• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西大井muの愛車 [スズキ ジムニー]

エンジンオイル・ミッションオイル・トランスファーオイル・デフオイル(前後)・ブレーキフルード交換。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年10月10日
1
平日に仕事が休みだったので、思い立ってエンジンオイル他、ミッションなどの駆動系オイルを全交換しました。

走行2万キロを過ぎた辺りからR(リバース)にギアが入りにくくなり、3万キロを超えた辺りから1速も入りにくくなっていたので、最近になってネットや仕事場近くのショップで原因を聞いたりしていました。

とりあえず、駆動系オイルを4万キロ無交換は良くないという事らしいので、どうせなら!と一日で全取っ換えしました。

まずは、D.I.Yでエンジンオイル&フィルター交換(44263km ) 。
前回から3000km以内だけど、エンジン音を聞いて交換したほうが良いと思って早めの交換。
冬場以外は100%化学合成のオイル常用ですが、安オイル(ドンキなどで4L¥2980-)です。
安オイルは交換時期は早めのほうが良いらしいです。

前回、ドレンボルトを少し硬く締め過ぎていたみたいで、緩めるのに苦労しちゃいました。^^;(反省)
2
エンジン以外の駆動系オイルの交換は経験が無く、オイルの金額や交換方法もネットでチョッと見た程度だったので、全部でいくらかかるのか数ヶ所のショップで聞いてみました。

一つ目のショップは、仕事場の近くにあるこじんまりしたオイル屋で、良いオイルと添加剤(アメリカの何とか社のヤツ)を使うそうで、Rデフオイル交換のみで工賃込み5千円弱、ブレーキフルードを除く4箇所全で1万6千円くらいとの事でした。

二つ目のショップは、そこそこ老舗の四駆ショップで、そこは同4箇所ワコーズのオイル使用で工賃込み1万5千円との事でした。

そこで今日、APIOに電話して聞いてみると、純正オイル使用で4箇所工賃込みで7717円との事。(安い!)
他のオイルも扱っているが、APIOのお客さんのほとんどの人が純正を使う(RデフにLSDが入っていなければ純正で十分!)という事だったので、純正にしました。
思いのほか安かったので、今回はAPIOにお任せしてみる事にしました。
3
まずはRデフオイル交換。
ネットで交換方法を見た事があるのですが、やっぱり簡単そうでした。
ただ、リフトが無いと苦労しそうです。(オイルも臭いしw)

若いメカニックの方は、知識の無い自分に親切にいろいろと教えてくれました。
話し方も上手く、作業も手馴れた感じで、丁寧なサクサク作業、器用な人だと思いました。(このメカさんは、頭も良い人ですね。)
安心して任せられると感じました。^-^
4
4万4千キロ無交換のフロントデフオイルは、見た目はキレイな感じでしたが、ドレンボルトにはけっこうな量の鉄粉が着いていました。
プロの目から見ると、これでも「まぁまぁ汚れている」のだそうです。
5
Fデフに続き、ミッション、トランスファー、Rデフと交換していきます。
本当に手馴れた作業という感じで、安心感がありました。
Rデフオイルは当然、フロントより汚れていました。
ドレンボルトに鉄粉がびっしりでした。
ミッション、トランスファーもかなり汚れた状態だったみたい。

この作業を4箇所で、工賃3000円でやってくれるのですから(同時交換の場合)、自分でやる手間と確実性を考えると、プロに任せちゃったほうが良いですね。
6
若いメカニックさんの完璧な作業に安心したので(勿論、疑って見学していた訳ではないです。^^;)、ブレーキフルード交換は見学せず、店の外にある各種APIOのジムニーを見学していました。

写真は廃車ジムニー。
こんなふうに滅びて(また、錆びて)いくんですね。
参考になります。^^;

勿論、綺麗なAPIOジムニーも沢山ありました。
(APIOさん、こんなジムニーをupしちゃってスイマセン。^^;)
7
全オイル交換終了。
1速とRギアの入りにくさは、あまり解消はしませんでした。

メカニックの方は、交換前にも調子を診てくれていたようで、交換後にも何度もギアの調子の確認作業をしてくれていました。
あまり改善されなかった症状も、正直に丁寧に説明してくれ、クラッチも重めに調整してくれました。
とても気の利いた、親切なメカさんです。^-^
8
今回の明細。

工賃は、一箇所のみだと1500円、同時交換2箇所目から500円だそうです。(ブレーキフルードは除く。)
これだけの作業を4箇所で三千円は、私は安いと思いました。
何度も書いてしまいますが、本当に安心して任せられるメカニックさんとショップでした。

今まで、APIOのパーツは(値段が)高くて、工賃なんかも高いんじゃないか?悪く言えば、良い製品なのかも知れないけど、何となく儲け優先主義的なショップ?とも正直、思っていました。
しかし、今回お世話になってみて、その考えは覆りました。^^;

次回の駆動系オイル交換その他も、是非お世話になりたいと思いました。
とても良いショップでした。^-^



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハブベアリングの点検及びハブボルト交換

難易度:

リアドライブシャフト交換

難易度:

リヤデフオイル交換・覚え書き

難易度:

ミッション・トランスファー・デフオイル交換!

難易度:

リアデフ デフ玉仕様からオープンデフへ

難易度:

ペラシャグリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 87044km ENGオイル&エアコンフィルター交換、メカテクター外し 備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/648522/car/693894/4897476/note.aspx
何シテル?   07/30 20:11
走行わずか1600km!の半年(!)落ち新同カスタム車をH22.8月に運命的出会いにより、超格安購入しました!^^vv 弄るところが無いと思うほどの完璧カスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニー 車中泊仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 22:01:51
磨きとエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 21:53:39
ヘッドライト裏の防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:32:02

お友達

本格オフをするまでのパーツは着けていません。(ジオ185MT、サス2インチup、社外バンパー&マフラー他 程度)
私と同じく暇人の友達を募集してます。(笑)

ヨロシクです。
15 人のお友達がいます
paje-kenpaje-ken * faithfaith *
ライム01ライム01 あおむあおむ
SANSAN 810&Kevin810&Kevin

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H.22式 JB23w 7型(スージースポーツ8段サス、同マフラー、ヨコハマMT18 ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
mu (mysterious utility) の名の通り、色々な使い方をしました。 遊 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
このクルマも良い車だった。 出始めの頃、友人がとても気に入っていたが、自分は「格好だけ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
親父がNSXを購入するにあたって、お下がりで乗り出したクルマ。 とても愛着が沸いたクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.