• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2010年4月23日

kei のラゲージにLEDライト増設(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(1)の続きです。

位置が決まったので、取り付け位置をマーキング。
上手側の黒い部分をカッターでくり貫き、ここからケーブルを通す。

手がすべって、いらんところ汚してしもうたorz
2
ルームランプ側のケーブル逃がし穴はココ。
赤い丸印の部分をカッターでくり貫く。
フロントガラス上部の内張りの裏を通って、この穴からワープアウト。

上記の本体取り付け部分もそうだが、内装パネル基材は単なる肉厚ボール紙でしかないので、まさしく紙細工の如し。大仰にドリルなんて用意する必要なんてなかったw
3
Aピラーの内装を引き抜き、Bピラーの内装は上部だけ外しておく。サンバイザーは外す必要あり。要所要所で縁取りのビニールも外す必要あり。
内張りへの影響は極力出さないように、周囲のスキマにケーブルを埋めていくことにする。
(当初、直接まっすぐに引き通そうと考えていたが、調べを進めるうち、天井の内張りは接着剤で全面貼り付けであることを知り、引き回し迂回して大工事になることを避けた)
4
くり貫いた穴からケーブルを通す。
ここから前方へ向け、ケーブルを埋めていく。

ラゲージ横の内装カバーも引き抜いておく。
後席シートベルトのフックを外せば、あとは適当に引っ張って外せる。
この辺りは、各方面の後部スピーカー増設の記事に詳しく紹介されていることだろう。ここでは割愛します。
5
前方へ到達。
若干の余裕を残しておき、余りとカプラーは他のハーネス類と一緒に中央のホール内部へ収容。

割と、内張りの構造強度を頼みに無理矢理引っ張ってスキマを開けながら引き回しを進めているので、メキッと折り曲げてしまわないように気をつける。
6
勝利目前。
(赤線は引き通しの経路図)

あとはカバー背面に貼り付けた強粘着テープで・・・
7
貼り付けて完成~♪

うおっまぶしっっ(*´Д`)
8
これだけ明るければ大満足。

問題は、既設のルームランプ1.5wSMDより
格段に明るい、ということ・・・かw

以上、安直な方法ですが
ラゲージランプ増設の記録でした。



黒ゲートには、母の車椅子が常設されています。
家族の暮らしを乗せて、keiは今日も元気一杯。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【2024.04.14】シャシーブラック塗布

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

電圧低下対策

難易度:

オイル交換&備品

難易度:

ダウンサス

難易度:

ヘッドライト&フォグランプHID化(その2)リレー&バラスト&イグナイタ取付ス ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「破竹の進撃、サイドキックと共に http://cvw.jp/b/648918/46879845/
何シテル?   04/10 19:16
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation