2011年06月25日
シビックの整備を頼みにディーラーへ。
オクで落札してあったインテR純正
ブレーキマスターシリンダー中古を
流用取り付け。
タイプRに比べるまでも無く
もともとシビックEG6のがショボくて
容量アップ目的。
インテグラDC2R/96SPで出品されていたけど、
届いた物に張られていた管理用ラベルに
インテグラDB8と書かれていたり、
(これは問い合わせてDC2Rである返信がありましたが)
ディーラーに見せたらシリンダーの取り付け向きからして
98SPです。EG6に付きませんよと言われたり
「何なんだ」の心境ですが
シリンダーは付けなくて良いから
リザーバタンクの径は合いそうだったので
ここだけ換えてもらって
容量アップはナントカ果たせました。
これで衰えたボクの踏力でも
安全にブレーキングできることでしょう(笑)
前回注文してあったドアバイザーも
ついでに取り付けを頼んじゃいました。
はじめはDIYで取り付けやる気で、
たかまる55さんに
手順を教えてもらっていたけど
雨に備えた装備なのに
雨が続いて作業できないという悪循環で
諦めた部分はあります。
梅雨になる前のもっと前もった時期なら
自分で出来たかな?
最初からやれよ俺ってかんじ。
それにしてもバイザーだけ新品でピカピカだわ(笑)
これで雨の日も安心!
取り付け工賃は最初にきいていた
営業担当の見積もりより安かったです。
ブレーキマスターの工賃は高く間違っていたので
文句を言いました。
前から対応がイマイチなので
次に何かあったら別のDに鞍替えします。
そして、一番何気なく軽い気持ちで
点検してもらったエアコンが
思ったより重症でした。
バカ王子並みに最悪の斜め上です。
ガスが完全に抜けていて入ってないそうです。
道理でちっとも冷えなかった訳だ(笑)
エンジンルームに漏れ跡はみられないので、
何でも完全主義のディーラーの方針は
室内のユニットの可能性があるので
診断しますとか。
これが2~3日預けになるし、診断だけで2Mの工賃で
本格的な交換になると5Mとか言ってるので
「ちょ、待てよ」と言って帰って来ました。
また、シビック買った販売店が
納車前にエアコン点検をどうしたのか
聞きたかったので電話してみると
もちろん点検しているとの回答。
Dのお堅い方針を説明すると、
年式的に抜けやすいタイプのガスでもあるので
費用的にもガスの補充をすすめられました。
とりあえず、近所の自動後退に
適合するガスの取り扱いがあることがわかったので
即、入れに行きました。
フル充填なので3本入りました。
取り合えず今は冷えてます。
そこでも「全くガス入って無いっすよ。完全に抜けてますよ」と
ニイチャンに言われましたわ。
しばらく様子見ですが
次にいつガスが抜けて冷えなくなるかが勝負。
あまりにも早くダメになるようだと
根本的にエアコン修理をしないとイカン。
無駄にガス撒き散らすのは地球環境にも悪いし…
最近、車関係でちょとツイてないなぁ
Dには「修理費用と年式を考えて…」とか
暗に乗換えをちらつかせた言い方をされましたが
意地でもまだ乗るぞー!
Posted at 2011/06/25 22:01:18 | |
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2011年06月06日
土曜にエンジンが始動しなかったのは
JAFの見立てではバッテリー切れとかではなく
「燃料がエンジンに供給されていない」でした。
バッテリー上がったときと
同じかんじでかからなかったから
そうかと思った。
その場では燃料ポンプが疑われ
応急処置でイグニッションまわしながら
JAFのオッサンが下にもぐって燃料タンクを
鉄パイプでブッ叩いてみたら
エンジンがかかったので
そのままディーラーへ。
叩いて直るって昔の家電品かい。
(ちなみにJAFは料金発生せず)
Dの診断結果は
リレーメイン配線の接触不良が原因で
燃料が行ってなかったというのが結論。
で、リレーを交換に。
燃料ポンプも実はリコール対象で
問題はないけどこちらは無償交換。
リコールなら換えておいてよ前オーナーさん
部品取り寄せ後の交換終了が日曜の夕方になるとかで
エンジンかからないのでは持ち帰れないので
預けることにしたのですが
代車が全車貸し出し中で無し…
普段だったら一日くらい車なくてもかまわなかったのですが
あいにく日曜に限って法事で車を使う予定が…
色々と代案を考えましたが
弟の車はボクと母が乗ると定員オーバーしちゃうので
子供達を置いてくるという妹にお願いして
わざわざ遠回りして朝迎えに来てもらいました~
実際には義弟がずっと運転してました。
無事に用件も済み、帰りにまた送ってもらっている途中で
DからTELが入り、そのままお店の前で降ろしてもらい、
喪服のまま引き取ってきました(笑)
それにしても今回は一日お世話になりましたわ。
ちょっとかかりにくいかな?という
自覚症状はあったので
全くかからなくなる前に点検に行っとくべきでした。
失敗失敗。
。。。
古い車なので
俗に言われているシビックの弱点パーツなど
重要な部品をいくつか
ついでに在庫確認&見積もってもらったところ
目玉も飛び出る超絶高額がはじき出されました。
ドアバイザー工賃込みで22Kって…
1台目のシビックのときも
純正品のドアバイザーを後付けした気がするけど
そんなに高かったっけな~?
けど、EG系3DR用のバイザーって
ネットで出てないなぁ…
あと、肝心のキーレスがもう無いらしい。
しょうがないから、4DrインテR用に買っておいた
社外汎用品を付けようかしら?
ディストリビューターとドライブシャフトも
調べてもらいましたが…
新品純正品とはいえ出す気になれない価格。
もう中古やリビルド品で良いや。
予備用として前もって確保しとこう。
流用チューニング目的で同時に調べてもらった
DC2R用のブレーキマスターも中古で良いや。
何でもかんでもいちいちDで頼んでいると
いくらお金があっても維持できん
工夫して維持費浮かさないとなぁ
Posted at 2011/06/06 00:53:43 | |
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