載せかえターボで0.9k以下だけどオーバーフェンダーでTR?
特例参加の解釈を緩めてTSにしてもらわないと・・・
コメントへの返答
2016年2月29日 20:59
こんばんは!
かなり細かくなってますね(;・∀・)
でものぶのぶさんが交渉してくれたおかげでかなり良いレギュレーションになりそうですw
新レギュレーションならhide~さんも特認無しでターボSで行けそうですよ~(^◇^)
2016年2月29日 9:35
おはようございます。m(_ _)m

突然の出場禁止宣告に愕然としてしまいました。(T_T)

コメントへの返答
2016年2月29日 21:00
こんばんは!
ターボRほぼ絶滅状態だったんですね(;・∀・)
新レギュレーションでまた一緒に走れそうです(≧◇≦)
2016年2月29日 12:50
こんにちは

まったく詳しくは知らない世界なんですが、出場台数がけっこう多い大会なんですかね。
こんな風なふるいのかけられる余裕があるということは。

この手の締め付けが行われる背景に何があったのかを、運営側から発信してくれれば、色々と議論も深まると思うんですけどね。

コメントへの返答
2016年2月29日 21:33
こんばんは!
去年のスパ西決勝はフルグリッドの40台でしたよ~

去年は想定外の車両が出たりして今年のレギュレーション改定となったみたいなんですが、厳しすぎて出れない車続出!(;・∀・)

でもなんとか改定されるようで一安心です♪

プロフィール

「B7」
何シテル?   08/11 12:38
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングラック分解清掃2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 09:51:46
ピストンフルフロー加工完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 21:31:56
なるべくして なっちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 06:29:59

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
駐車スペースの関係から軽規格より小さいミゼットⅡを買ったのですが・・・ ハマってしまいま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H2年式のZ32です。 色は前期にしかない希少なレッドパール。 社会人1年生の時から2 ...
ダイハツ コペン コペりんご (ダイハツ コペン)
嫁panda@の愛車その① 主に買い物、時々サーキット
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
愛車のミゼットIIを極限まで再現したプラモデルですw 各パーツはパーツレビューにて紹介 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation