• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-tonki-の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

DSC警告灯点灯からのトラブルシュート

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月27日
1
トラブルシュートとは言うもののそんな立派な内容ではありません(^^;;

ウチの46、DSC警告灯が点灯してます。真夏の暑い時に点灯することが多いです。いつもなら一度キーオフで掛け直せば消えてましたが今年はダメなようです。
2
C110でダイアグチェックしました。

するとやはりプレッシャーセンサー2が残されてました。
消去を試みましたが消えません。当然メーター内の警告灯も消えません…
消えないということは現在故障となりますね。

3
そこでデータストリームを見てみた。
いわゆるライブデータ。
データストリームを選択。
4
すると車種選択が出てきます。
ウチのはE46のDSCですから上から2段目を選択。
するとライブデータがでてきます。
5
プレッシャーセンサー1.2の数値がおかしいようです。
この数値はブレーキペダルを踏まない状態です。
①はほぼ0に対して②は数値が出てます。出てるということはブレーキを踏んでないのに踏んでいる状態とセンサーが反応してるということですね多分。
6
軽く踏み込んだ状態。
やはり②は①と比べると数値は大きくでます。
どっちが正しい数値なのかは当然①でしょう。どの程度の差が許容範囲なのかはわからないですが①と②の差はほぼ無いのが正常なはずです。

しばらく見てましたが復活しませんでした^^;

7
ということでプレッシャーセンサー異常は確定です(^^;;
プレッシャーセンサーはブレーキマスターについてます。
黄◯がプレッシャーセンサー①
赤◯がプレッシャーセンサー②(マスターバック側)
のようです。

いよいよ交換が必要となります。ただ高いのよね〜このセンサー…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

リアローター&パッド交換

難易度: ★★

M performanceブレーキ(相当)のレトロフィット

難易度: ★★

ブレーキホース、パッド、ローターテコ入れ

難易度: ★★

BMW Performanceキャリパー再クリアがけ

難易度:

パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/28 22:29:50
うーむ、我が身のように見ていましたが、診断が適切で素晴らしいです!
センサー類、本当にいい値段しますよね!
しかも、信頼できるメーカーのものが良いでしょうし(汗)
コメントへの返答
2017/08/29 20:41:48
いえいえ〜(^^;;
そうなんですよねぇ…
あのサイズであの値段とは、内部的に高度な仕掛けがあるのでしょうかね(^^;;
やはりここら辺は純正品がいいかなぁと思ってますが、その通り高いから迷います(苦笑)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン EGS警告灯点灯からの故障診断。 https://minkara.carview.co.jp/userid/651223/car/1120340/5007115/note.aspx
何シテル?   10/19 20:44
E46がお気に入りです。メンテからモディまで基本己で対応しま~す♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製 OBDⅡ車両診断機C110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 17:29:22
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:51:29
走行距離って。。。(2015年10月の巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:54:27

お友達

よろしかったらお誘いください。とはいえある程度の一般常識のある方が希望です。合わないと思われる場合はお断りする場合もあります。悪しからずご容赦くださいませ。
48 人のお友達がいます
SEIやんSEIやん * BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 *
小粋なビーマー小粋なビーマー * Yの旦那Yの旦那 *
shimo/shimo/ バシケンバシケン

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW購入から6年が経ちました! もう14年落ち今年から課税対象となり懐が痛いで ...
ホンダ バモス バモッティ (ホンダ バモス)
E46温存するためのセカンドカーとして導入。 エンジンブロー個体をもらいました。エンジン ...
ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る) ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る)
初ロードバイク購入しました。いろいろなメーカーがあり迷いましたが国内生産のブリヂストンの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
以前から輸入車に興味があり、サイズ、維持費、価格等検討した結果ポロが気に入り購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.