• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

ステアリング操作

皆さんはステアリング操作・何派???

自分は今まで、クロスハンドル?でステアリングを操作していましたが、ここ最近から送りハンドル?で操作しています。
最初のうちは、送りハンドルのし難さに四苦八苦していましたが、ここ最近になり自然とステアリングが切れるようになりました。
しかし、少し思う(気になる)ことがあったので、再度クロスハンドルに戻そうかなと思ったのですが、、、、
今度は逆にクロスハンドルに違和感が(爆)
さて、どうしたものか、、、、
答えが1つじゃないだけに困ったものです(汗)

余談ですが、どうもワタクシのハンドル操作、、、
運転を深くかじっている方々によく言われるのですが、「ステアリング操作中、どこかに支点(支え手?)を作った方が良い」と言われます。
何で支点が必要なのか正直分からない状態~

この画像を見ているとこの方法が1番オーソドックス?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/13 20:03:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年3月13日 20:32
ハンドル操作は、あまり気にしてなかったですf(^_^;
コメントへの返答
2012年3月13日 20:45
大抵の方々はクロスハンドル派かも?w
2012年3月13日 21:02
うーん

あまり考えて無いかも(笑)

10時10分に添えて、、、うーん、、、あれ。

コメントへの返答
2012年3月14日 12:24
あはは、頭で考えると「あれ?あれれ???」みたいになりますよね
(笑)
何も考えずに自然体のままが1番?w
2012年3月13日 21:20
この方、TOYOタイヤの元テストドライバーですね。
コメントへの返答
2012年3月14日 12:26
詳しくは分かりませんが、ステアリング操作がスムーズだったのでアップしてみました。
2012年3月13日 22:36
動画の解説者は菰田潔さんかなー?
私も操舵方法はどれが正しいのかと悩んで試行錯誤していた時期がありました。
でも明かな間違い(内掛け操舵、ストレートアームなど)でなければヨシでいいかなぁと。

BOWL内でボールを綺麗に転がせている(イコール正しくGコントロールできている)が到達すべき目標なので、送り操舵かクロス操舵かはその結果に至る手前の段階(手段にすぎない)と考える私です。
車の旋回過程でGコントロールを最もやりやすいと思える操舵方法が、その人にとっての正解なのかもしれません。
コメントへの返答
2012年3月14日 13:16
有名な御方なのですね。
実はステアリング操作を変えたのは、とある方のアドバイスとG-BOWLの影響が大きいです。
どちらの操作がG-BOWLに良いか色々と試行錯誤を繰り返していますが、、、
今現在の結果(感想)としては、走るエリアによって使い分けている状況?
(意識しないで身体が自然と切り替えている感じ?)

話はそれてしまいますが、G-BOWLは限界が低い車の方が楽しめる感じがします。
動きが渋い2代目フィットですが、純正足回り(175/65R14)がもたらす標準タイヤがこのような面白さをもたらすなんて、、、
ドライバーを育てる1番良い車とは、何ともないノーマル車かもしれませんね~
2012年3月13日 23:17
私は送りハンドルです(^_^;)
免許を取ったすぐはクロスでしたが、モータースポーツをするようになってからは送りハンドルにしました( ̄▽ ̄;)
実際に操作をしてみると、どちらにもメリット・デメリットがあるので良いとこ取りでいいんじゃないかと思ったりしています(笑)
コメントへの返答
2012年3月14日 12:56
渋い~
モータースポーツに行く人は送りハンドルに切り替える人が多いと聞きます。
そうなんですよね!
クロス・送り共にメリット・デメリットがありますよね♪
ということもあり、今現在、頭で考えず自分の身体(動作)に任せています(笑)
2012年4月1日 16:47
私は最近、交差点を右折するとき限定で「うちがけ?」
と皆さんが呼んでいる握り方をしてしまいます・・
アレって安全がどうのでやっちゃいけないらしいですが、
力入れやすいんだよな~~笑

299やサーキット走るときは基本的に10時10分の基本を守ってます。
コメントへの返答
2012年4月2日 18:59
たまにタクシーの運転手さん(うちがけ)で見かけますね。
最近の車はEPSの影響もあり、異様にステアリングが軽く指だけで動かせる中、EK9のような手応えがあるステアリングインフォメーションは希少価値が高いと思いますよ~

10時10分が基本?と言われていますが、9時15分・4時40分も十分ありかな?w

プロフィール

「@ペンタゴン7さん、私は2年前位に亡くなったおじさん(免許証無)がジムニーを乗り回し、自分に会いに来てくれました。夢って意味(深層心理)があるというので気になりますよね。」
何シテル?   04/23 06:50
marumaru23と申します。 最近は使い勝手が良い「愛車紹介→*フォトギャラリー」がメイン。 よろしくお願いいたします。 (注意)近年のみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
■車種情報 型式:5BA-ND5RC/メーカー:マツダ/車種名:ROADSTER/仕様 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
■車種情報 型式:DBA-GE6/メーカー:ホンダ/車種名:フィット/仕様・グレート ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
■車種情報 型式:3BD-DA16T/メーカー:スズキ/車種名:キャリィトラック/仕様 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
■車種情報 型式:ABA-31209/メーカー:フィアット/車種名:500/仕様・グレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation