• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeshi.nのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

大学生君来る!

昨夜、首都高速で知り合った大学生君からメールが来ました。
以前約束した「フジツボレガリスR」を取りにくることに。

何でもメールでは正丸峠にこれから走りに行くらしい。
6月30日23:00頃の話です。

マフラーは、翌日の10:30に取りに来るらしい。
では、待ってるよということで翌日に。

で私は、今夜は大間のマグロを焼酎で。

さて朝が来て、10:30が過ぎるが登場しない?
メールを入れるが返信がない。
昨夜、事故でも起こしてなければいいが・・・。

「うちくる」を見ているとメールが。
「すいません、寝坊しました」

14:00過ぎに登場、今日は、親御さんの車で。

駐車場においてあるマフラーを彼の車に乗せる。
チョット錆がひどいが十分使えるだろう。

分かれて部屋に戻るとロードスターのトランクや使っていないステアリングがある。

彼にもう一度連絡を取って部屋に。

彼は某大学の自動車部なのでパーツはいくら合ってもかまわないだろうという勝手な思い込みで
色々見せて何点かパーツを渡すことに。

ナルディステアリング2本
ハロゲンバルブ4本
ロードスタートランク 純正のウィング付き
その他少々。

私も部屋が片付き、少しでも彼の足しになれば。

若い時はお金がなく車やバイクを乗るときは周りの支援がありがたい。
とにかく走るためのガソリン代が必要。

頑張れ、某大学自動車部の学生くん。

今度、おは玉と奥多摩行こうね!!
2012年06月16日 イイね!

久しぶり、夜首都高速、NA6 大学生ドライバーとの出会い。

久しぶり、夜首都高速、NA6 大学生ドライバーとの出会い。昨夜、本当に久しぶりに夜の首都高速に行ってきました。
やはり、深夜の首都高速はいいですね。車が少なく、自分のペースで走れるし、周りとの車との相互干渉も少なく気楽に走れます。

五号線から中央環状内回りに入り、レインボーブリッジから湾岸線ヘ向かうルートを取ります。
内環状を浜崎橋で右折しレインボーブリッジへ向かいます。

橋をめがけて登りのストレートを非力なロードスターに鞭打って登っていきます。
レインボーブリッジに差し掛かり左カーブを抜けてレインボーブリッジを登っていきます。

すると前方にロードスターのテールを発見。NAであることが判ります。
距離が詰まってきたので左の車線に車をスライドさせ距離をつめていきます。
ナンバーを確認すると大宮ナンバー。
ひょっとすると知り合いかなという思いも加えて、車を覗くと男性二人乗車。

そのまま追い越し、レインボーブリッジの一番高いところを過ぎて、
お台場を抜けレインボーブリッジを下っていきます。
ここは、お台場の夜景がとても綺麗で正面のフジテレビを中心に未来都市のような有様です。

大きな左カーブを抜けて今度は大きく右カーブに移っていきます。
流しながら速度を上げずに、他の車をかわしながら走っていると、さっきのロードスターが車間をつめてきています。無理な走りをしている感じはないですが、明らかについてきている感じ。

右カーブを抜けると下りながら湾岸線に入ってきます。
湾岸を千葉方面に向かうためには左カーブを抜ける必要があります。
ここは、勝負ポイントで環状線からレインボーブリッジを抜けて湾岸に入る前に絡んできた車を
振り切るか、振り切れず敗北を感じながら湾岸に入るかのポイントになります。

右コーナーに入る手前で距離が詰まってきたので、
右コーナーで距離を開けられるかどうかが個人的にはとても大事なところです。

結果は、引き分けかな?

その後、辰巳パーキングが閉鎖されていなかったのでインすると後ろのロードスターもついて来ました。
今日は土曜日ということもあり、車は一杯。
隙間を見つけて駐車すると、後ろのスペースへさっきのロードスターも駐車。

私はトイレを済まし、再び乗車し、改めて走り出すことに。
さっきと同じように、内環状を一回りし辰巳へ戻るとまだいましたさっきのロードスター。

さっきのロードスターの前に止めようとしたところで、パトカーが出て行きなさいという感じで、
現れました。しょうがないので、箱崎PAキングへ移動することに。
すると、さっきのロードスターが今度も付いてきて箱崎PAでご一緒することに。

今度は、話しかけようかなと思い、トイレを済せて戻ると向こうのドライバーから声を掛けられて
話すことになりました。

今年の3月に免許を取ったばかりの19歳、
大学生でロータリーが好きであること、
本当はFCが好きだが手が出ず、ロードスターに乗っていること。
好きな道は、低速域の峠道で私と同じ。
御父さんが、ロータリー好きでユーノスコスモ20Bに乗られていたこと(御父さんのご趣味と私が同じ)、
大学の自動車部に所属しており自分の車は自分でメンテナンスしていること。
イケメンでとっても誠実な感じがすること(今度娘と合わせよう 笑い)
等など色んな車話をしました。

ロードスターに乗って色んな人と出会いましたが、40代以上の方が多く、初めて10代の若者と御友達になれました。

連絡先を交換し、今度タイミングが合えば、おは玉に誘って行こうかと思っています。

車に乗せていた、ビートレーシング製のストレート管(一ヶ月は使っていません)を無理やり手渡し、
お別れすることに。

箱崎を一緒に出て、内環状を一周して帰るつもりでいるとたまたま同じルートを取ったので、
もう一回り一緒に走り分かれました。

彼の車はNA6のブラックで幌とマフラー以外はノーマルでした。
ブレーキとパワー不足に悩んでいるようで色々整備を自分で行っていく予定だと話していました。

楽しいそうだな!

