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イイね!
2019年08月05日

オイル管理は大事だよ(╹◡╹)

私も使っているファイタータフエンジン。
組んだファイターエンジニアリングさんが言うんだから間違いないんでしょう。

以前私もこれを使っていましたが、数年前からタクミオイルさんに変えております。

名が売れているメーカーだからいいとは限らない…確かに同じ銘柄でも売ってる店によって値段が全然違うものな…

おそらく製造原価が安いから安売りしても儲けが出るのでしょう…

この記事は、【ご注意!】ご使用中のエンジンについてについて書いています。
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Posted at 2019/08/05 17:19:50

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この記事へのコメント

2019/08/05 17:38:04
えっ?(΄◞౪◟`)

その「カスト●●ル エ●ジ RS 10W-50」を午前中に入れたばっか…(΄◞౪◟`)

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!(΄◞౪◟`)

って、思ったんですが10W-40だったので、マグナテックでした。(΄◞౪◟`)

オイルで不具合…(΄◞౪◟`)

カスト◯◯ルって、何となくスカ◯ロに似てるので、

ウ◯コでも入ってるんですかね?(΄◞౪◟`)ふふふ。




コメントへの返答
2019/08/05 17:43:19
えぇ!?

ノグチーノさんが入れたのスカトロール・エッチ?

なんとタイムリーな…

マグロセック◯も同じようなモノが入ってるんじゃないですかね…
2019/08/05 17:49:17
こばちゃんとホットラインでモシモシ

なにやら、ここのところ立て続けに壊れていて
かなりオイルが怪しいらしい

みんな同じ様にコンロッドメタルが(汁)

オイル管理
パワー出してるクルマは、交換サイクルだけでなく品質も気にしないとダメですよね
(´・ω・`)
コメントへの返答
2019/08/05 17:55:16
実際のところオイルなんて味見できるようなものじゃないからメーカーさんを信頼して使うしかないですもんね…

しかもスカトロール・エッチ10w-50あたりは通常結構な値段で売られてるってのがまた…
2019/08/05 19:17:11
メタルブローの原因はほぼオイルでしょうね。

量販店での安売り製品は良い話は聞きませんね…。
(安くする分どこかでコストダウンしていると)

自分は、以前ブログが炎上したwパワークラスターのオイルを入れ続けています。
18万kmのエンジンにNOS吹いて150ps近く出してサーキットで全開走行していますが、この前のOHのときに確認するとエンジン内部の状態は至って健全だったようです。(走行距離なりのクリアランス拡大は有りました)

現在オイル粘度はスーパーレーシングの5w-30ですが、高負荷でも耐え油膜切れも起こらないそうです。
オイル管理は、サーキット走行2回毎のオイル交換です。

ま~いいお値段するんですが自分は勝手にステッカー張って特別にお安くしてもらってます(^^;
コメントへの返答
2019/08/05 19:28:20
ブローして

初めてわかる

信頼度

たあぼう心の俳句(╹◡╹)

ブローの原因はオイルの質だけとは限りませんけどね…私はタクミオイルさんと心中ですよ!

でも、スカラシップ制度でステッカーを貼らせる以上ステッカー貼ったマシンが次々ブローしてたら評判ガタ落ちでしょうから、自信があるのでしょう!

believe!!(╹◡╹)
2019/08/05 21:13:32
今日オイル交換した私にはとてもタイムリーな話題です(*^^*)

昔々、ノーマルエンジンのハチロク乗ってるときはトヨタ純正オイルをサーキット走行後などにこまめに交換してましたが、チューニングエンジンを載せるようになってからはいろんなオイルを試すようになりました!
アメリカ軍が使ってるオイルやら何やらいろいろ試しました(笑)

カプチーノに乗ってからは、
富士のストレートで全開にした時にそれまで使っていたオイルは何か最後の方で「これ以上はヤバい!」という感じがしたのですが、今入れてるティーマンオイルは「何ともないぜ!」って感じです(笑)
オイルって、素人では中身が入れ替わっていても分からないから、
売り手との信頼関係が無いと使えないし、限界領域で信頼しきることができなかったら「踏みきれない」事にもつながります(^^;

なので、今は信頼できる人から勧められたものを使用しています^^

オイルはケチったらダメ!絶対!! ですね♪
コメントへの返答
2019/08/05 23:02:07
信頼って難しいですね〜(╹◡╹)

まあどんなにいいオイルでも一旦限度を超えて高温になったり交換サイクルミスったりしたらダメ…

まあそれは自分の責任ですけどね!
2019/08/05 21:48:21
私はモチュール300Vを使っています。世界最高峰のレースでも使用されている(スポンサーステッカー貼ってるではなく)オイルメーカーで、オイルがブローの原因とならないようにしています。私はリッター千円ケチってブローしたくありませんし、安くて信頼できるオイルメーカーと言うのを知らないです。
コメントへの返答
2019/08/06 06:57:31
モチュールねぇ〜…良いとは思うんですけど高いんですよね…
高くて交換サイクルが長くなるようだとサーキットでレブまで回しまくる貧乏ドリフト派は手が出ないんです(╹◡╹)
コスパも大事だと思います!
2019/08/05 22:47:21
コンロットメタルですか~( ̄▽ ̄;)

ノーマルのF6Aのエンジンを3機程、ばらした事が有りますが、3機とも、クランクメタルや、コンロットメタルと、何らかの変色やら、テカテカに成ってたりしてたりのトラブルが出て居て、油圧が低いし、F6Aのエンジンの泣き所なのかな?って思ってました。

カストロールのそのまんまのオイルを使ってましたけど・・・(;´∀`)
安い所だと2980円位で買えるから、ほぼ、愛用のオイルだったりもして・・・本当にオイルが原因なの?って信じられない気持ちも有ります・・・

まあ、今までの使用状況から、今の所、不具合も起きて無いし、エンジン自体も、自分の手組で、ファイター製でも無いので、すぐさま替えたりはしないのですけど・・・(;´∀`)。

高いオイルだと、気軽にオイル交換しようって成らなく成り交換サイクルをついつい先延ばししてしまいそうな事には成らない様にしなくては成らないですね。




コメントへの返答
2019/08/06 07:02:13
そうなんですよね〜

エンジンの使い方って人それぞれですからね。街乗り中心でなら普通にサイクル守ってりゃどんなオイルだってまずブローなんてしないでしょうから…

使用目的と交換サイクル、質、値段を考えて自分にとってベストを探すしかないですよね(╹◡╹)
2019/08/06 20:33:54
私も抹茶味さんと一緒で300Vですね〜

理由も似たようなもんです(*´ω`*)

それに距離乗らないので交換サイクルも早くないので余計に安もん使う気にはなれません(笑)
コメントへの返答
2019/08/06 20:48:02
私毎日の通勤から月1〜2回のサーキットドリフトという使用条件なのでできるだけ頻繁に交換してます(╹◡╹)
私はタクミオイルですが、20リッターペール缶だとかなり安いので惜しみなくガンガン交換できます。

モチュールをガンガン交換できる収入が欲しい!
2019/08/06 22:20:24
しかしファイターさんすごいっすねw

メーカー名モロ出しで書いちゃうって大丈夫なんすかね…

トタルじゃないといけないみたいな…

いいオイルメーカーいっぱいあるのに…


なぞ…

コメントへの返答
2019/08/06 22:42:14
モロ出し…してはいないんですが、モロ出しみたいなもんですね…

確かにトタル推しは感じますね…

って言うかモロ出しはSEIJINさんの専売特許じゃないですか!(╹◡╹)
2019/08/10 12:35:51
こんにちは(^o^)

ショップさんは違いますが
オイルは基本的にトリプルRですが、ブースト2キロでもオイル起因のトラブルは発生無しです!
コメントへの返答
2019/08/10 23:06:57
ワコーケミカルは日本のトップブランドですからね!
なんか皆さんオイルにはやはりこだわりとかご贔屓とかあるようで、かなり真面目なコメントが多かったです(╹◡╹)

私はスカトロールとか、ワコールとかモーピルとかそういうのを求めてたんですが…
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「@もこ太郎 いわゆるおつカレーというやつか(╹◡╹)」
何シテル?   10/13 22:16
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