• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki426の"ヴィッツRSR" [トヨタ ヴィッツ]

リアバンパーエア抜き穴加工

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年06月29日
1
リアフロアからバンパーまでをアンダーカバーで覆ったのですが、左右スキマがあり、埋めるかエア抜き穴を開けるかしたかったので、後者を選択しました。

写真は施工前。
2
リアバンパーは下側黒いパーツが外れるので外します。

左右ストッパーを外すと、あとはツメで挿入されているだけなので、ひとつずつ指で押して外します。
3
中央部分はカバーがあるので、左右端に穴を開けます。右側マフラーを避ける部分は面積小さいですが一応開けてみました。
写真は左側。
4
ドリルで穴開けて、糸ノコで拡張して、ヤスリとカッターナイフで地道に整形しました。
あとはホームセンターで買ってきたアルミ網を適当な大きさに切って貼り付けます。網は1500円くらい。盛大に余りました。
5
目立ちたくないので黒で塗装。ラッカースプレー500円也。
6
穴に合う形に切って、手で穴の形状に3次元的に合わせて、ブチル両面テープで貼りつけ。
7
よく見ないとわかりませんが、左右に穴が開いています。白いトーイングフックが見えます。

見栄えより機能重視なので、必要なところに一応開いていればいいかな、という感じ。中央部分はカバーで覆っているので開けても意味有りませんしね。
(白い部分にも穴を開けることも考えましたが、前述の理由と、すぐ裏までバンパーリーンフォースが来てるので本当に無意味だと思い最初に却下しました)

走ってみましたがこれは本当に違いがわかりません。アンダーカバー無しの状態だったら体感できるのかな?

作業は3時間弱で終わり、サクサク進んで楽しかったです。満足。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

凄い、固まった❤

難易度:

パーツ取り付け

難易度:

純正マッドガード取り付け リア

難易度:

G's用リアアンダー加工

難易度:

G`sフロントバンパー考察

難易度: ★★

リアルーフスポイラー塗装DIY

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ博物館でヴイッツのチューニング同人誌売られる、の巻 http://cvw.jp/b/647429/36449546/
何シテル?   09/19 11:56
つくるしかない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャル+-入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 22:02:10

お友達

1 人のお友達がいます
瓜生 柊瓜生 柊

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRSR (トヨタ ヴィッツ)
2012年8月取得。 通勤メイン。 街乗り7割、高速2割、ワインディング1割。 詳しくは ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去所有していました。2005年12月~2012年8月まで。 D-SPORTタワーバー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.