
自分でオイル交換した際に車載コンピューターのオイル警告をリセットしたい!
店に頼むとリセット代だけで2~3千円取られる・・・そんなアフォなぁ(゚д゚)
なんとか自分でリセットできないのかとググってみたものの見つけることができませんでした。
そもそもBMWのオイル交換を自分でやるってこと自体が少数派なのか・・・
でもまぁエンジンオイル交換ぐらいは自分でやりたいわけですよ!
と、いうわけで、海外のサイトやMINIの情報を扱うサイトをもとにいろいろ試して発見したのが以下の方法です。
最初に断っておきますがこの方法が正しいのか(んなわきゃないけど)、不具合を起こしたりしないかはまったく不明です。
完全に
自己責任でやってください。
ディーラーに怒られたり、もう保障は効かん!とか言われたとしても私は知りませんので♪
それでは以下、裏技発表です。
1・キーを挿し込む
2・ブレーキを踏まずにイグニッションスタートボタンを押す(当然エンジンは掛からない)
3・メーターディスプレイの表示が落ち着くまで待つ
4・表示が落ち着いたらトリップメーターのスイッチを押しっぱなしにする。
5・押しっぱなしにしていると「!」マークの後にエンジンオイルの表示になるので、その表示が出ているうちにスイッチを放して今度はBCスイッチ(ウィンカーレバーの先っぽにある押し込む方のスイッチ)を押しっぱなしにする。
6・時計マークがぐるぐる回ってリセット完了♪
i-Drive搭載車両でも可能なのかは不明です。(ウチのは非搭載だから)
コンフォートアクセス搭載車はキーを挿し込む必要は無いかもしれませんがわかりません。(ウチのは非搭載だから)
タイトルに「E9x系」と書きましたが試したのは自分のE91のみです♪
情報が不足しております。
人柱になっていただけた方がいましたら情報を送っていただけるとうれしいです。
続報!
ディーラーで診断掛けてもらったところエンジンオイルのレベルセンサー異状というのが記録されていたそうな。
他にもエンジンとは無関係な部分のセンサー異状も検知されているようなので、今回のリセットとの因果関係は不明です。
ちなみにリセット前にエンジンオイルのレベルを見た時はレベルMAXぴったりに表示されていました。
現在センサーは交換済みです。
MAX表示だったことが異状な気もします。
その後センサー交換のために必然的にエンジンオイルも交換され、セルフでのオイル交換が無用になってしまいました。
せっかく諸々揃えたのにorzガクリ
次回のオイル交換は春先or5,000km走行を目安に考えています。
最新情報!
某筋よりの情報として、今回のリセット方法が間違っていないことが判明しました。
ショップなどではこの手段を用いてリセット掛けているところもあるみたいです。
ただし、説明書にも載っていないし、ディーラーでは絶対に肯定をもらえない方法ですので試される方は自己責任の上でお願いします。
追加情報としては、ブレーキパッド(ブレーキフルードだったかも)残量のリセットだけはやらない方が良いとも聞きました。
緊急警告(車両がリフトアップされている表示)が出っぱなしになってディーラーに駆け込むことになる可能性があります。
Posted at 2009/12/16 17:05:48 | |
トラックバック(1) |
E91 メンテ | クルマ