• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki426の"ヴィッツRSR" [トヨタ ヴィッツ]

アクア用リアフロアアンダーカバー加工・取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年06月16日
1
アクア用のリアアンダーフロアーカバーが付くんじゃないかな? と思って取り寄せました。
2
付きませんでした。はみ出す上に微妙に形状が異なっており、クリップ止めする穴も合いません。仕方ないので加工します。
3
ひたすら現物合わせでザクザク切っていきます。
ディフューザーがついているので、これを活かす方向で、フロント側を残してリア側を詰めていきます。
4
前後がはみ出す上に左右が足りないので0.5mm厚のアルミ板を買ってきて継ぎました。接着はブチルゴム両面テープでしっかり固定。フロント側をちょっと折って風が巻き込まないようにしています。
5
完成です。リア側多少スキマがあるのでダクトテープかアルミテープかなんかでバンパーに貼り付けてしまおうかと考えていますが、パカパカ空いたりするわけではないし、空気の流れ的には関係ないのでそのままにするかもしれません(てきとう)。

インプレですが、多少なんか変わったかな? くらいです。ハンドリングが軽くなった? のかもしれませんが、それはリアから伝わる空気振動が減少しているからなのかもしれません。
空力は改善されているのかもしれませんが、実際のところは計測しようがないのでわかりません。
ま、アクアに付いてる物をヴィッツに付けて効果が無いというのも考えにくいですし。自己満足でしょうが、デカい穴がようやくふさがったと思うと気分はいいです。

左右、タイヤ後ろとマフラー後ろの開口部はどうしましょうかねぇ……。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントリップスポイラー制作

難易度:

G's用リアアンダー加工

難易度:

純正マッドガード取り付け リア

難易度:

凄い、固まった❤

難易度:

社外 アイライン+α

難易度: ★★

リアルーフスポイラー塗装DIY

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ博物館でヴイッツのチューニング同人誌売られる、の巻 http://cvw.jp/b/647429/36449546/
何シテル?   09/19 11:56
つくるしかない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャル+-入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 22:02:10

お友達

1 人のお友達がいます
瓜生 柊瓜生 柊

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRSR (トヨタ ヴィッツ)
2012年8月取得。 通勤メイン。 街乗り7割、高速2割、ワインディング1割。 詳しくは ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去所有していました。2005年12月~2012年8月まで。 D-SPORTタワーバー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.