• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう@TMSの"快適通勤快速" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

純正ブローオフ取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リクエストがあったのでこちらで載せます。
僕は今のところ(施工から約1万㌔)特に問題なく使用してますが、タービンに負担がかかるという説もありますので自己責任でよろしくお願いします。

以下工程です。
バンパー外して純正ブローオフを外します。(緑矢印部)

インタークーラー手前に繋がるホースも外してキャップします(赤矢印右)。
キャップはお馴染み椅子の脚キャップ27ミリ位をホースバンドで止めます。タイラップじゃ飛びます(坂で飛びNAより力のない車になりました(^^;)

ブローオフに接続する細いホースは
適当なネジを挿し込み、タイラップで止めます。

2
同じ写真ですが

純正ブローオフが付いてた穴は、口径が合うゴム栓を用いて塞ぎ、その上からプレートをブローオフを止めてあったネジ穴を使って止めて、ゴム栓を押さえます。
3
使ったもの

適当なネジ(六角M6×20くらい)、
タイラップ、ホースバンド、
ホームセンター等で買える椅子のキャップ(内径27ミリくらい)、
ゴム栓、ゴム板、金属プレート(ブローオフの取り付け形状に要加工)、M6×15位のネジ、
電動ドリル(キリは6.8)、グラインダー(切断、バリ取り)

なお僕は、金属プレートは会社のゴミ箱から拾った2ミリくらいの厚さのアルミ板を使いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリ交換

難易度:

ブローオフバルブ撤去

難易度:

ブローオフキャンセル

難易度:

RRPハイパワータービンキットⅡ フルキット

難易度: ★★★

HKS強化アクチュエーター取り付け 2/20(火)

難易度:

ブローオフバルブ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月30日 8:05
自分もブローオフ不要論派です。
昔乗ってたRX-7も最近乗ってたBMWもWRXも外すもしくは作動しないようにしていました。
25年前に乗ってたRE-7(SA22C)で加給漏れを確認したのがきっかけです。
でも、タービンブローしたことが今まで一切ないという・・・ブースト圧もそれぞれギリギリまで上昇仕様だったんですがw
コメントへの返答
2018年1月30日 20:32
ブローオフは外してたんですが、イベントでパワー測定かけたら思いの外出てたので今はSQVをリターンで付けてます(^^;
過給漏れには強そうなのと調整不要なのでSQVにしました。
正直今の仕様のほうがレスポンスはいいです(笑)

バックタービン仕様だからターボが逝くと言われると正直?なところはあります。
羽壊れるほど圧力かかるとは思えないのでタービンブローはその他の原因が主だと思ってます(笑)

プロフィール

「@バンオヤジ 052はウェットが強かったような……」
何シテル?   03/24 20:32
クルマいじりは基本DIYです。 33スイフト2台2021/12/26? 2022/7/17 白色号減車。 2022/7/17 黒色カローラフィールダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイカーかっけー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 23:25:50
エンジン不調からの復活に向けて④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 16:23:46
全塗装③  自家塗装だに!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:04:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひょんな事から迎い入れる事になりました。 普通に走ってるだけでも楽しい。 元々付いて ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
諸般の事情により、白スイスポより乗り換え 中古車購入52831km 2022/7/17 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10中旬発注、12月月初引き当て決定26日に納車。 このご時世になぜかほぼ通常納期で来た ...
スズキ EN125 スズキ EN125
そこそこの流れに乗れるゲタがほしかったので購入 現状車をヤ○オクで仕入れ。 引き取りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation