• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

知らぬ間に付いてる、悪い癖

 先日知人と、別々の車両で走ってた時のこと。 フト、こんなツッコミを言われました。

「あれ? パンクロさんのブレーキランプ見て、こっちもブレーキ踏むと・・・
ウチの車、全然止まれません!」


おいおい。 さらっと言われますけど、それって相当に・・・


「危ねえじゃあ 無いか!!」 (ホントに、ツッコまれる・・・)


 はい、そんな パンクロ+です!
書いてる時間で、皆さん こんばんは (笑)

ちなみにこの知人。運転歴も長く、無事故歴も長い ベテランさんです。
その彼曰く、「パンクロさん、あんまりブレーキ踏まないですもん・・・」 との見解。




 確かにパドルシフトの付いてる今の車に乗り替えてから、
自分でもエンジンブレーキを多用する機会は、確実に増えたと実感してます。

おまけにハイブリッド車は、そこに更に グググっと強力なエンブレが加算される、
発電用の回生ブレーキまで併用されますよね。





 小型軽量で、運動神経も良いハイブリッドコンパクトに乗ってると、
見通しの良い低速コーナーなどは、
パドルシフトを駆使して、ほぼノーブレーキで 走り抜けて行くことが可能です。





 交差点でも、パドルでブイブイ速度を落として行って、ブレーキはアイドリングストップが働いて、
ギリギリ エンジンが止まる直前まで、踏まないことも しばしば・・・

確かに後続車は、「あんまり前の車、ブレーキ踏まないなぁ~」 って、言ってるかも知れませんね。



 知らぬ間に付いちゃってる、車の特性から来る運転の癖。
ホントにオカマを掘られる前に、常に心に留めて、注意して行かなきゃ !!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 21:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年7月18日 21:47
私もクルコン付けてから、高速を長距離走ってもほとんどブレーキ踏みません。
ブレーキ踏むほど急な減速はせず、ひたすら燃費添え校に励んでいます。

ブレーキ踏んだら負け・・・みたいな♪

コメントへの返答
2014年7月18日 22:07
FITもクルコン付いてますので、減速したくない努力は分かります!

負けかどうかは、分かりません (笑)

逆に、やたらパッパッとブレーキランプが光る方の後ろは、走り難いですよね・・・
どうしてそこで、踏むかなぁ?みたいな。

職場からの帰宅の道すがらに、妙にそれが多いのですよ・・・
2014年7月18日 21:53
私も踏まないように運転してます。
クルコンやらシフトダウンやら・・・でもATでシフトダウンすると機械の寿命が短くなると聞いたことがあります。
コメントへの返答
2014年7月18日 22:13
おお~ さすが、ezさんも!!

みんカラに集う車好きの皆さんは、やはりエンブレ多用派が多いでしょうね~

自分も確かにオートマの故障は、可能性有るんだろうなぁとは、感じてます。
確実に負荷は掛ってるでしょうし・・・

今の車に載ってるCVTって奴の寿命も、正直高そうな気がしませんモン(苦笑)

延長保証は付けたので、せめてその期間内に壊れるなら、壊れて・・・(笑)
2014年7月18日 23:49
逆に僕はひねくれてブレーキをガンガン踏んでブレーキパッドにばっか負担かけてます(笑)

消耗パーツに思いっきり甘えてますよん(笑)
コメントへの返答
2014年7月19日 10:44
タッキーのNewマシーンは、そこそこ重量級だから、パッドの減りも早そうね!(笑)

こちらは逆に、ブレーキダストがかなり少ない状態なんで、あんなカラードの弄りも可能なのです。
ホイール周りのお手入れは、意外と楽ですよ~

ブレーキがんがん踏んだ方が、やっぱりトランスミッションには負担が少ないんだろうなぁ?
2014年7月19日 0:35
我が戦闘機はMTなので本当のエンブレ多用してますよ~
コメントへの返答
2014年7月19日 10:47
もう自身のMT車は2台も前なので、本当のエンブレが懐かしい・・・(笑)

最近マニュアル車(ハンチ風に言えばミッション)が、また乗りたいなぁと強く思います!
次車はまた、そっち方向に戻るかも知れませんヨ。

もう古い車ですが、S2000とか、凄く気になる・・・
2014年7月19日 0:50
自分も、結構ブレーキ、フィットハイブリッドRSに変えてからあまり踏まなくなりましたよ(^o^)

回生ブレーキが効くようにパンクロさんと同じ感じです(^o^)

ただ、パドルシフトは使いませんが。笑

ハイブリッド乗ると運転がやさしく、変わるものですね。笑
コメントへの返答
2014年7月19日 10:52
 やっぱり、そうなのね!
回生ブレーキの利き具合は、最初違和感すら覚える程だからねぇ~(笑)

街中巡航だと、車間さえちゃんと空けてれば、普通に止まれちゃう位だもンね。
新型は、もっとこれが強いらしいですが・・・

なにぶんガソリンが高いので、自分もエコ思考ですよ、最近は。
そんなに無理して、ブイブイ飛ばしません!!

2014年7月19日 19:47
私もあまりブレーキは踏まない方かも^^;

何故かって???

パットが減っちゃうからネ
コメントへの返答
2014年7月22日 20:35
お返事、遅くなりました!

 おっ。
ガンガン踏むってtakitiちゃんと、逆意見ですね~

まあNSXでパカパカブレーキランプ点灯したら、ちょっと嫌ですが・・・(爆)

おかげか今の車、重かったクロスに比べたら、
確実に半分以下のブレーキダスト汚れですよ~
2014年7月19日 22:49
それはエコ運転なんだから全然気にしなくていいと思いますよ。
むしろ後ろの人が車間距離を広く取らないといけないと思います。
自分もエンブレよく使いますしエンブレ使うのって楽しいです♪
コメントへの返答
2014年7月22日 20:39
お返事、遅くなっちゃいました!

ハイ、最低限の減速ってコトで(笑)

でも、やたら車間を詰めてくる奴が多いので、オチオチとエンブレも怖い時が有りますね。
そんなのに限って、ドカンとやられそうで・・・

やっぱり車は、加減速が楽しい訳ですもんね。
じゃあこれからも気にせず、どんどん多用します!

2014年7月22日 10:30
エンブレでOKでしょう~

かくゆう自分もエンブレ多用派です。
白黒さんと同じでパッドの消耗を抑えるためですw

今年の車検でパッド交換かな?とおもいきや
「まだ7割残ってます」だそうです。



ちなみに、ブラのパッドは良く分かりません。
コメントへの返答
2014年7月22日 20:43
お返事、遅くなっちゃいました!

なるほど。
皆さんパッドの消耗を考えての、エンブレ多用なのね。
確かにクロスのパッドは、その車重のせいか?、結構 減ったもんね。

あの白テッチンも、ブレーキダストで、すぐに真っ黒だったなぁ・・・

ブラのパッドの進化によって、年々詐欺の様な女性が増えてる様ですよ。
ご注意されたし!(爆)

プロフィール

「@ク平連 あわら温泉に居ます。道の駅さかいは、明日時間が有ったら、寄るかも知れません(^^)」
何シテル?   03/18 18:18
 2020年度より、ホンダ JADE RSに乗ってます。 車も希少ですが、カラーもオレンジ/屋根黒なので、なかなか同じ車とすれ違いません。がそこもまた、気に入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無限マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:35:28
FIT OB会 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 22:20:31
2015年 九州紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 21:17:58

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2020年度初頭より、ホンダJADE RS(ガソリン車)に乗り換えました。 夫婦のツアラ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 事故で急に失ってしまったクロスロードの傷を癒すように、大急ぎで自分の元にやって来てくれ ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
 ほとんどノーマルで乗ってましたが、息子二人の子育ての黄金期に、まるでミニバンの必要性を ...
ホンダ クロスロード パンダクロス号 (ホンダ クロスロード)
 クロスロードは、もう発売当時から一目惚れでした。 愛車とした後は、この黒樹脂のバンパー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation