• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデきちの"B-GT" [スバル BRZ]

ミッションノイズ削減

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
チューニングのこだわりポイントは3つ。

①弄りながらも軽量に努める
②本来のエンジン出力を最大限引き出す
③直接手に触れるところを大切に

その中の一つ、③である。

更にその中でもミッションフィールをこだわっている。

シフトノブをはじめ、クイックシフト、シフトレバーガイドアームブッシュ、シフタースプリング、そして、マウントカラーを施している。

結果、クイックなシフトストローク、メカニカル感のガッチリとしたシフトチェンジフィーリングはとてもお気に入り。

ただ、1つ最近気に出し始めたことがある。

ミッションノイズである。

特に1速、2速である。

原因は明確である。
みなさんもお分かりのミッションマウントカラーである。

このシフトフィールは変えたくないがノイズは気になる。。。

どうしたものか。

行きつけのスーパーオートバックス東雲店に相談をしアイデアを頂いた。

そう!デッドニングである。

・ミッションマウントカラーを外す→フィーリングが合わなくなる
・AVOの様に素材が異なるウレタンブッシュ系にかえる(今はジュラルミン)→ノイズが減るかは未知数
・STI強化品にかえる→高いw

なんて考えていたが、デッドニングは思いつかなかった。

これしかない!
という訳で今度はデッドニングの素材を見てみた。

大きく制振材、吸音材と2つに分かれるものの素材が異なるものを踏まえると10種類程あった。

わからんwww

出来るだけ重量増にはしたくないし、効果出ないのもなんだな。と思いまた聞いてみた。

これだ!
2
制振・吸音材である。

何故コレをチョイスするのか。

マウントリジット化の目的を裏返すとわかる。

リジット化するとミッションとボディがほぼ一体化される為、ミッションの揺れが低減し、シフトを入りやすくする。

その目的を裏返す、つまり、デメリットは、ミッションノイズがダイレクトにボディに共振しノイズが響き渡る。

よって、その共振したノイズをデッドニングで抑えるわけだ。

で、チョイスの理由に戻るが、共振ノイズを単に蓋をするだけでは無く制振する事により、抑えたい音だけを抑えることが出来るからである。

素材はブチルゴムにスポンジがついているものである。

思ったより軽い!
3
さて、続いては施す場所である。

ただ単にシフト周りだーなんてやってしまうとアカン!www

では無く軽く走り、何の辺から鳴っているかを探す。

自分だけではなく、客観的に見てもどうなのか知りたくお友達にも乗って貰い探し当てた。

そして、たどり着いたのが、ミッションホールからフットレストの辺り。
奥の方である。

4
フロアを少し剥がしてみた。

BRZも結構吸音材が入っていたが、制振材はミッションのそばに無かった。

つまり先ほどの理屈からすると振動は抑えられない。

よし!っと言うことで貼ってみた。

お陰でノイズは残るもののかなり静かになり、気になる領域からは脱出し、高級車に一歩近づいた感覚を得る程までになった。

更に思わぬ副産物として、ロードノイズを減った事である。

コストも2000円かからないでこれだけの効果。

嬉しい!

教訓として~

「押してダメなら引いてみろ」

であるo(^_^)o

おしまい

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター交換その1

難易度:

ドアのデッドニング

難易度:

ツイーター交換その2

難易度:

チキチキファイン取り付け🎵

難易度:

洗車

難易度:

鉄粉取り リアバンパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今までスポンジとブラシしか使ったことがない! http://cvw.jp/b/650453/41860965/
何シテル?   08/21 19:57
はじめまして! 2018年3月30日BMW 420i グランクーペ in style sportオーナーとなりました。 駆け抜ける喜びを味わいたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新ムートングローブ モニター募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 19:55:54
お預かりのAMG S63 色々変えて、納車完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 21:18:14
AutoExe エアフィルターリプレイスメント (オリジナルフィルター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 10:07:42

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ F(エフ) (BMW 4シリーズ グランクーペ)
2018年3月30日に納車しました。 BMW 420i Gran Coupé In St ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
セカンドカーのMRワゴンからこの度乗り換える事にしました。 行動範囲を広げる事を目的と ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
良き相棒です!! 2012年8月に手放しました。 2年8ヶ月、色々な思い出をありがとう ...
トヨタ 86 86 H-Edition 2016 (トヨタ 86)
2016年1月マイナーチェンジをしました。 「86 H-Edition 2016」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.