前回と同様家族の車、新車購入から23年経過したガソリン車でノッキング修理で燃費向上して、梅雨明けの暑くなった猛暑日にカーエアコンを最冷設定で走った時の燃費記録となります。
宇佐美GSが5円値引きデーだったので、家族の車でお1人様ドライブで走って、その帰りにGSまで行きました。
トリップメーターAの走行距離数です。 ちなみにトリップメーターBはないみたいです。
セルフ式給油機の精算結果で、写り込みが激しいので見えづらい面もあります。
燃費は、走行距離数 253,8km ÷ 給油量 22,95L = 11,06km/L となりました。
精神的な面では、何となく10km/L台というのを超えると大台を超えたような気がするのですが、前回より11km/Lとなったのもまた嬉しい。
でも、お盆の時期が入っていてその間渋滞が緩和したので、ほぼ前回と変わらないと考えるべきかなあ~ と思います。
平均移動速度は20km/h くらいで、同じコースをお1人様ドライブで走って30プリウスのトリップメーターで19km/hとかで安定した速度のコースを走っています。
県外へのドライブですと平均移動速度が福岡市内より上がるので、まあ12km/L台は行きそうな気がしますし、エアコン冷媒ガスの補充などメンテナンスすれば今より上がりそうな気がします。
ただ、燃費の良い事が最重要でもなくて、ノッキング修理という部分でエアコンをまったく入れずにコンデンサー冷却用ファンが回らなくても問題おきないか、あるいはカーエアコンを最冷設定にしてコンプレッサーフル稼働のオン状態で冷却ファンの送風で温度が下がり過ぎるとか起きないか、そういう検証をしています。
ノッキングが出なくなって、一時的に燃費が好転しても、1年で1番寒い冬の気温であったり、1年で1番暑い夏の気温であったり、1年間の季節に暑い日と寒い日がありますので雪が降る日や、猛暑日の炎天下でも走ってほんとに何か問題起きないのか?という方を重要視しての検証となります。
意外と猛暑日が昨日も今日もあったという感じで晴れて暑い感じなので、ザンザン降りの雨での走行みたいなものが前回と同じような感じでしたので、「夏に福岡市内を走った時にカーエアコンを最冷設定で走ると10km/L台あたりが最低ラインかなあ」 みたいになると考えています。
日曜日に宇佐美GSに行きハイオクガソリンを満タンにして、その2週間後の日曜日に燃料計が半分になってGSに行って満タンにする。
そんなサイクルなのですが、さすがに夏にエアコンを入れるとどうしても土曜日にメーターが半分になるのでそこで給油に行くみたいな、1日走れない日が出るという感じで燃費の影響はあります。
Posted at 2025/08/23 23:50:17 | |
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