• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞPのブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

いとおしい小町ちゃんですが・・・。

昨年、暮れも押し迫ったある日。
夕方から大荒れの天気でした。雨風、ともに台風並みだったとか。

その日、翌日がお休みだったワタクシは、夜中ずーっと雨風の激しい音を聞きながら、
自室でパソコンやらゲームやら、やっていたのです。

午前3時頃、ふと気づくと雨風の音がやんでました。
ちょっと気分転換に玄関から出ると、すっかり雲もなく、お星様キラキラ。

「すっかりいい天気になったな~」などどのん気に思いながら、我が愛車たちを
眺めたわけです。

・・・のん気な気分は一気に吹き飛びました。
小町ちゃんのリアガラスが粉々に砕け散ってるじゃーねーですか!

「なんじゃこりゃ~~~!!!」

ええ、まあ危うく叫びかけたのを理性で押さえ付けましたわ。

小町ちゃんに何が起こったのか、まったくもって不明です。
いたずら・・・って感じでもないんですよね。ガラスの割れ方が。
見た人間、みんなそう言う。
小町ちゃんのリアガラスってほぼ平面なんですが、叩いたとかじゃなく、
全体的に後ろから押した?って感じ。破片も小町ちゃんのルーフ上に散っていて、
下にはあまり落ちてない。

50M先の駐在さんに朝っぱらから飛び込みたいのを我慢しました。

それからしばらく。

「・・・ガラスねーよっ!!!」

オークションはもちろん、知人の車屋さんにあたってもらってもなし。
もちろん新品なんてありゃしない。ある程度売れた車だったりすると、型をとってあり、
ガラス屋さんが作ってくれるらしいんですが、小町のはなし。

・・・困ったもんだ。リアゲートごとでもいいから、出てこないかなあ・・・。
まだまだ乗りたいのになあ。

・・・というわけで、最近の小町ちゃんは雨の当たらない屋根下でずっと留守番中です。
Posted at 2017/01/13 01:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

人呼んで「横丁小町」 (セルボ CG72V)

みんカラ、数年やってますが、ブログ初めて書きます。
これからぼちぼちと、今までの愛車たちとのこととか、書いてみようかと。

さて、トップバッターは、4月に愛車となりました、横丁小町こと、セルボについて。

3月頃、足になる軽自動車を探しておりました。
「昔乗ってたC系のワゴンRか、HAワークスでも探すかな?」と。
ホントはC系ワークスが欲しかったのですが、今やH系よりお値段が高い。
乗るのは自分のみのつもりだったんで、VIVIOのT-TOPもいいなあ。
でも、やっぱり高いなあ・・・と。
今回の軽は、全部自分の小遣いから出すこととなっていたため、余計に資金が。

そんな中、以前セルボモードに乗っていたことも思い出し、何かないかな?と
探していたところ、小町セルボ発見。

思ってもいなかった珍車に、思わずときめいてしまいました。
場所は・・・山梨。意外に近くだわ。現車確認のご連絡をしたところ、快くOK。

ターボAに乗ってご訪問。聞けばオーナーさん、以前GA70に乗っていられたとのことで、
会話も弾み。

小町自体は、1オーナー、しかしご家族皆さんが乗られていたとのことで、特にお母様が
よくぶつけたとか。バンパーは前後傷だらけ。ガラスモールも劣化して割れあり。
ボディ塗装は板金等ありとのことで、正直赤なので期待していなかったのですが、
思ったよりずっとつやがあり、綺麗でした。ボンネット、フロントフェンダーは色あせてましたが、
後日磨いたらそこそこ綺麗になりました。
後から考えたら、バンパー前後、純正は赤だなあ。

エンジンはアイドリングも落ち着いており、空ぶかし、敷地内走行では特に異常も
見受けられませんでした。水温OK。エアコンはダメ。パワステもダメ。

でもねえ・・・このスタイリング、そしてグラストップ!ルーフの低さに車の小ささ。
リアハッチの小さな羽。いや、ホントスタイリングには改めて惹かれましたわ。

結局、購入決定!価格は交渉1分の結果、一ケタ中間程度万円(爆)

車検はいつものオート西湘で。後日電車で取りに行き、仮ナンバーで甲府からのドライブ。
やや交換部品はあったものの、無事車検合格となったのでした(パチパチ)

F5B、NA1カム4バルブで公称40ps。走りの5速(爆)
いや、これがなかなか軽快。パワーはないんですが、乗ってて楽しいんですよ。
初めての愛車がSS40アルト、初めての購入はCL11Vアルトワークスだった自分にとって、
何か懐かしいような、暇さえあれば出かけていた若い頃を思い出しましたね。
今ではほぼ毎日、通勤に頑張ってくれています。暑いんだけど、通勤時間8分程度なので、
我慢ですわ。

それからこの車、わりと年配の方に人気。乗り始めて3ヶ月程度ですが、知らない方も
含め声をかけられた推定60歳以上の方が5人。ほぼ皆さんが、「いいクルマ乗ってるね~、
何てクルマ?セルボ?そうなんだ。エンジンは550?ほうほう!」って感じです。

あと、ウチの母もいたく気に入ったようで、「お母さん、このクルマかわいくて好き~」などと
のたまっております。

タイヤが12インチで、純正鉄ホイールキャップ付きは別途付けてくれました。フィンタイプの
12インチホイール履いてて、そのままでもいいかな?と思っていたんですが、70タイヤだけに
ヨレるので、ワークス純正13インチ65扁平あたりに換えてみようかとも考えております。

サスペンションは純正のままで、とうに抜けきっていますので、ニューSRスペシャルを
確保済み。昔のワゴンRのお下がりです。ワークスのダウンサスも確保してあるので、
一度試しに換えてみます。車重の関係でそれほど下がらないとも思うので、むしろOKかな。
もしダウンサスが気に入らなかったら、弟のワークスの純正バネをパクってきます(笑)

オーディオは壊れた純正で、せめてCDが聞きたかったので、以前母のプレサージュを
下取りに出す際に外しておいたイクリプスのDVDナビを付けました。ツイーターが飛び出す
ダイアトーンの純正リヤスピーカーがいい雰囲気です。音質はともかく、ね。

ステアリング、純正はでかくて細くて切る時に厄介で、あまり換えたくなかったのですが、とりあえず
今はパーソナルが付いてます。ホーンボタンはウチにいいのがなくて、モモです(泣)

エアクリ吸入口に「夏と冬」の切り替えレバーが付いていて、時代を感じます。
説明書を読むと概ね気温20℃くらいで切り替えるようですが、春先は特に夜は気温が低く、
夏モードでは回転に段付きがあったりと、電子制御にはない手間を感じますよ。
今の時期は、ドライバー以外快調です。
回す時は7500くらいまで回します。普段から回すほうですが、それでもリッター15は超えますね。

難点は、ブレーキが効かない、エアコン壊れてる、頭が天井に着く、くらい?
パワステはなくてもいいかな。
ブレーキパッドは換えてみようと思ってます。G1パッドってどうなんだろうか?

そんなこんな、出会ってまだ3ヶ月そこそこなのに愛おしい「小町」です。

・・・しかし、当初の目的どおり、足にはなっているんだけど。
ターボAと同年式ってどうなんだろうか・・・?





Posted at 2016/07/14 01:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ぷちDIY ターボA編④ http://cvw.jp/b/649703/39745651/
何シテル?   05/09 00:25
のぞPです。車が好きな中年です。 特に車では70スープラに惚れてます。スープラ3.0GTターボAは現在動いています(笑) 他に3.0GTリミテッド、2.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

のぞPさんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 14:41:49
逝くw 純正ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 07:44:19

愛車一覧

ヤマハ FZ750 ヤマハ FZ750
高校生の時、バイク屋で見たカタログで一目惚れ。 大型二輪免許は取ることないだろうと思って ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Gr.Aのレーシングカーに憧れ、その時から絶対にいつか乗るんだ、と決めていた車です。今で ...
スズキ セルボ 小町 (スズキ セルボ)
知る人ぞ知る横丁小町。 なかなかスポーティ、かつキュートなり。ウチの車たちで例を見ない燃 ...
トヨタ カローラレビン お嬢 (トヨタ カローラレビン)
平成10年に購入。購入時は走行距離10,800キロ、フルノーマルでした。横浜にお住まいだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation