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kamkam007のブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

MGA ☆ 出張Help!

MGA ☆ 出張Help!クラシックラリーシーズン到来で各ガレージは大慌てです。
ここのところラリーにならず、リタイアしていく車が増えてきているようです。
クラシックOKのガレージも減っている背景もあるようです。

なーんて言っていたら、早速ガレージからHelp要請。
色々やって、エンジン始動したら、なんだか変です!

アイドリング20°超えてセッティングしないと、安定しません。
まさか!


ハイカム入っているようですが、バルブタイミングがズレずれで調子☓です。
バージニアギアセット使ってOKです。


ポイントメンテナンスから解放されるべく、マグネトロニックセット。
進角も再セット。
ウェーバーセッティングもいつものシリーズに落ち着きました。
エンジンO/H済、ハイカム入ってます、表示恐るべしです。


お手伝いはここまで、後はお任せしてきましたが、まだまだ色々あったらしい・・

Posted at 2015/10/20 11:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

Range Rover cla ☆ 再始動、そしてまた。

Range Rover cla ☆ 再始動、そしてまた。ハブの取り付けがパーツの適合がチンバで上手く行かず、
車庫前で文鎮になっていましたが、ようやく復活。


スペーサー作成して解決。
これでハブグリースの流出も防げます。


調子に乗ってポチッ!としてみたエアフロ。
スムーズの加速が戻って来ました、
が、その直後から
Check Engine の表示が点灯。


アイドリング制御が出来なくなりました。
で、この際、O2センサー、スロポジセンサー、水温センサー交換してみましたが、
どうも、上手く行きません。

燃料温度センサーをいじってみると、アイドリングが暴走します。
これか?

テスターが欲しくなりました。
続く・・

Posted at 2015/10/20 11:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

Range Rover cla ☆ 参ったぁ

Range Rover cla ☆ 参ったぁ今回は参りました。
降参です。

リアハブO/Hは前回終了するも、
モンスターはフロント側でした。

ハブO/Hは特に問題なく、OKでしたが。
ハブ受け(ベアリングが収まるところ)が年式違いのものが付いてました。

頑強なホーシング構造なフロントデフ、センターを突き出すアクスルシャフトからの、ハブ側へのデフオイル混入を防ぐシールが入っていなかったのが今回の改善事項でしたが…

年式初期の赤レンジから、CVジョイント、アクスルシャフト歯数の変更、ハブ受けの厚みの違いなど、微妙な寸法で改良が繰り返され、その影響でそもそもシールを入れても効かないクリアランスが発生!

デフオイルとベアリンググリース融合でハブベアリングOUT。

どうにかするには、初期物のハブ受けが必要ですが、レア商品につき、片側75000円✖︎2が現地価格でします。これにベアリングキット、スタットボルト圧入とか色々します。

買えませんねー。

お盆からシャッター前で不動中…




スペシャル加工に出すべく。
図面書こうっと!
Posted at 2015/09/27 11:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月08日 イイね!

MGA twin cam ☆ 考察

MGA twin cam ☆ 考察降車エンジンは先に洗っておきましょう。

さて、クラッチですが、
アップレイトなMGB用をなんとかする予定でしたが、やっぱり色々進化を繰り返しているようで、なかなかサラッとは行かないよう。



でも、自宅ガレーヂも進化とガラクタものを繰り返し、3シンクロMGBミッションやら、クラッチ色々が貯まっており、取っ替え引っ換えしておりますと…



何だか見えて来ました。
右B用3シンクロT/M
左A用3シンクロT/M
同じか?と思いきや、マウントやら、シフト位置やら、変更されています。




Aはカバー内にバルブスプリングみたいなのがあって、構造が厚く、重い。
Bはカバーがダイヤフラムみたいになっていて、薄く、比較的軽い。



クラッチカバーの取付けは一緒です、ただ何故か無くなった位置決めようのボッチは復元予定。
ディスクはT/Mインプットシャフトスプライン歯数が違うので合わせるのは難しそう。


1番のやっかいはクラッチカバーの構造の違いから生じる厚さです。
そのまま組み替えても切れるまでストロークしない恐れがあります。

オリジナルはどうしているかと悩んでいましたが、
判明、
T/Mフロントカバーに変更点があり、
レリーズフォークの支点位置が延長、
そしてフォークも延長、
これで2センチほどのカバーの厚さの違いにバッチリ来るよう調整されています。

なんでも揃うMG系ですが、T/Mのフロントカバーと、レリーズフォークは部品供給がありません。

要は、
MGAにMGBのクラッチを取り付けるには、MGBの3シンクロT/Mを1機ドナーにし、
フロントカバーとレリーズフォークを拝借しないとコンバートは出来ないようです。
さてどうしましょうか・・




あと、クラッチ踏んでなんかタッチがゴリついていたのは、コレ。
レリーズカーボン割るとこでした。
左右に振れ触れで高速回転中のシャフトにクラッシュです。
中のブロンズブッシュも変えまーす。


という内容をシルビアヴァリエッタを小修理で板金に持って行った、帰りの電車の中で思うのでした。
こちらの車両、方向性を見失いました。
ちなみに全磨き!もお願いしてしまいました・・



Posted at 2015/09/08 19:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

Range Rover cla vanden ☆ 続くよどこまでも〜

Range Rover cla vanden ☆ 続くよどこまでも〜なんだか続く、続く。
給油口周りで燃料漏れ、ここのリターンホースと太いホースよくトラブってます。


あと、ブレーキランプスイッチ。
内部は、マイクロスイッチが2つで、
ランプとシフトロックスイッチと両方兼ねている構造。
両方ONで固まっていたので、車は動きましたが、
両方OFFで固まると、P→Dにシフトが入らなくなります。

仕事とOFFと両建てで活躍中につき、クイックな所見が必要になります。
どうにかクイックのみでこなせれば良いのですが!

Posted at 2015/09/01 10:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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