• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンミョウの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年8月28日

リアシェルフ等の異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
メーターやセンターパネル内は異音対策してみたけど、もう少し静かになるんじゃないかなと思い、対策してみました。
まずはリアシェルフ内を制振、吸音。
2
写真はないけどトランク、リアカメラ用ブロアユニットが付いていますが、そのケーブルが干渉してました。
あとボンネット、インシュレーター取り外して制振、吸音材を貼り付け。
3
エンジンルームを見てると、エンジンカバーがガタガタいっているので制振材を追加してガタガタいわないところを模索。AVOのインタークーラー取り付けた時にエンジンカバーの干渉部分はカットしてますが、少しカットが足りないのかも。
4
後はディーラーでフェンダーロアカバーを取付。
レヴォーグみたいにクリップ使えないので、こちらが持ち込んだ両面テープとアルミテープで付けてもらいました。
ドアヒンジ等干渉するところはカットしてもらい、隙間にはエプトシーラを貼り付けてくれました。ナイスサービス。
取付の際にフェンダーカバー外すことになるので、持ち込んだ遮音スプレー(ビートソニック ノイズレデューサー)を吹きかけてもらいました。
5
運転席側のドアミラーに振動を与えるとビビり音がでるので、ディーラーに合わせてみてもらいました。
K2GEARのドアミラーウィンカーに交換してありますけど、これ純正と違ってコネクター直接差し込みではなく、少し延ばして接続されてる。なのでコネクターが付近に干渉して音がでてるんじゃないかということで、エプトシーラ貼り付け。
あと、ドアミラーウィンカーユニット本体を揺らしてみると、運転席側だけ中の部品が動いて音が出るので、それは交換するしか対処出来ないですと説明されました。
メカニックと一緒にドアミラー付近を打診して、これくらいならいっかと思えるくらいには音が止んだので、対応を終わりにしました。
6
今回の作業で更に静かにはなったのでもう異音対策はしばらくいいかな。
暑い中やると疲れるし、そろそろ効果がわからなくなってきたので。
様子見ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

トランクルームの静音?化

難易度:

デッドニング

難易度:

スピーカー交換

難易度:

リアビューカメラの取り替えるつもりが‥‥

難易度:

AUX/USB増設完了!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとリコール対応のスケジュール調整出来た。
部品はきてたんだな。」
何シテル?   04/21 20:28
車は通勤に使用しているから、快適で使いやすくを主に考えながらいじってます。 まあ、楽しめないとね。 更新は気が向いたときにボチボチ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

緊急告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 06:04:20
EURO LUBRICANTS AT/CVTオイル にてCTVオイル交換👍👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:14:39
不明 ドアスタビライザー スバル用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 21:16:43

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
排ガスや燃費、直噴エンジンに対する規制が厳しくなる中、純エンジンでターボ、セダンに乗りた ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
三代目の愛車。(グラファイトグレーメタリック) 2019年7月6日、お別れしました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高校卒業して免許も取ったし、さあ車どうするかと探している最中に、トヨタカローラの営業が「 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車の車検を控えて、買い換えるか~車検受けるか~と悩んでいる時に出会った車。 すごく悩ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation