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イルミナのブログ一覧

2025年08月26日 イイね!

アイスマンPRO-Xを着て洗車はどうなのか

前回アイスベストを着ての洗車はどうなのか? を試したのですが、今回は8月24日の日曜日に、アイスマンPRO-Xを着て洗車してみるとどうなのか? を試してみました。





上記がメルカリで中古で買ったアイスマンPRO-Xです。


7月に買ったのですが未開封のまま保管してバッテリーの自然放電具合もチェックしようと考えたので8月24日の日曜日に開封しました。


まずバッテリーは、電源ボタンを軽く押すと3つのインジケーターが点灯し自然放電しないみたいでした。


一応付属のケーブル使用して充電したのですが、2つ点灯で1つ点滅ですぐに終わりました。


連続使用12時間と書いてありましたので、自然放電しないと1週間前に充電しておいても普通に使えるという事になるので良かった。


チャージボトルは本体に1個入っていたのですが、10時にリビングの冷蔵庫の冷凍庫に入れて2時間後に全然凍っていない。


自宅のセカンド冷蔵庫の方の冷凍庫は家族も開けないのでそこに入れてお1人様ドライブに出かけ1時間後に帰ったら凍りかけていたので軽くドンと叩くと凍っていくのが見えました。


そこから3時間さらに冷凍室に入れたままにしたので16時に出してアイスマンPRO-Xに入れて水も適当な目分量で200CC入れてバッテリー接続してオンにして自動で最初は1の連続最冷になるのでソファーに置き、充電式高圧洗浄機をチャチャっと組み立て着替え、アイスマンPRO-Xを羽織り前のベルト2本でロックし外に出ました。





いつものコストコの充電式高圧洗浄機です。 リールホースに直結して準備し、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場から車を出し公道でサッと水洗いしました。





16時09分に家族の車のエンジンフードに最初に水を掛けた時の水の色はほんの少し黒くなったように見えましたがそんなに汚れていませんでした。





16時18分自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に移動した時のルーフの水弾き具合。





車から出したレインドロップトルネードヴォルテックスとマイクロファイバータオルです。





16時27分終了した様子。


レインドロップトルネードヴォルテックスはスプレーし水と一緒に広げるようにして、最後に残った水滴を仕上げ拭きするので時短でメチャ施工も早い。


そんな感じで30分で洗車&コーティング終了しました。


まず、すぐに冷えないかと思ったのでアイスマンPRO-Xを電源を入れておき、その後に着替えて羽織ったのですが、メチャ冷たいとか思わない。


外に出て34℃とかだと暑いっとなるのが少し緩和される感じで、洗車は暑い太陽があるのにそこまで暑くもなく、洗車後にサッとホースを自宅敷地内に入れたり充電式高圧洗浄機をサッと片付けてから自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に移動する。


直射日光はそこではないのですが、どうしても動き続けるので汗が次第に額に滴り落ちてくる。


リールホースを道路に出したままだと邪魔になるので敷地内に入れておいたのを巻いて終了になるのですが、エアコンの効いた家に帰ると汗がどっと拭き出してくるので長そでのシャツを脱ぎ、ズボンを脱ぎ放熱させる。


汗を拭いて落ち着いた頃に電源入れたままのアイスマンPRO-Xを羽織り前の2本のベルトはロックしないと、次第に背中が冷たい感じになる。


アイスベストは保冷剤で20分とかで冷たくなくなる感じがあるので、そこが違って氷水みたいな感じで電源入れたまま放置して再度着用するとエアコンの効いた部屋だと脇の下も冷たく感じてくる。


YOUTUBEの動画で34℃とかで農作業するアイスマンPRO-Xとか着用動画があると思うのであれを見たら何となく汗も出ないようなイメージになると思いますが、そこがイメージと違い34℃だと洗車のように動き続けると体温が上がったら一気に汗が噴き出してくる。(おじいちゃんとかだと汗そのものをかきにくいとかあると思うので、普通に暑熱順化できている男性だとたぶん汗が滴り落ちる)


・アイスノンVベルト
・アイスベスト(保冷剤タイプ3個)
・アイスマンPRO-X


その3種類はどれも汗の出るタイミングとか汗の出る量はそう大差ない感じに思います。


ただ違いというのは、アイスノンVベルトは首に巻くだけですので、アイスベストの方が休憩した後の疲れ具合が緩和される。


日課のウォーキングで休憩後に出掛けた時にしんどさが違った。


さらにアイスマンPRO-Xの場合は家に帰り休憩で汗は変わらず出てしまったのですが、濡れた半そでTシャツの上に羽織ると脇も背中も冷たくクーリングで有利な感じでした。


保冷剤は14時間以上カチカチに凍らせて使用してとか書いてあるのですが、意外と水をチャージボトルに入れて冷凍も同じような時間カチカチに凍らせるのを推奨されているので、ひょっとしたら6時間冷凍では足りなかったというのがあるのかもしれませんが、1時間使用で氷は解けていました。


が、


青いホースを流れる水を触るとメチャ冷たい感じはありました。


エアコン使用で28℃くらいの部屋でも冷たさを感じ、最終的には痛いみたいになってくるので冷やしすぎに注意した方が良いと思うのですが、エアコンの中では冷たさを感じるので34℃だと汗が出やすいのかもしれません。


アイスマンPRO-Xは、薄型なので運転も可能と書いてあったのですが、普段のシートのままだと乗り込むのがしんどい。


乗る前に2段階くらい後ろに背もたれを倒した方が良い。


短い距離を移動する最に運転しづらい感じは初めての時にあるのですが、運転できないわけでもない。 (シートの背もたれの角度とかを変えるという部分で操作に不慣れ感が出るような感じ)


中古で買ったので前のオーナーのセットかもしれないまま使用したのですが、「体に密着させて」 と説明書とかに書いてあるのですが、特に調整しなくても体に適度に上手い具合に重たいのでくっつく感じ。


最初は前傾姿勢になるとエアを噛むような音が聞こえたりするのですが、作業しているとそれは消えていく感じ。


アイスベストは保冷剤が落ちてイラっとするとか落ちないように何度も押すとか手間があったのですが、アイスマンPRO-Xではそれもない。


難しいと思うのは、アイスベストは保冷剤付きで3千円くらいなのに対し、アイスマンPRO-Xだと中古でも1万円越えとなる価格。


汗をかく量とか同じだと洗車だとアイスノンVベルトが1番安い。


Posted at 2025/08/26 00:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日 イイね!

夏カーエアコン最冷設定での旧車の燃費

前回と同様家族の車、新車購入から23年経過したガソリン車でノッキング修理で燃費向上して、梅雨明けの暑くなった猛暑日にカーエアコンを最冷設定で走った時の燃費記録となります。





宇佐美GSが5円値引きデーだったので、家族の車でお1人様ドライブで走って、その帰りにGSまで行きました。





トリップメーターAの走行距離数です。 ちなみにトリップメーターBはないみたいです。





セルフ式給油機の精算結果で、写り込みが激しいので見えづらい面もあります。


燃費は、走行距離数 253,8km ÷ 給油量 22,95L = 11,06km/L となりました。


精神的な面では、何となく10km/L台というのを超えると大台を超えたような気がするのですが、前回より11km/Lとなったのもまた嬉しい。


でも、お盆の時期が入っていてその間渋滞が緩和したので、ほぼ前回と変わらないと考えるべきかなあ~ と思います。


平均移動速度は20km/h くらいで、同じコースをお1人様ドライブで走って30プリウスのトリップメーターで19km/hとかで安定した速度のコースを走っています。


県外へのドライブですと平均移動速度が福岡市内より上がるので、まあ12km/L台は行きそうな気がしますし、エアコン冷媒ガスの補充などメンテナンスすれば今より上がりそうな気がします。


ただ、燃費の良い事が最重要でもなくて、ノッキング修理という部分でエアコンをまったく入れずにコンデンサー冷却用ファンが回らなくても問題おきないか、あるいはカーエアコンを最冷設定にしてコンプレッサーフル稼働のオン状態で冷却ファンの送風で温度が下がり過ぎるとか起きないか、そういう検証をしています。


ノッキングが出なくなって、一時的に燃費が好転しても、1年で1番寒い冬の気温であったり、1年で1番暑い夏の気温であったり、1年間の季節に暑い日と寒い日がありますので雪が降る日や、猛暑日の炎天下でも走ってほんとに何か問題起きないのか?という方を重要視しての検証となります。


意外と猛暑日が昨日も今日もあったという感じで晴れて暑い感じなので、ザンザン降りの雨での走行みたいなものが前回と同じような感じでしたので、「夏に福岡市内を走った時にカーエアコンを最冷設定で走ると10km/L台あたりが最低ラインかなあ」 みたいになると考えています。


日曜日に宇佐美GSに行きハイオクガソリンを満タンにして、その2週間後の日曜日に燃料計が半分になってGSに行って満タンにする。


そんなサイクルなのですが、さすがに夏にエアコンを入れるとどうしても土曜日にメーターが半分になるのでそこで給油に行くみたいな、1日走れない日が出るという感じで燃費の影響はあります。
Posted at 2025/08/23 23:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

夏にアイスベストを着て洗車&コーティング

8月17日の日曜日は、この前買ってまだ試せていなかったアイスベストを着て、充電式高圧洗浄機を使って洗車&コーティングしました。





上記が楽て市場で買ったアイスベストです。


メチャ小っちゃい感じのベストですが、体に密着した方が効果がある。


背中に1つあるポケットはマジックテープがあるので、固定できるのですが、両脇のポケットは着て前から入れやすいようにする為か、マジックテープがない。





コストコの充電式高圧洗浄機をリールホースに直結して水がダダ漏れしない。


自宅前のデカい屋根付き月極駐車場から車を家の前に出して高圧洗浄機で水洗いしました。





その後自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に移動して、ルーフの水弾きを撮影。





レインドロップトルネードヴォルテックスをスプレーして一気に拭き上げます。


まず、アイスベストを着てエアコンの効いた部屋から出るとそう暑さを感じない。


「今日は暑いのでやっぱやめよう」 みたいにならない。


道路で交通量が多いので高圧洗浄機で洗車し、通行車が多いのですが、レバーを戻すのと下に向けると水は止まる。


幅員が広いので、洗車した水を通行車が踏んで汚れる事もない。


その後屋根付き月極駐車場に移動すると、チョイ暑い感じはある。


レインドロップトルネードヴォルテックスをスプレーして拭くというか広げる感じで1台終わると、汗が滴り落ちる。


そして仕上げで水を綺麗に拭きあげると汗がダラダラ額から落ちまくる。


汗をまったくかかないというわけでもなくて、アイスノンVベルトと汗をかく量は大差がない。


アイスベストに両脇に保冷剤ポケットがあるというので期待したのですが、そんなに凄い効果でもなくて、洗車中に1回、駐車場で拭きあげ時に5回保冷剤が脇ポケットからしゃがんだら落ちた感じ。


ポケットに入れると前に前にと自然に出てくるので押し戻すとかしながら気を付けていても、初めてだとしゃがんだ時とかに両脇から2個同時に落ちるとかある。


そんな感じで、「アイスノンVベルトで良くない? 汗をかく量も同じくらいに思うし、保冷剤が落ちるし、保冷剤が冷凍庫で普段邪魔になるし」 と思った。


レインドロップトルネードヴォルテックスをスプレーしてというのが時短になるので30~40分で終わるので、片付けしてエアコンの効いた家に帰ると汗が噴き出す。


そんな感じで大して効果ないなあ~ と無駄な買い物をしてしまった感じがあったのですが、1時間後、2時間後とか時間が経った時に疲れ具合みたいなものがアイスベストを着て作業した方が軽い感じがありました。


保冷剤って15分くらいで予備のに差し替えるとかすればまだ効果はあると思うのですが、冷凍庫に入れて14時間は凍るのに必要な感じで面倒な感じもある。


今年から企業は熱中症対策とかしないといけなくなってきているので、洗車する個人でも熱中症対策は考えたりする方が良い気がします。
Posted at 2025/08/17 19:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

エンジン燃焼室温度を下げると燃費がアップする

ノッキングが出た時というのは、夏の外気温上昇した時期でした。


その時には深く考えなかった感じでしたが、一説によると、「ノッキングが出るのはエンジン燃焼室の温度が高温になり過ぎている事で点火前に勝手に燃える事で起きる」 なんて感じらしい。





今年1月に車検でホリデー車検に行きました。


いつもホリデー車検に出しているのですが、交換サイクル推奨のマニュアルみたいなものがテーブルに置いてある。


そこに、「エンジンは冬に雪が降っているような寒い時でも、すぐに燃焼室の温度は、2,000~3,000℃に達する」 というのがプラグ交換の箇所だったか書いてありました。


そこで1つの仮説としてですが、”エンジンの温度が始動直後に2,000℃とかに到達するという事は、カーボンなどが溜まったりしたとかの何等かの理由でその設計温度みたいなものよりもっと上がり続けるような高温になるとECUが遅角に制御して燃焼をやや疎外するかのように上がらないようにしているのではないか?