チョットうらやましくなった、深夜の首都高速ドライブでした。

2012年06月03日 イイね!

ミーティング(オフ会)への参加ってどうやって始めたっけ?

ミーティング(オフ会)への参加ってどうやって始めたっけ?
今やそんなこと、どうやって始めたなんか覚えてないんですが、
ロードスターのミーティングにどうやって参加したら良いんだろうと悩んでいる人や、 心細く思っている人が、結構いるんだなということを
「軽井沢ミーティング」を通じて知り、 ここに、タラタラ、書いてみようと思いました。

まず、最初のロードスターに乗った頃は、
私も若く(今より)バイクの延長で一人で楽しんでいました。
ひたすら、山道を走り回るだけ。

そして、2代目のロードスターに乗る機会に恵まれ、
「この車をきっかけに新しい人とのつながりがもてないか」
と考えるようになりました。

しかし、雑誌やネットに出ている倶楽部に入るのはチョット勇気もいるし
なんとなく気後れしてしまう。

何にしても、そんな勇気があれば、まずは、こんな事で悩みはしない。

そこで私がどうしたかというと、RCOJに入ってみました。
RCOJ(ロードスター クラブ オブ ジャパン)は、全国組織であるのと、
参加自由な感じを受けたのでとりあえず申し込みました。

これは正解でした。
RCOJのクラブに参加してイベントに行くと
色んな情報を手にすることが出来ました。

少しだけ、勇気を持って話しかければ
みんな色んな情報を提供してくれます。
そして、気が合った方がどちらかのクラブに入ってらっしゃれば、
そこに入会するのも手ですね。

もう一つは、 「みんカラ」。
これは、丹念に見ていくと近くのイベント情報が入手できますので、
まずは、どんなことが行われているか調べてみること。

後、私がやったのは同一県内の方をピックアップし、
お友達になってくださいの攻撃を繰り返しました。

お友達になってくださいとメールが来るのを待っていると、多分全然増えません。

そうこうしている内に、遊んでくれる人が見つかりますから、
がんばって、2~3人遊んでくれる人を見つけましょう。

それから、お友達が書いたブログへ
コメントは出来るだけ入れたほうが良いと思います。

大きなイベントには、何人かの仲間で行くと楽しいと思います。

さて、私は「オフ会」という言葉の意味が分かりませんでした。
調べてみると次のようなことでした。

パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネットワーク上の特定の掲示板・チャットなどによく出入りする人々が、実際に集まって行う会合のこと。ネットワーク上、すなわち「オンライン」に対し、現実世界を「オフライン」としてこのような呼び方がされている。ネットワーク上の知り合いが実際に顔を合わせる数少ない機会の1つであり、主に談笑など、インフォーマルな催しとして行われる傾向が強い。

今や、みんカラ・ミクシィ・趣味人クラブ・フェイスブックなどやっていますが、
あまり増えるとたいへんです。

皆さん頑張ってロードスターライフを楽しみましょう。

みんな、同じ悩みを持っているので、頑張って「プチッ」としてみてください。

そこから、禁断のロドスタライフが始まります。 何のこっちゃ!
2012年05月04日 イイね!

久しぶりのツーリング、ゆっくり、安産運転も楽しかったO(≧∇≦)O イエイ!!

久しぶりのツーリング、ゆっくり、安産運転も楽しかったO(≧∇≦)O イエイ!!

今日(4月30日)は久しぶりにツーリング

朝、6:30に川越で待ち合わせしてしてなんて、本当に久しぶり!!
今回は、、景気動向を反映して下道で
戸田の自宅⇒川越の16号沿いミニストップ⇒秩父⇒広瀬湖(ダム)⇒民芸茶屋清水⇒ほったらかしの湯⇒民芸茶屋清水⇒おくやま果寿園⇒柳沢峠⇒奥多摩(大麦代)⇒青梅⇒川越⇒戸田というルートでした。

自宅を出て、川越のミニストップで「冬眠明けのクマキチさん」と合流。
御仕事仲間のご友人が助手席に。

朝が早いことも有り、車も少なく良いペースで走ることが出来ます。
制限速度+αで流さすと燃費もよく正丸峠なんか景色を堪能しながら走りました。

秩父までは順調に到着。コンビニでサンドウィッチなんぞ買い走り出します。

少し走りたいなと思い、広瀬湖に向かいますが、前を走る車がなくならず、
ゆっくり順調に走ります。

雁坂トンネルの5キロぐらい手前で先行車がなくなり、気持ちよく走りました。
トンネル(700円でした。)を抜け広瀬湖へ。

ここで、私の車がアクセサリーヒューズ切れ。
原因は、私が配線していた線が足元に垂れ下がり引っ掛けて切ってしまったこと。
ヒューズを交換してぶじOK。



こっちは広瀬湖(ダム)、綺麗ですね。


さて、広瀬ダムを下り民芸茶屋清水へ。
ここは以前もブログで紹介しましたがこの地域の郷土料理で、
私は、個人的にとってもお気に入りの鍋料理です。

今時間は、10時前、店は開いておらず、「ほったらかしの湯」へ向かうことにします。
しかし今回は、本当に安全運転で心が入れ替わます。
燃費もよさそうだ。

そうこうしながら、「ほったらかしの湯」に到着。



ずいぶん有名になりました。



1時間半ほどお湯に入り、政治、労働問題、老後問題について論議をつくしました。
(大笑) まぁ、給料と人事に関しての話ですがね。

さて、本当に気持ちの良い温泉タイムを過ごし、来た道を戻り、民芸茶屋清水に
戻ります。さぁ、腹ごしらえだ。



わたしは、いつもイノブタ鍋なんですが、同行のお二人はイノブタバーベキュー。
始めてみました。多分。



でこっちが私のイノブタ鍋。
いつくってもうまいね。あと、コンニャクの刺身とか、焼き魚がはずせないかな?

飯を食って、私にしては珍しくデザートタイムとしてイチゴ狩り。
予約してました。

道に迷いながら到着しました「おくやま果寿園」

私はイチゴ狩りがこんなになっていたのは知りませんでした。
地面にしゃがんで食べるもんだと思っていたのですが、
こんなになっていました。下段が子供用かな?

 

とにかく甘くて、一杯食べました。



さて、予定を満喫して、奥多摩経由でかえりました。

イチゴ狩り1200円 イノブタ1700円 温泉700円 有料道路700円
ガソリン代2500円 今回は6800円 内容の割りにリーズナブルなツーリングでした。

リッター13キロぐらい走っていましたが、
私にしてはたいへん燃費の良いツーリングでした。

2010年07月08日 イイね!

ヨンネー君ご無沙汰でした。Sennくんこんばんは。


今日はヨンネー君と洗車場で会う予定です。

洗車場に遅刻して到着、ごめんなさい。

実は、ヨンネー君は悪戯をされて車をオールペンしていました。

どうやら、良いお店が見つかったようで、安く綺麗に仕上がったそうです。

でも、本当に綺麗なロードスターになりました。

こんなに綺麗だと洗車も楽しいよな。

今日の目的は、私は洗車とヨンネー君の車を見ること、

ヨンネー君は私の中古コーンズマフラーを聞くこと!!

さて洗車が終り、ヨンネー君の車を自宅駐車場において

私の車に二人で乗り笹目通りを流します。

ヨンネー君、気に入ってくれたかな?

その後、マックでお茶して、ヨンネー君の自宅に向かいます。

帰り際、ヨンネー君が車をハンドレットワンに持ち込みたいと

いう事になり2台で向かうことに。

ハンドレッドワンに到着して、大貫さんに出てきてもらう。

本日の課題は、なんか音がする。

試乗して直ぐ判明。ねじの緩み。

でも、大貫さん、この音よりもエンジンからの音が気になるということで、

聴診器みたいな奴で調べて診断。ヨンネー君また悩みの種が・・・・・。

まぁ、古い車だから治さないとしょうがないね、

定期的にメンテが必要な箇所だし。


さて、ヨンネー君と別れて、夜中に走りに行きたくなりました。

首都高かな?

と思った瞬間にSennさんが土曜日に走りに行っていることを思い出し

メールをしてみました。

走りに行くことになり、志村PAで待ち合わせ。あれっ、財布忘れた。

Sennさん合流で走り出す。今日はポルシェが多い。

二人乗りのライダーが速い流れの中を二人乗り? でぬっていく。

辰巳PAに向かう。ポルシェが一台一緒に走る。

3台の編隊でずっと走る。いい感じ。

辰巳で、時間をつぶし、一走り。

しばらく走って、箱崎ジャンクションでトイレ休憩。

Sennさん、明日仕事。

箱崎PAから5号線で帰ります。

楽しい一日が終りです。

どうもありがとうございました。

プロフィール

「ほどほどに http://cvw.jp/b/647776/47722727/
何シテル?   10/21 23:11
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し2023.2まで埼玉県に住んでいましたが、2023.3から福岡に住むことになった60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートレベライザーアジャストロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 22:11:23
萩、呼子、五木村ドライブ、曇り止めファン試運転、熱害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:04:36
やずースポールさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:03:36

愛車一覧

マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
14台目です。 ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13台目です。 この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
12台目です。 ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
11台目です。 ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation