
先週の日曜日の出来事。
早朝嫁の蹴りが飛んできて無理やり起こされました。次男の運動会の場所取りに行けとの無言の圧力が・・・
会場1時間前に到着したら既に長蛇の列。
ゴール前の特等席は半ば諦めて開場を待ちました。いざゲートが開き一気になだれ込む先客を見ていると何故か皆違う方向に走っていきます。
ん?と思って行き先を見ていると木陰に向かう姿が。どうも猛暑の影響で今年は涼しい場所が人気のようで。
我が家は難なくゴール前の特等席をゲットできました。
後から来た家族を自慢げに特等席へエスコートし労いの言葉を待っていると「チッ」と舌打ち。
やはり我が家も木陰でゆっくり見たかったようです。
いざ運動会が始まるとそんなことは忘れ次男の声援に熱が入りました。
さすがに今年の太陽は容赦なく我が家を照らし、デジカメで卵焼きが出来るんじゃないかと思うくらいにアチチでした。
かけっこで一番にテープを切った次男に少しは癒された気持ちです。
で、いつもの半分ほどプログラムが進んだ後何故か"おんばしら"に変更。
大人達は暑さにヒーヒー言ってるのに子供達は喜んで「よいさっ」とお祭りを楽しんでました。
うちの子は中央に陣取って大はしゃぎ。
この一年私の住む地域ではこのような光景がいたるところで見ることが出来ます。
来週は長男の小学校で"おんばしら"
再来週は私の住む地区で"おんばしら"
・・・・・・・・・・
お祭りでお酒飲めるのは良いことですが、おんばしらを作るものそろそろ飽きました。
Posted at 2010/09/09 23:43:00 | |
トラックバック(0) |
家族 | 旅行/地域