• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西大井muの愛車 [スズキ ジムニー]

ルームランプDIY修理(調整)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年12月24日
1
室内灯をLEDライトに換えた頃から、レバースイッチの接触が悪くなり、気になってはいたのですが、今まで放置していました。
今回、ミラーにカーボン調シールを貼るにあたり同時にスイッチの接触を直してみました。

(以前レビューしたヤフオクで買ったLEDライトを着けています。今となっては値段が高いし、モノは良くないです。お薦めしません。)
2
ネジ2本を外すだけです。
配線は3本あり、こうなってます。
プラスマイナスの線各1本と、あと1本は何でしょう?
フェードアウト消灯する用の配線ですかね?
知っている方、教えてください。
3
レバースイッチの接触が悪かったのは、この黒いパーツ(ソケットのベース)がちゃんとハマってなかったからでした。
このパーツは外れやすいみたいです。
チョッとの事で外れてしまう事を確認しました。
要加工(テープなどでしっかり留めておけばO.K!)ですね。
4
ソケットベースを外した状態。
出来ればこの部分全面をLEDで覆いたいのですが、構造上無理ですね。
邪魔な仕切りを削って、出来るだけ大きな反射板を付けLEDを着けたい。
考えてみると、今時こんな古いデザイン・構造のランプも無いですよね・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーターファンリレー交換(252,259km)

難易度:

JB64W 室内灯LED化

難易度:

ブーコン

難易度:

キーレス修理

難易度:

ドアミラーウィンカーled化

難易度:

リア、ドライブレコーダーの取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/12/25 19:22:08
初めまして。

>配線は3本あり、こうなってます。
 プラスマイナスの線各1本と、
  あと1本は何でしょう?

*残りの1本はドアスッチ(ドアを開けているときはマイナス)だと思います。
配線の色ですが、 
黒色の線に黄色のラインが入っていれば
ドアスイッチ(カーテシとも呼ばれてます)線だと思います。
コメントへの返答
2012/12/26 00:26:17
返信ありがとうございます。\(^-^)/
では、カーテシランプやLEDランプを着ける場合、単純にここのプラス&マイナス線に繋げればいいんでしょうか?
(マイナスはアース取れれば車体のどこでも可?)
ドアオープン連動でカーテシ&LEDを着けたくて…着けたくて…(^_^;)
電気には弱いもので、宜しくお願いいたします。m(__)m

2012/12/26 11:35:46
こんにちは♪

junizooさんのおっしゃる通り、残り一本はドア連動(カーテシ)線ですよ^^
型にも拠るのかもしれませんが、僕の6型では黒/赤でした。
白線は常時電源、黒線はアースになります。

ドア開閉はマイナスコントロール(簡単に言うと、マイナス線にスイッチがある接続)なのでLED等のプラス線は常時電源から、マイナス線はカーテシ線に繋ぐとドア開くと光るようになります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1293497/blog/25078088/
当時のブログですが、僕も試行錯誤しながら取り付けしてみたので、参考程度になれば幸いです。
コメントへの返答
2012/12/26 11:54:51
ありがとうございます。m(__)m
なるほど~。
マイナスコントロール、理解してみます。
以前、勉強したことがあっても、やらないと忘れちゃうんですよね。(^_^;)
特に電気系…
で、ヒューズ飛ばしちゃったりするんですよね。(笑)
電装好きなんで、シガーソケットたくさん欲しいくらいです。
2012/12/26 18:41:55
こんにちは。

ドア連動を簡単に考えますと、
単純にLEDなどのプラスは常時電源(バッテリーのプラス)で
マイナスがこのドアスイッチ配線になります。
LEDにプラスの電気が常時行ってますが、
ドアを閉じている時はドアスイッチがオンになっていないので
LEDのマイナス側がマイナスへ繋がりません。

ドアを開けるとドアスイッチがマイナスへオンになりますので、
LEDのマイナス側もGRD(アース・バッテリーのマイナス)へ繋がり
LEDなどが光ります。

私も勉強していろいろ取り付けましたが、
純正回路を見本にして下さい。

バッテリーからヒューズを通して、
必要ならばリレーを使います。

私のはイルミ電源から分岐を沢山使ったので、
スモールライトを点灯するとヒューズがよくとびました。

対策でバッテリーから電源用に新たに配線をひいて
ヒューズをかましてリレーに入れています。
これだとイルミ電源が余計に使う電気は
リレーのコイル消費のみです。(ルームランプ球より少ないです)

IGN電源も同様です。
IGNも分岐して多くの電装品を取り付けたので
エンジンのかかりが悪くなりました。
これまたリレーを入れていますが、解決策ではありません。
(セルが回っているときもIGNはオンなので、
できるだけACC電源を使った方が良いと思います。
またはリレー用に遅延回路を組むかです)

純正の電気回路は本当に良く考えてあると
感心させられました。

ヒューズも忘れずに。
(ショートしたら本当に火災になりますので)
コメントへの返答
2012/12/26 22:49:27
junizooさん、どうもサンクスです。m(__)m
う~ン、そうなんてすよね。
電装系は、バッテリーから直で引きたいくらいです。
リレーとスイッチ、連動…勉強しないとけっこう難しいですよね。
いっその事、4連ソケットをタコ足で繋いじゃいたいと思ったことも…(笑)
2018/11/06 13:39:52
昨日この投稿のおかげでmyジムニーのルームランプも復旧することができました、ありがとうございました😊
2018/11/06 13:43:41
昨日この投稿のおかげでmyジムニーのルームランプも復旧することができました、ありがとうございました😊
コメントへの返答
2018/11/06 13:51:10
お役に立てて何よりです。😉
こういう細かい情報って意外に無いですからね。備忘録としても、今後も投稿していく所存です。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 87044km ENGオイル&エアコンフィルター交換、メカテクター外し 備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/648522/car/693894/4897476/note.aspx
何シテル?   07/30 20:11
新車登録から半年、走行わずか1600km!の新同カスタムジムニーJB23wをH22.8月に運命的出会いにより、約125万円で超格安購入。(勿論、無事故車)^^v...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニー 車中泊仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 22:01:51
磨きとエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 21:53:39
ヘッドライト裏の防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:32:02

お友達

本格オフをするまでのパーツは着けていません。(ジオ185MT、サス2インチup、社外バンパー&マフラー他 程度)
私と同じく暇人の友達を募集してます。(笑)

ヨロシクです。
15 人のお友達がいます
faithfaith * paje-kenpaje-ken *
ライム01ライム01 SANSAN
嶋二郎嶋二郎 あおむあおむ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H.22式 JB23w 7型(スージースポーツ8段サス、同マフラー、ヨコハマMT18 ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
mu (mysterious utility) の名の通り、色々な使い方をしました。 遊 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
このクルマも良い車だった。 出始めの頃、友人がとても気に入っていたが、自分は「格好だけ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
親父がNSXを購入するにあたって、お下がりで乗り出したクルマ。 とても愛着が沸いたクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.