と考えました。


その結果、本来のパワーが出ずに、街中ですと周りの交通量が多いのでその流れについて行くという感じでアクセルペダルを踏むので、運転者はパワーダウンしているとかに気づかないのではないか?


そして、「何だか燃費が悪いなあ~」 みたいに思う事があるくらいで、自分の車の調子が良くないとは思わないのではないか?


そういうイメージになるのですが、燃費が悪いという時期が長く続いた後にカーボンなどが想像以上に溜まって、最後に自然に燃えるという事で点火タイミングの調整という事ができなくなりノッキングするのかなあ~ と考えました。


「だったら、エンジン燃焼室の温度が下がるようなイメージでやれば、それがドンピシャにハマったら燃費結果に反映させるんじゃないの?」


みたいなイメージでやってみた感じです。


ひょっとしたら、仮説とか書いている中身の理論とかは専門家の人が読んだりすれば間違いだらけだったりして、でも結果だけ合っていたのかもしれません。


リーンバーン系のエンジン、いわゆる省燃費系のエンジン。


後は街中を買い物に行くような車もエンジン燃焼室が高温になるといわれています。


そこから考えた場合、新車の時には問題なかった車の冷却系統のLLCとか腐食防止の成分とか入っていると思うのですが、エンジンブロック内の水路に何かポンピング現象の高温になって冷めるみたいなエンジンを始動して出かけて高温になり、またエンジン停止で冷めるという劣化などでサビとかが出て、冷却機能が低下するのかなあ~ と想像したりしています。


ひょっとしたら、片道1km先とか2km先にあるショッピングセンターとかに買い物に行って帰るという超シビアコンディション走行でエンジンオイルが適温まで上昇できない事でオイルの劣化が想像より激しくてエンジン内部が汚れてしまうのかもしれません。


最近気になっているのは、CAR UPのバイオガラスの商品です。


ホームページの商品説明ページに理論とか実験結果みたいなものとか燃費向上した事例とかを見た時に、冷却系の劣化というのはあったりするんじゃないかなあ~ と思ったりします。
Posted at 2025/08/15 01:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月13日 イイね!

ノッキングが出る前の衝撃的な燃費

最近ノッキング修理した後の燃費をブログ記事に書いていますが、「そもそもノッキングが出る前の燃費ってどのくらいだったの?」 という部分に関しての燃費記録になります。


2021年12月18日に宇佐美GSに5円値引きデーだったので家族の車に給油した時の写真がありました。





走行距離のトリップメーターを撮影した写真です。





セルフ式の給油機に5円値引きデーだったので値引きクーポンを読み込みさせた写真です。





精算の表示です。


燃費は、走行距離数145,5km ÷ 満タンまで給油したガソリン量20,82L = 燃費 6,99km/ L となります。


ちなみに冬ですのでエアコン入れずヒーター使用での燃費で寒い時期にヒーターは効きが良いくらいの燃費です。


たぶん燃焼室の温度が高温になってそれで点火タイミングが遅角になって運転している人が気づかないくらいパワーダウンしているので、アクセルペダルをそれだけ多く踏んで帳尻が合っていたのかなあ~ みたいな感じ。


そういう感じが何年も続いて最後に耐えきれなくなったかのように夏に屋根なし月極駐車場にてドアを開けて、「暑いなあ」 と乗り込み窓を開けてエンジン掛けてエアコン入れて月極駐車場を出たら「あれれ、ノッキングしてる?」 みたいになった感じでした。
Posted at 2025/08/13 01:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アイスマンPRO-Xを着て洗車はどうなのか http://cvw.jp/b/647095/48620585/
何シテル?   08/26 00:55
本日ブログを開設してみました~
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