• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osomatsu zeroの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2018年10月20日

ATF交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前オーナーさんがやってたかやらなかったか分からんので早速交換。

スムーズな走りになりました。

Dには嫌がれるかな?とか思ってたんだが、予約の時から全然ウェルカム状態(^^ゞ

金額もオートバックスとあまり変わらなかった。

Dに置いたまま途中買い物行ってしまったので写真無しです。

毎年やろうかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ故障

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ナビ交換

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換を実施

難易度:

2024/02/23 デフオイル交換(55,962km時)

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換を実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月16日 11:53
ATF交換、Dではしなくていいですよと言われました。何も言われなかったですか?
交換出来るならDでしたいんですよね。
コメントへの返答
2019年2月16日 13:16
そんな話は多々聞きますよね。
悩みます(^_^;)
トラブルの話も聞きました。
私はDですんなりできましたよ。そこで買った中古なんで履歴でも有ったんでしょうかね…

因みに今年もやるつもりです。
オイルですから劣化は当然だしミッションの金属摩耗で出る金属粉の様な汚れは、やっぱり良くないですから。

交換してそれが細部に詰まったりしたトラブル起きるのでしょうね。

全量交換に拘るより定期的な交換で対処するつもりです。

因みに先日やったデフは金属粉みたいなの凄かったですよ。デフも定期交換続けるつもりです。
2019年2月16日 13:56
お返事ありがとうございます。ATF交換は全量ではないんですか?Dには何て言って依頼したんですか?
コメントへの返答
2019年2月16日 14:10
全量交換に拘るならばD以外でやれると思いますよ。私はマメにやるつもりなんで気にしませんけど。
Dからは特に何も言われなかったです。即答でやりますよってな感じでした。
ただ断られるような話は聞きますから、Dに依るんでしょうかね?
デフも全然オッケー状態でしたが自分でやっちゃいました(^_^;)
2019年2月16日 14:20
返信ありがとうございます。Dは交換後のトラブルを気にしているようです。そういた事例もあるようですし。
私も中古購入、もうすぐ10万キロ、下り坂で微妙な変速ショックが・・・・・
ATF交換で症状改善しないかなと。
色々ありがとうございました。またよろしくお願いします(^o^)v

プロフィール

「意地の悪い運転する人が昔に比べるとかなり増えたな」
何シテル?   04/17 06:57
CROWN(GRS200前期) と GSX-R1000K3 と マジェスティー125を2台 と ミラ(L275S) に乗ってます。 よろしくお願いいたします♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBD2メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 20:54:47
地デジチューナー流用。大失敗からの大成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 04:51:53
点火系 MotoDX CR9EDX-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 19:43:43

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
そろそろセダンにゆったりと乗りたくて選びました。 乗り心地も良いし燃費も思った以上に悪く ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
GSX-R1000K3(GT75A)のシルバーです。 一部K4(BZ121)のパーツ流用 ...
ヤマハ マジェスティ125 2号機 (ヤマハ マジェスティ125)
マジェスティ125FI 2代目。 年式不明。 初代キャブコマジェから外装、足周りと駆動 ...
ヤマハ マジェスティ125 4号機 (ヤマハ マジェスティ125)
マジェスティ125 4号機。 3号機は部品取りのハゲタカにあってフレーム剥き出し状態で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation