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イイね!
2018年03月11日

バルブクリアランスについて

トラックバック先のsshhiirrooさんのブログに,
「クリアランスが広がっているバルブより、狭くなってるバルブの方が多かったかな。」
という記述がありました。

ちょっと気になったので,バルブクリアランスの変化とその原因を一考。

バルブクリアランスが広がる。
・ロッカーアームとバルブステム端の摺動面が磨耗する。
・ロッカーアームとロッカーシャフトの摺動面が磨耗する。
・ロッカーアームとプッシュロッドの摺動面が磨耗する。
・プッシュロッドとタペットの摺動面が磨耗する。
・タペットとカムの摺動面が磨耗する。
・カムシャフトとメタルの摺動面が磨耗する。
 どれが支配的なのかは分かりませんが,可能性のある所を列記。

バルブクリアランスが狭くなる。
・バルブフェイスとバルブシートの当たり面が磨耗する。(バルブが沈む)
他には思いつかないんだけど,なんかあるかな?

広がるのと狭くなるのは相殺するはずなので,実際クリアランスが
狭くなったとすると,結構バルブが沈んでいるのかも。。。

あまり沈んでいる様なら,バルブシート対策も必要になるかもしれませんね。
コワイ話ですねぇ>ヘッド重整備。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 18:34:49

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この記事へのコメント

2018/03/12 06:39:18
分析ありがとうございます!!
・走行距離かなり多め
・レギュラーガソリン、勿論無鉛で添加剤なし
の状態なので、バルブの磨耗は有るかも知れません。
調整時温度が一定でないのでどれ位影響があるのかも分かりませんが^_^;
3000kmでオイルだけは変えているものの。。
その日が来そうになったら、週末修理を断念して腰上オーバーホール断行します!(笑)
コメントへの返答
2018/03/12 18:15:16
セブンで10万キロ,すごいですね。
私のはその半分くらいです。

3000kmでオイル交換すると,2~3年無交換になっちゃうので,一年に一回交換してます。

ヘッドのOHって幾ら位掛かるんでしょうね?
・シート作成,ヘッドざぐり加工,シート挿入・シートカット。
・バルブガイド作成,脱着。
・もしかしたら新品バルブに交換。

う~ん一桁万円では出来無そう。
2018/03/12 20:22:10
そうですね^_^;
程度の良いドナーを見つけて来て、合体、いっそ載せ替え。。。かも(笑)
このエンジンをずっと使ってあげたいですけど。定年まで持ってくれるかなぁ。。。^_^
コメントへの返答
2018/03/12 20:43:49
定年かぁ。
あと8年,保つかな>ウチのエンジン。

私も今のエンジンをなんとか使って行きたいです。
頑張りましょう!
2018/03/12 20:58:49
私まだ13年あります!この勢いのままだと35万キロ(笑) 流石に単身赴任はその前に終わると思いますが目指せタクシー並み!
コメントへの返答
2018/03/12 21:02:55
あと13年ですか,意外にお若い。(笑
メーター3回転は,さすがにクルマも身体もキツイですね。


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