2018年08月10日

第5回はるちゃん家族と行くチキチキ蓼科旅行~♪

みなさん、こんにちは。

夏休みに突入された方も多いと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

タイトルの通り、7/29(日)、30(月)と一泊二日でみん友のはるちゃん家族と我が家の家族で、涼を求めて蓼科高原に旅行に行って来ました。
長文&写真大量ですが、備忘録として綴りますので、御時間のある方はお付き合いください。

一日目、朝7時に自宅を出発して、台風の余韻が残る中、東名高速、圏央道、中央自動車道と順調に走り、八ヶ岳PAで時間調整を兼ねて、ソフトクリームタイム♪

PAを出て直ぐに右フロントタイヤがバースト!
すかさず路肩に止めたら、三角停止板を車両後方に置いて、ロードサービスに連絡しました。
この間に女房は、はるちゃん家族とLINEでやり取りをしてくれました。

はるちゃん家族が現場に来てくれて、今後の予定を相談。
タイヤ交換の段取りをはるちゃんがしてくれている間に、ロードサービスが到着して、応急タイヤに交換して貰いました。

ここまでのロスタイムは約1時間。
作業が済んで再び走れる状態になったので、80㎞/h制限でランチに移動です。

ランチは予定通り、蓼科にある「蓼山亭(りょうざんてい)」で美味しい十割蕎麦と天婦羅を頂きました(^^)
御馳走様でした。

蓼山亭では、はるちゃんのお嬢さんが、我が家の子供達のために、御揃いのペンダントを買って来てくれて、プレゼントしてくれました。旅行中は三人で御揃いのペンダントを着けることになりました。
本当の三姉妹のようで、微笑ましい限りです♪

ランチが済んだら、はるちゃんが手配してくれたタイヤ交換のために、松本のABまで移動します。

一時間余りでABに到着。
店員にタイヤ交換の件を伝えると、直ぐに交換作業に取り掛かって頂けました。

交換作業の間に、近くのスーパーで今夜の宴会用に酒、ジュース、つまみ、御菓子を購入しました。

丁度、買い物が終ったところで、私の携帯電話に作業終了の連絡がありました。

フロント2本をフレッシュタイヤに交換したので、今夜の宿を目指し蓼科高原へ戻ります。

タイヤバーストの原因ですが、中央自動車道の至る所で川のようになっていたので、色んなものが道路上に有ったと思われ、そこを走ったときに何かを踏んでエアー漏れを起こしていた事に気付かず、走り出してしまったために、一気にエアーが抜けてバーストに至ったと思われます。
運行前点検を怠った私のミスですね(汗)

夕方17時頃にホテルにチェックイン。

部屋に荷物を置いたら、18時に予約をしているレストランへ向かいます。

はるちゃんが予約してくれたこのレストランですが、 雰囲気も食事も最高でした。

蓼科に来たら、再訪したい御店の一つになりました。
御馳走様でした。
全員が満足したディナーの後は、ホテルに戻ってアクシデントの有った一日の疲れを風呂に入って癒しました。

風呂から上がったら、はるちゃんの部屋にて宴会の開始です♪
高原のホテルなので、冷房設備が有りませんが、窓を開けていると涼しくて過ごしやすいです(^^)

子供達も大人達もワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごし、23時頃に御開き。
隣の部屋へ戻って、ベッドに横になったら、私、瞬殺で爆睡!子供達より先に寝てしまいましたzzz(笑)

二日目、私は6時に起床して、朝風呂に行って来ました。
はるちゃんはホテルの周辺をランニングしてから、朝風呂に入って来たようです。

7時半にホテル一階のレストランに集合して、バイキング形式での朝食を爆食(汗)
御馳走様でした。

窓の外を見ると親子連れの野生の鹿が、餌になる草を探している風景を見ることが出来ました。

はるちゃんは、朝のランニングの時に野生の鹿に出逢ったそうです。

朝食をお腹いっぱい食べたので、レクリエーションルームにて、卓球大会を行いました。はるちゃんのお嬢さん、なかなか上手いです。

はるちゃんとはるちゃんの奥様は、昔を懐かしむように、ビリヤードに興じておりました。

軽く腹ごなしが済んだら、恒例のエントランス前での記念撮影。

ホテルをチェックアウトして、更なる涼を求めて北八ヶ岳ロープウェイを乗りに行きます。
FBの過去記事を見たら、私、高所恐怖症のくせに、一昨年の同じ日に乗りに来てました(笑)

今日は、はるちゃん家族と一緒に乗りますが、心の中は不安でいっぱい( ̄▽ ̄;)

それでも、約7分の空中散歩を乗り切り、気温13度の山頂に到着。

坪庭をぐるっと一周回って来ました。
はるちゃんの御家族は、登山も趣味としているので、足元の悪い順路も何のその、スイスイと歩く姿には流石だなと思ったのでした。

ちょっと残念だったのは、この日はガスっていて、山頂から眺める下界の絶景が拝めなかった事です。
まあ、目的の涼しさは得られたので良しとしましょう。

下山のロープウェイを何とか乗り切り、ランチは女神湖近辺で食べようということになり、女神湖目指して移動です。

森林の中を気持ち良く走って女神湖に到着。

湖畔の駐車場にクルマを停めて、散歩がてら徒歩で御店を探しました。
なかなか良い店が見付からず、暫く歩いていたら、一昨年に夕飯を食べた「山木綿(やまゆう)」を発見。

はるちゃん家族に確認すると、この御店で良いということで、迷わず入店。
中央のテーブル席に二家族が纏まって座ることが出来ました。

各々食べたいものをオーダーして、お腹いっぱいになりました。
御馳走様でした。

女神湖を出発後は、ビーナスラインを走りましょう♪
私が先導して撮影スポットで停まりながら、高原を気持ち良くランデブーしました。

気持ち良く走っていたら、二台ともガソリンが厳しくなってきたのと、そろそろ帰る時間が近付いて来たので、Uターン。

ビーナスラインを降りたGSで愛機も満腹にしてあげました。

チーズケーキ屋でお土産を物色したら、ここで今回の旅行も終了です。

はるちゃん家族に「サヨナラまたね」と別れを告げて、ランデブーで諏訪ICまで行きました。

諏訪ICのETCゲートを抜けたら、私は東京方面へ、はるちゃん家族は名古屋方面へ、御互いに窓を開けて見えなくなるまで、手を振り続けました(涙)

その時、車内でかかっていた曲はRoseliaの「陽だまりロードナイト」でした。
この歌の歌詞と子供達の絆が合っていて、我が家の子供達は感動しながら手を振っていたのでした。

帰り道は中央自動車道定番の小仏トンネル渋滞と、大和トンネル渋滞以外は順調で、保土ヶ谷BPを途中で降りて、バーミヤンで夕飯を食べてから21時前に無事に帰宅しました。

今回で5回目となったはるちゃん家族との旅行ですが、アクシデントは有りましたが、はるちゃんの機転の利く対応のお陰もあって、無事故で楽しく終える事が出来ました。
はるちゃん家族と我が家の家族に感謝です。

楽しい旅の思い出を作ることが出来ました。ありがとうございました(^^)
また、機会を作って遊びに行きましょう‼️
でも、ロープウェイは、もういいや(笑)

◎終わり◎
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/08/11 11:35:19

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...