• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

MDI取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
永井電子のMDIです。

L側、T側それぞれ点火強化するフルキットですが、
たまに立ち寄る中古屋で動作未確認ってことで\20000で売ってました。
このフルキット、今は既に生産中止ですが新しいMDIは更に性能よさげですね。
説明読むと今までのMDIの性能プラス、一回点火した0.5ms後にもう一度点火して、より点火時間が長いデュアル方式とか書いてありますわ。

永井のコイルとか点火強化部品は他の車で良いのを体感してるんで、
欲しいなぁ~とは思ってるんですよ。

でもハーネス別売りだし、そうなると値段が・・(´A`)

そう考えるとこの\20000は安い、ていうか安すぎだろ~。
それに動作未確認でしょ。動作未確認=壊れてる だろと心の中ではツッコミ入れてみたり。

使えるか分からないし、買うなら今の新しい方がいいよな~と思いながらも\20000はヤッパリ魅力的だと思ってみたり。

でももし壊れてなかったらすっごいお得ジャン(´∀`)
と思ったりw


動作未確認っていっても壊れてるって決め付けちゃダメだ。
使えるよね?ううん、きっと使えるはず。
と、やっぱりどんどんプラス思考に考えてついに購入してしまいましたww

ケーブルも付いてますのでさっそく取り付けです。
2
で、購入してから気づいたのは説明書が無いってこと^^;
バッテリーの+、-くらいは分かるが他はどうやって繋ぐの?

ていうか、こういう部品ってコイルの間に割り込ませる方法だと思うんだけど、そうなるとケーブルが足りないような・・。

で、ネットで調べると永井電子のHPにありました。

説明書というわけじゃないですが、接続方法という感じの絵が載ってましたよ。

見るとやっぱりケーブルたりねぇぇ・・・orz

赤で囲ったL、T側ハーネスが付いてません(´A`。)

このままじゃ取り付けできないので永井電子に電話。

ハーネスのことを伝えるとありますよとのこと(´∀`)

値段を聞くと、

L側ハーネスが\5000、T側\8000 (笑)

ただのケーブルがばかたけえ・・orz

でもこれが無いとどうにもならないので注文しました。

ついでに説明書が欲しいと伝えると、説明書は有料で\2000です、と。

説明書は止めときましたw


ケーブル到着は1週間後。
3
ケーブルが届いたので、早速取り付けです。

上の絵の通り、イグニッションコイルに配線を割り込ませるので

邪魔なパイプやスロットル、センサーなど外していきます。

特にスロットルは慎重に取り扱いましたw
またどっかヘシ折れたらドMでもたまらんですから。

で、スロットル外してまた発見。

スロットルの真下、冷却水が循環するホースがつながってるんですが、
そのホースの口から冷却水がジワリ漏れてます(´A`。)
バンドでしっかり締まってるのに漏れるんでホースがダメですね。

注文しなきゃ゚(゚´⊃д・`*)
4
MDIとつながるケーブルのコネクタはL側T側どちらも
色やオスメスで区別されてるので挿し間違いは無いです。
この辺は親切ですよね。
それにケーブルはしっかりした作りです。
値段が高いですけどね、でもちゃんとした物なのでまぁ納得ですよ。

MDIと繋げるコネクターはいいんですが、困ったのはイグニッションコイル側。

L側は絵の通り、コイルが一つなので差し換えるだけですが
T側は2つあります^^;
絵の通りだと、MDI側から近いコネクタがT1、遠いのがT2となってます。

そのまま付けていいんだろうか?
絵だとそう書かれてるけど・・。
もしかしたら説明書を買わせる為に、絵は逆に描いてるのかもしれないw
いやいやそんなセコイことしないだろーと一人ツッコミしてみたりww

たった\2000をケチったばかりに取り返しの付かないことになるかもしれない・・w

まぁでも無理なことしなけりゃ大丈夫ら。
少しでも変な様子があったら逆に付け替えてみるってことで、
絵の通り繋ぎました。

ちなみにIGコイルのコネクタに挿すMDI側のコネクタは
ロックが無いので挿しただけじゃ抜けちゃいます。
ほんとはインシュロックで固定する必要がありますが、
差し換えるかもしれないので、今は固定しません。
5
MDIは熱に弱いというのは前から聞いて知っているので、
室内置きは決めていたのですが、そうなるとケーブルも引き込まなきゃです。
でもこの辺りからなんか不安になってきてたんですよw
丁寧にケーブル引き込んだはいいけど使えねえじゃん・・ってことに
なるとあれなので、とりあえず簡単に室内に入れて試運転することにしました。

ボンネットからそのままドアへと通します。
ほんと簡単ですww
6
あとはバッテリーの+、-にケーブルつないだら、取り付けは終了です。
MDIは置き場所考えてないので、とりあえず助手席に。

さっそくイグニッションON。

あ、エンジンかかる。
もしかしてMDI壊れてない?(´∀`)

でもなんかボボッスンボボッスンって生ガス多い気が・・( ̄ー ̄;

ECUリセットさせていたし冷えてるし学習してないから仕方ないよね(*´∀`*)

20分後・・。

完全に暖機させてヘッドライト、エアコンONして学習させた後もボボッスン言ってます。

やっぱりコネクター逆?

とりあえず、試運転してみよう^^;

と、家の周りを走り出すと・・・重い。回転の上がりが重いんです。

こりゃやっぱりコネクタ逆だわ、と家に戻って逆にしてみましたが症状まったく変わらず。

思い切って上まで回してみたら「チッチッチッ」と恐ろしい音聞きました(´;ω;`)コエエー

やっぱり壊れてた・・・orz

でもエンジンかかるし回転も上がるから、たぶんどっちか火が飛んでないんだなと。

ここまでかけた金額\33000w

どうする?っていってもここまで金使った以上逝くしかないなとw

まさに安物買いのあれですよ、あれ。

修理を決めたのでMDIとケーブル取り外し。
取り外した後、試運転しましたがまったく問題ないですわビュンビュンです。

あぁぁ、やっぱり壊れてるのね(ノд;)アァァー

次の日、永井電子に電話。
車種とMDI型式、今の症状を伝えるとまず点検で\2000かかりますと。
本体だけ送ってくださいと言われたんですが、ケーブルも異常無いか心配だったので、それも伝えて一緒に送りました。
7
送ってから2日経ったし、もう向こうについてる頃だよな~。
何か分かったかな~とまた永井電子に電話。

状況を聞くとT側は問題無いが、L側が点火しないとのこと。
中のトランスと周辺が壊れてると言われましたわ。
それとT側は問題無いと言ったけど、だいぶ劣化が進んでるんでオーバーホールしたほうがいいです。とも言われました。

2個合わせて\38000ですw もちろんお願いしました。
つーか、もう新品の値段超えたorz

それから数日。
MDIが修理から戻ってきました。
説明書も入ってましたが、修理報告書も入ってましたよ。
いや~こういう報告書付けてくるってほんとメーカーみたいだと思いません?
つーか永井電子って製品に1年保証つけてますよね。
大手家電メーカーと変わんないっすよそれ。
報告書付けてくるだけで信用できるメーカーだと思いましたわ。
8
戻ってきた子たちです。
MDIも直ったし、ケーブルも異常無し。

説明書もついてきましたので、さっそくまた取付開始ですわ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグコード,プラグ交換

難易度:

プラグ交換【NGK BUR7EQP&BUR9EQ】

難易度:

FC3S プラグ交換

難易度:

プラグ交換(ショップ作業)

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation