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2012年07月28日 イイね!

【デイトナ675】ラーメンを・・・おや?

珍しいことに土曜日の休み。

ここはやはり、先日ありつけなかった自由軒のラーメンを食べようと出発しました。

市街地はかなりの暑さですがR194に入り標高が上がっていくとだんだん暑さも和らいできます。

寒風山トンネルに入ると適度に涼しく、このまま気持ちよく自由軒まで走ってラーメンにありつけ・・・



・・・るハズだったのですが、




デイトナが動かなくなりました・・・(大汗)




トンネル内でエンジン停止、即座にクラッチを切り、数秒間は惰性で走ってましたが
待避所まではたどり着けそうにないと判断し、左ウインカーを出して後続車を行かせて停車しました。

とりあえずライトとウインカーはまだ点灯していたのでキーONのまま待避所まで押していくことに。

で、寒風山トンネルをバイクや車で走っているときはあまり気にならないのですが、
愛媛から高知へ行くときは延々上り坂なんですよね・・・

押すのが重い・・・(滝汗)

なるべく左に寄っておこうと自分は1段上の歩道に上がって低いハンドルを押してたもんだから、
日頃の運動不足も相まってゼエゼエ言いながら押してました(苦笑)

しかも最寄の待避所が反対側とか(泣)

幸い交通量は少なめだったので余裕を持って反対側の待避所に避難できました。



・・・パトラッシュ、もう疲れたよ・・・(爆)



上がった息を整え、バイクの向きを直し(倒しそうになった・汗)、坂で動かないようギアを入れて駐車。


一応、キーオフでしばらく放置し、再始動を試みるも、ダメ。

セルは回らず、ヘッドライトも点かない。排気バルブの駆動モーターが弱々しく動いているような音。

以前経験したバッテリー上がりみたいな症状。

あぁ、ついに来たか。

レギュレーターの故障が。

まぁ確定ではありませんが、以前から675シリーズはレギュレーターが弱いという話は聞いてましたからね。
購入から5年ちょっと、未対策品のまま夏場の渋滞とかも経験してる割には持ったほうじゃないでしょうか。いや、もちろん壊れてほしくはないですが。

後で調べてみると、エンジン停止までの症状が他の方の経験談と一致しました。

1.ガソリン満タンのはずなのにガソリン警告灯が点灯。

2.メーター照明が暗くなり、しばらくすると完全に消灯。

3.しばらくするとエンジン停止。

2.についてはトンネル内だったから気付きましたが、明るいところだと分からないでしょうね。


とにかくこうなると、もうどうにもならないので救援要請。
長いトンネルの中(愛媛側から3.5キロ付近)、携帯が通じるのか心配でしたがなんと電波OK!
積載車に来てもらい先日車検でお世話になったASFへ運び、預けてきました。



今回、走行不能の故障という初めての経験でしたが、不幸中の幸いというか、いくつかの点で運が良かったと思います。

1.上記の症状が出てきたときに直感的にレギュレーター故障を疑い、エンジン停止まで気持ちの準備が出来たこと。

2.一般道かつ、長い直線道路でのトラブルだったこと(高速道ほど流れが速くなく、見通しが良いので余裕を持って待避所に避難できた)。

3.比較的交通量が少なかったこと。

4.携帯の電波が通じたこと。

5.トンネル内が涼しく、救援待機中は結構楽だったこと(通りすがりの皆様にはジロジロ見られましたが・笑)。

6.トラブル発生の場所と時間帯(遠く知らない場所で暗い時間だったら泣けてきます)。

7.とにかく事故にならず、周りの交通への影響も最小限で済んでよかった。



帰宅してから675のレギュレーターについて少し調べてみると、故障→対策品に無償交換という例は良くあるみたいですが、見たかぎりでは、リコールではなく保証修理扱いのようです。

僕のは保証期間は過ぎていると思うので・・・どうなることやら。
Posted at 2012/07/28 20:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月10日 イイね!

【デイトナ675】ラーメンを・・・あれ?

5月半ばに車検に出して以来乗ってなかったから約2ヶ月ですか。

天気は良好、首も問題なし(笑)

というわけで

昼ごろにダラっと出発。

R194を南下し寒風山トンネルを抜けていきます。

山を上がっていくと気温も25度前後と丁度良くて正にツーリング日和。
トンネル内はちょっと肌寒いぐらいでしたが・・・。

道の駅木の香で小休憩の後、そのまま一気に自由軒まで走ってラーメンを食べ・・・

・・・るつもりだったのですが、






お休みでした・・・(汗)






どうしようかとしばらく悩み、R194を引き返して先程はスルーした633美の里でカツカレーを食べて、

R439(道の駅さめうら休憩)

~R32(ウエスト・ウエスト休憩)~R192と回って帰ってきました。

平日だけに交通量も少なく気持ちよく走れました。

・・・いや、飛ばしてませんから、ホントに。

でも、追いついたら譲ってくれるクルマが結構いましたねぇ。
煽ってる風に見られないように注意してるんですが・・・(汗)
Posted at 2012/07/11 21:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月12日 イイね!

【デイトナ675】・・・・・買い替え

2007年に買ったから、もうかれこれ5年になるのかぁ・・・

個人的には、使用頻度も少ないし、まだまだイケるとは思うんですが・・・

ちょっと、飽きてきたところもあるんですよね。

まぁ主に、デザイン面なんですが。

んで、せっかく買い換えるんなら違うメーカーも試してみようかなぁと。

え?浮気?

そう言われればそうなんだけど・・・

女の子を泣かせたわけじゃないからイイじゃないか。

泣いたのは僕の財布である(笑)

安い買い物じゃなかったけど、満足してる。

・・・いや、まだコレで走ってはないんだけどね(汗)

・・・いつ走れるんだろう・・・(汗汗)

と、いうことで

買っちゃいました。



新しいヘルメット!!
(左のヤツね)

ん?デイトナ?
デイトナはまだまだ乗りますよ。
気になるバイクがないわけじゃないけど(1199とかF3とか)
デイトナには未だ「乗せていただいている」状態だし、
まぁ何より、今でもデイトナ675スコーチッドイエローが1番カッコイイと思ってるので。
・・・ライダー(僕)は残念ですが(汗)

で、今回購入したヘルメットは
ショウエイ X-TWELVE (REVERB・リバーブ)

今までのヘルメット(写真右)は
アライ ベクター (フラットグレー)

だったので、エントリーモデルから一気にフラッグシップモデルへ格上げです。

ヘルメット買い替えをぼんやり検討し始めたときはグレー単色に飽きてきていたので、

○やっぱり被り慣れたアライかな?
○思い切ってグラフィックモデルにしよう
かつ、
○レーサーレプリカではないもの(偏見ですが、レプリカ被ってると煽られそうなので)
○一応、SNELL規格

という条件で探してみると、アライのアストロIQにFLAG(イギリス)というモデルがありまして、
まさにトライアンフ向けのデザインじゃん!
と、結構心が傾いたのですが、インプレを見るとどうもアストロIQは内装がキツイらしいとのことで、
田舎ゆえネット通販頼みの身としてはどうしようか迷っていました。

ある時ふと、他メーカーのヘルメットもなんとなくチェックしていると・・・
今回の X-TWELVE REVERB を発見したわけです。

これも良く見ると頭頂部にユニオンジャックがデザインされているんですね。
個人的にはアストロIQフラッグよりもちょっと控えめなグラフィックに惹かれました。

メーカーも違うし、アストロIQより高くなってしまいましたが・・・
ショウエイの被り心地にも興味が出てきて、晴れて購入となりました。



まだ走ってませんが、簡単なインプレでも。
もちろん、5年使ったアライのベクターとの比較になります(どちらもLサイズ、59-60cm)。

○見た目と重さ
 後頭部のスポイラーのせいもあるでしょうが、X‐TWELVE(以下X-12)は前後に長いです。
 重さも計ったわけではありませんがベクターより少し重いようです。
 シールドはX-12のショウエイ式のほうがスタイリッシュだと思います。何よりシールド脱着がカンタン!(アライ式しか知らなかったので、走行中シールドが外れないか不安なくらい・笑)

○ベンチレーションの操作性
 ベクターのベンチレーション操作はツマミを前後させる方式でしたが、X-12はツマミを左右させて操作します。
前後・左右の違いは慣れの問題でしょうが、X-12のツマミはグローブを嵌めると位置がわかりにくそうです。まぁそのうち慣れるはず。

○被り心地
 全然違いますね。こうも違うとは、ビックリしました。
 でも、大体ネット上のインプレと似たような感じです。
 
ベクターは内装が固定式というのもあるんでしょうが、頭全体に満遍なく圧力が掛かってる感じです。被るときも、ゆっくり、ズズズっと入っていきます。

X-12は入口が若干狭い(硬い?)ようです。新品だからか?
1番最初に被ったとき、「入らない!?」とマジで焦りました(笑)
そのまま、ググっと力を入れていくと、あるところでスポン!と入ります。
ベクターに比べ、耳周りに少し余裕があり、頬の辺りはかなりきつめです。

頬の圧迫がキツイ(口の中噛みそう)のでXLサイズのほうが良かったのかなぁとも思いましたが、改めてベクターと被り比べてみると、ベクターはチンガード部にキスできるんですが、X-12は全く出来ないんですね。ということはやはりXLサイズでは大き過ぎるか・・・?

○メガネの掛けやすさ
 メガネライダーとしてはやっぱり気になるポイントでしょう。
メガネの入れやすさ自体はどちらもさほど変わらず、入れやすいです。
最大の違いは、メガネを入れた後のポジション。

ベクターは、通常メガネを掛ける位置と同じ位の場所で安定します。
→なので、デイトナのような前傾姿勢だと度々メガネを上に上げなければなりません。

一方X-12は、かなり上のほう(眉の近く)で安定します。つまり、最初から前傾姿勢を想定したポジションで固定されるのです。個人的にはちょっと感動しました。

多分、モデルによって、メガネ用スリットの角度を変えてあるんでしょうね。
もしかしたら、アライでもRX7-RR5だったら前傾姿勢対応のメガネスリットになるんでしょうか?

ただ、前傾対応とはいえ、(僕のメガネでは)レンズと目の位置が普段とは違ってしまうためか、通常時よりは少し見づらいかな・・・まぁそれでも何回もシールド開けてズレを直すよりはマシになりそうです。

○その他
 ショウエイのフラッグシップだけに値段も高いですが、ピンロック対応シールドが標準な上、ピンロックフォグフリーシートも1枚付属します。また小さいながらもシールド用撥水コート剤も付いてきました。
意外とお買い得感はあるんじゃないでしょうか。


・・・さて、X-12で走れるのはいつになるんだろう(爆)


あ、そうそう、

頬がキツイ件、チークパッドを薄いヤツに交換しようと通販で頼んでみたんですが・・・

納期6月ってオイ

・・・とりあえず自分でチークパッドのウレタン削ってみました。多少はマシに。
Posted at 2012/04/12 20:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月07日 イイね!

【デイトナ675】ちょっとうどん食ってきた

前回は10月4日かぁ~

ほぼ2ヶ月ぶりですね。

ちょっと微妙な天気でしたが・・・気分が乗ってたので出発!

最近うどん食べてなかったので、無謀にも?デイトナでプチうどんツアーを画策。

ということで1軒目、鳥越製麺所。


写真は食べ終えた後で撮りましたが、店に着いたときは結構混雑してて少し並びました。
まぁ平日とはいえ12時20分でしたからね。周辺の会社の作業着姿の方が多かったです。

温ぶっかけ小とちくわ天をいただきました。
うどんも良いですが、揚げたてのちくわ天はサクサクの衣にモチモチのちくわで美味しかった!

さて2軒目、長田うどん。


こちらも駐車場には結構な台数がいました。
とはいえ待たずに注文できましたけどね。

ここでは釜揚げうどん小。久しぶりに本当の釜揚げを食べました。地元のうどん屋行ってもなかなか釜揚げって頼まないんですよね~時間かかるし。
個人的にダシが好きですね。ここのダシはうどん食べた後薄まったヤツを飲み干します。他店の釜揚げでは飲み干すまでしてないかも。

ここまでは予定通り。
このあとはどっかテキトーなところで3軒目行ってみようかなと思ってましたが・・・

やっぱデイトナでは前傾姿勢を強いられるので、走行中にキャンセルが決定しました(笑)

その後国道438号を南下し、道の駅ことなみで休憩。


徳島県道12号→国道192号と経由して家路に着きました。

道中ず~っと曇ってましたが何とか雨に遭わずにすんでよかった。

今回の走行距離184キロ。


次は・・・あれ、このペースだともしかして来年か???
Posted at 2011/12/07 23:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年10月04日 イイね!

【デイトナ675】ちょっと1/4周してきた

1ヶ月以上も前の話ですが(11月12日up。もう内容うろ覚え・笑)

淡路島へデイトナで行ってきました。

ぐるっと島内を1周したかったのですが・・・

出発が遅かったため4分の1週ほどで断念しました(汗)

そのうち再挑戦したいですが・・・やっぱ長距離は疲れるわ~

次はいつになることやら。
Posted at 2011/11/12 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[パーツ] #ユーノスコスモ LEDヘッドランプバルブ X2 341HLB2 https://minkara.carview.co.jp/userid/650301/car/1217402/9655406/parts.aspx
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