• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

動力伝達装置。

動力伝達装置。 蒼莱号、ただいま入渠中。
そろそろタイヤの溝が心もとなくなってきたので
この際だからアルミごと交換。
厳密にはあと1ローテで半年は行けそうなんですが、手許にカネの有るうちに。
で、ついでなんで
放置されていたマツスピの強化サスも組んでしまうことにしました。



結果は数日中に…



さて
今回、ちょっと変わったクルマが代車として出てきました。

日産 ノート オーテックライダー
alt

alt
車種選定の折、これもひとつの候補として挙がっていた。
(実際にはサイドブレーキがフット式というところで引っ掛かり、落選)

ありがたいことに今回、これの履いてるタイヤが
銘柄・サイズに至るまで、交換するタイヤと一緒なので
大雑把だがタイヤのフィーリングも確かめられます。
まあ…ファイアホーク・ワイドオーバルなんですけどね。
SVXが最後に履いてたのもコレ。
ブリジストンの親戚なんで、ここは特に問題もなく
いま蒼莱が履いてるPlayz PZ-XCとの違和感もあまりなさそう。

もっと潤沢にカネを使えるなら、ダンロップLM704を指名買いしたかったんですがね。
まあタイヤ性能を使い切るような走りをするわけでもないので、拘る意味も薄いとは思うけど。



さてさて。
このクルマ、当然のことながら
CVTです。

ごちぞうはあまりCVTの車に馴染みがありません。
レンタカーで何度か乗ってますが、概ね軽四での感覚しか知らないわけです。
この場合、4速AT同様どっちみちエンジンは大いに回り
加速とエンジン音の整合が取れない、なんともいえない感覚に陥るのですw

今回、エンジンはほぼデミオと対等(1500cc)な車での、CVT体験となるわけですが

いやー、これは燃費も伸びるわよねww
街乗りで2000回転より上なんて、全くと言っていいほど使わない。
刺激もないが遅滞もなく、エンジン音もほとんどなく、
坂道だろうがなんだろうが電車か何かのように速度計の針だけが盤面をするすると駆け上り
気が付いたら法定速度いっぱいですw

例えるなら電車のサハに乗ってる感じで
その操作感は全く以て「原チャリ」なわけですね。
ほぼ同じ原理の変速機なので、感覚が似るのは当然のことですが。

得意領域ならば動力伝達効率がミッションを超えるというのも、納得せざるを得ません。
今更のように痛感しました。
これが、洗練された現代のクルマの動力伝達装置の標準の、入り口にあたるもの、なのだと。
もう10年から昔のクルマですからね、ノートにしてみても。

ただねぇ…
面白くないんですwww

未だにミッションが絶滅に至らない理由もまた、よくわかります。
ATを標準として乗っている自分ですら、そう思います。
エンジンの回転とギア比の関係性の楽しみが、こんな私にも叩き込まれているのです。

免許をAT限定で、かろうじて取った私ですが
その最中、「ATだからといってDで走らなければならない理由はないよ」という言葉を
ある人から聞きました。
知らなかったわけではなく、それよりも昔
友人が「レーシングゲームの手癖でロー・ハイ切り替えてしまうんやww」ということを言ってましたが、まだその頃は自分には「自動車運転の意識」は皆無でした。
教習所内のフリーランニングがメニューとなっていた日、これをついに
自分で試す時が来ました。
坂道を2速で登り、降りてみました。
走行中、停止するときに2速にしてみました。
…綺麗にエンジンブレーキが効くではないか。登坂がとても軽いではないか。
これを試してなかったら、アクティブマチック無しでは走れない今の自分は無かったかもしれない。
そのぐらい衝撃的な出来事だったのです。

以後、私にとって
ATは「単なるクラッチレスミッション」となりましたwww
自分で操作すれば、高回転まで使い切ってダッシュできるし
中高速域でキックダウンを待つ必要もなければ、速度制御にいちいちブレーキランプを紛らわしくチカチカさせなくてもいいし
交差点ですら立ち上がりがスムーズで快適なんです。(ミッションの減速チェンジに相当する)

今回、これを封じて
ペダルだけで走ってみて
ギアの面白さと有難み、そして
「どちらも万能ではない」ことを、深く痛感したのでした。

あ、CVTの特質を逆手にとって
超多段ステップシフト機能を持ってる車がいることは、重々承知しておりますw

alt
ノートは「深く考えなくていい、ドライバーの貴方は目的地を目指すことだけを考えればいい、あとは私が引き受けよう」と言ってくれているようです。
デミオスポルトは「ATに飽き足らないなら、どんどん使ってくれ、どうせ走るなら愉しいほうがいいだろう?」と問うてくれているようです。
どちらも、ありだと思います。選ぶのはドライバーの意思ですから…

運命の悪戯でたまたま選んだ感の否めない、デミオスポルトですが
今は、選んで正解だったと感じます。
条件の範囲内にて、ほぼベストに近い回答だったのではないかな。


ps.
デミオできました、書いてるうちにwwwww
alt


alt


親方…相変わらず仕事速いッス…ww

Firehawk Wide-Oval
175/60 R15 6J +38mm

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 15:25:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ATはMTより速いという新たなる神 ...
まっちゃん!!さん

MINI原人謹告: Get a N ...
MINI原人さん

ノートe-POWER試乗しました。
あっきー@A31&K13さん

乗るクルマがないので…
kiyotaka@pp1さん

ニッサンのNOTEのe-power ...
旧車王国さん

スイフト試乗
B-marchさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ウチのこうのとり達。 http://cvw.jp/b/648918/42209010/
何シテル?   11/21 19:59
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

疎通なきお友達申請は却下します。コメントは来る者拒まず。
15 人のお友達がいます
ノリス@大佐ノリス@大佐 健ぼ~健ぼ~
まさりん@ぷれしゃすまさりん@ぷれしゃす あるしぃーあるしぃー
どくりんごどくりんご ゆーたたた。ゆーたたた。

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
ここから始まる、第二のカーライフ。 目指すは黒ゲートと同じく「私製メーカー特装車」 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
魂を継ぐもの、今日も駆ける。 二代目となる、HN11s「黒ゲート号」です。 なんと走行 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ATやセンターデフ、パワステにラジエータと大病を繰り返しながらも、とうとう20万km超を ...
スズキ Kei スズキ Kei
サブと言って憚らないが、バリバリの主力マシンw 購入直後の追突事故でリア廻りを中破、ど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.