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ぶいmaxの愛車 [トヨタ プリウス]

パーツレビュー

2010年4月12日

マスタールウブ ブーストリング  

評価:
4
マスタールウブ ブーストリング
いわゆるパワーアップ系のパーツとはちょっと違いますね。

フルスロットルでのパワーはむしろ落ちるのでは?
(試してませんが(^^ゞ)

が、常用する低・中速でのトルクを底上げした感じです。

エンジンがかかった瞬間の振動も減っていると思います。

正直、今までのパワーを求める車なら付けないと思いますが、
プリウスにはぴったりのパーツだと思います。

関連情報URL:www.dlug.jp/
定価13,860 円
購入価格10,000 円

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マスタールウブ ブーストリング

4.30

マスタールウブ ブーストリング

パーツレビュー件数:20件

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この記事へのコメント

2010年4月13日 2:21
>フルスロットルでのパワーはむしろ落ちるのでは?

そう思うでしょ。試してみたらよいですヨ 笑顔)
?なくらいしか変化ないから。最大出力では。
その上で、中低速のトルク稼ぐバランスに苦労してますもん。
羽の出具合も角度も長さも素材も。ね。
ちなみに。全てをベストで作るなら。
純正吸気管の総長は変えずに吸い込み口からスロットルまで
ラッパのような形状で、筒内に何も無いのがベターでしょう。
でも、現実は不可能な話なので。
そこで。その不可能と対峙するか。そこが悩みどころでした。
コメントへの返答
2010年4月13日 8:31
>試してみたらよいですヨ 笑顔)
実は・・・

プリウスでフルスロットルにした事がほとんどなく、試しても違いが分からないのです(爆

一度はずしたり、付けたりして
試してみようかなぁ・・・

>ラッパのような形状
いわゆるラムエアーみたいな感じですね。
ロードスターに付けてましたが・・・

狭いエンジンルームに無理やり付ける形状だったんで、効果がいまいちでしたね。

ブーストリングのほうが、効果が体感出来ますね♪
2010年4月13日 9:22
>プリウスでフルスロットルにした事がほとんどなく

私。ショツチュウなので判りやすかったり。 自爆)
でもね。実際のところ。プリウスのフルスロットル。
直ぐに頭打ちになって高回転の良さを得られる造りじゃないんですよ
多分。脱着すると判りますが。意味がなかったって話になります。
因みに。脱着するばあいは。Bリングと追加のフィンも外さなきゃダメです。

>いわゆるラムエアーみたいな感じですね。
>ロードスターに付けてましたが・・・

ラムエアーは相当に風を入れなきゃムリですね。
ただ。私が言うのはラムエアーではありません。
吸気管が1mあったとして、吸込径100mm。中間75mm。スロットル部50mm。
という感じで、全体的にながあぁぁぁいラッパにした形状です。
この形状だと、設計トルクはノーマルに近いものが出ていながら
吸気管全体を使って流速を速めますのでトルクも減らずにパワーも上がりやすいです
ただ、こんな吸気管はありませんね。
唯一、BMWが、その考え方でデザインされてます。

そうそう。吸気経路で面白いのがS2000
ドでかいエアクリBOXの中にキノコが入ってます
狭いエンジンルームでは理想的な方法ですね。
エアクリBOXの効果とファンネルの効果が活きます。

それが出来れば、吸気はもっと良くなりますね。
コメントへの返答
2010年4月13日 9:38
なるほど・・・

ラムエアーは本来負圧である部分を、車速を利用して正圧にしようという考えですが・・・

そうではなく、配管長による流量損失を、配管径を変えることによって補ってやるという事ですかね。

まぁ、製造コストやレイアウトの複雑さを考えると難しいですよね。

そして、RX-7ではキノコを囲う板を付ける人が多かったですねぇ・・・


ラムエアー・・・
バイクだと効くんだけどなぁ・・・
もろに風を受けるから・・・
2010年4月13日 10:19
>RX-7ではキノコを囲う板を付ける人が多かったですねぇ・・・

これ。隔壁板だけだと意味がなかったり。。
というのも昔。温度計でエンジンルームの温度変化を測った事がありましてね。
走ってない限り。ドンドンと温度があがります。
隔壁があっても信号待ちの間くらいが防げる限界でして

真夏に、5分も停止してたら腰が抜けるくらいのスピードで
気を失うくらいの吸気温度になりますよ。

そうそう。

>配管長による流量損失を、配管径を変えることによって補ってやるという事ですかね。

そうそう。その上で。
パイプ全体のデザインに羽をつけるのではなく
パイプのデザインにライフリングのようなデザインするとなおよしですね。
ありえませんけどね。汗)
コメントへの返答
2010年4月13日 11:51
RX-7の場合・・・

皆さん、走ってる間の事しか考えてなかったですから(笑
ラジエータ側から空気を吸わないようにする為でしたね。
私は素直に?キノコ剥き出しでしたが・・・

ライフリング・・・

試してみたい気もしますが、コストパフォーマンス悪いでしょうねぇ(爆
2010年4月14日 13:31
>私は素直に?キノコ剥き出しでしたが・・・

いいこと。おしえてあげますぅぅ
ムキ出しキノコで真夏のPでアイドリング1時間やってみてください
間違いなく。走りません。すんごく遅くなります。
それが自己補正です。
それが純正BOXだと、そういう現象は起こりません。
それが純正BOXを利用する最大のメリット。
そして。キノコにより流量確保ですが
カルディナの2.0TURBOでも。純正BOXでパワーアップさせても容量足りてます
だからキノコに変えるよりも、吸気経路の見直しの方が有効なんです。
コメントへの返答
2010年4月14日 13:53
>真夏のPでアイドリング1時間・・・
したら、というか出来なかったでしょうねぇ。
多分、プラグかぶって止まったでしょう。
そういう車でした。
なんで純正エアクリではダメだったんですよ~

ブーストアップくらいなら良かったのですが、
①エンジンばらしてポート加工
②タービン交換
③インタークーラー交換
④インジェクション追加
⑤フューエルポンプ交換
⑥サブコン&ブーストコントローラー
など、ボンネット内に純正部品よりも社外品のほうが多い状態でしたから・・・

純正の倍近いパワーが出てました・・・
2010年4月14日 14:25
>純正の倍近いパワーが出てました・・・

それはムリですな。笑)
ただ。それだったら余計に違うところからってのがベストなんですけどね。
時々あるじゃないですか。室内から吸気する方法。
あれって結構エンジン的には理想的。
人間的には。煩すぎてえらいことですが。。
コメントへの返答
2010年4月14日 14:50
リトラクタブルライトのカバーは穴の開いたものに変えてましたが・・・
たぶん、ほとんど意味はなかったのでしょう(笑

一応、普段乗りの車だったんで、さすがに室内からの吸気は無理でしたね。
室内で「シュゴー、シュゴー」言われたらたまらんですわ(爆
2011年11月9日 11:41
お揃いですねぇ!

(-_☆)キラリ

ぷり田はエコモード+SP5でずっと使っていますが、季節で設定は変えた方がイイのでしょうか!?

ぶい様の設定も気になるぅ♪( ̄▽ ̄)ノ″
コメントへの返答
2011年11月10日 10:10
お揃いでしたかぁ(^^)v

残念ながらスロコンは装備していないので
設定の変更は出来ないです^_^;

そしてスロコン無しのECOモードは体が受け付けないのでほとんどノーマルモードです。

ほんとはパワーモードがいいのですが、
パワーオンのたびに切り替えるのが
面倒で・・・^_^;

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おぉ〜

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今日、ディーラーに見積りのため持っていきましたが、エラーに関しては何も言われなかったです」
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