• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fmjのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

車検に落ちる

車検に落ちる車検に落ちました。
月曜日のことです。
会社を休んでユーザー車検に行ってたのね。

不適合箇所の改善が間に合わずラインが閉まってしまったために、後日の再検査になってしまったのです。
なお車は、競技車両の方じゃなくてスーパーサポートカーの壱号機の方です。
平成5年登録のカペラカーゴGTで、既に19年落ちになりました。
こいつは仙台まで震災ボランティアに4名乗車で行ったり、富士スピードウェイのK4GPに2回サポートで出動、本コースまで走ったことのある由緒正しいサポートカーです。ほとんどメンテナンスもされずかわいそうなやつだけど、健気に走ってます。

まあ検査ライン上で不適合箇所があって、陸運局の駐車場で直して再検査合格というのは数々経験しているのですが、今回は不覚にも時間切れで当日合格できなかった、初めての経験。

すると「限定自動車検査証」というのが発行されるんですね(冒頭に掲載した写真)、従来の車検証は取られてしまいます。有効期限は2週間らしい、本車検の期限が残り1週間しかなかったので実質有効期限が延びた形になったのか? 
とにかく早急にもう一度陸運局まで行かないと。

何事も経験ですな、毎回難なく合格してたらユーザー車検マスターの称号は得られません。幾多の苦難を乗り越えて得られるマスターの称号!

で何が不適合かって、なんとヘッドライトの光軸でした、左だけ×、低いらしい、検査員いわく「22」だって、単位不明。時間は午後3時50分、ラインが閉まるのは午後4時、すぐに駐車場で光軸調整したけど、この車の光軸調整は初めて、ライトのバックカバーに「D<->U」なんて表示があるところをみるとこれがアップ/ダウンなんだろうな「L<->R」なんてのもあるし、Uと思われる方向に回してみて少し離れたところから覗いてみる…うぅ~わからん。
ここで残り時間がわずかなために焦りもあって広くて水平な所に停めなかったとか、十分に目視で納得できるまで調整しなかったのが敗因でしょうね。急いでラインに入ればもしだめでもさらにワントライ可能かもという淡い期待もあったり。
ま、こんなもんかと適当に区切りをつけて再度ラインへ…数台まだ並んでいる…ラインに入る前にチャイム音が鳴り響く…あ、4時、これで通らなかったら後日また来ないとなぁ…
再検査申告でほかの項目は素通りして光軸検査へ…
「検査中」・・・・・・・・・・・・「×」
をぉ!
検査官のところに覗きに行くと「26」だと(単位不明)、さらに数字が大きくなっているところを見ると逆に回した!よけいに下がっちゃいました。そんな馬鹿な、カバーの表示通りに回したよ…って、その描き方がとっても紛らわしくてよくわからなかったんだけど。
正しい方向に回したとしてもその回し加減では「18」くらいなので不合格なのだろうね? 単位も基準もわからないので何ともですが。

というわけで4時を過ぎてしまったので再調整してもラインに入れず…仕方なく事務所で書類を渡したら帰ってきたのが先の「限定自動車検査証」というやつ、備考欄の文章からすると本証の有効期限は2週間だけど、運行できるのは本来の有効期限内なの? さらに不適合箇所の整備のためと検査のための運行しかしちゃだめって? 再検査合格まではお買いものとかには行っちゃいかんということなんでしょうね、きっと。

期限間近…会社休めるのか?
Posted at 2012/08/21 12:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

カプチーノ、いじってます。 ジムカーナ、走ってます。 家では、寝てます。 そうそう、プロフィール写真のパイロンは、オーバーランで行き過ぎたんじゃありません、島周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
1920 21 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

燃費計の表示単位をkm/Lに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 00:28:43
カプチーノで走っています 
カテゴリ:本家
2010/01/08 17:15:16
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
かなりジムカーナ仕様が進んできました。 でも、パワートレーンはマイルド仕様です。 壱号機
ルノー カングー ルノー カングー
2020年10月11日、納車されました。40台限定のラ・ポストMTです。永く付き合ってい ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
実家から借り受けています。カペラ・カーゴに代わって我が家にやってきました。 2020年1 ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
25年目にして退役しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation