RK入院中の代車です。
「これ、今回の代車ね♪」って出てきたのがこれ。
あ~~スイフトね(スイフトは既に3回借りてます)と思ってよく見ると何か違う・・・
あれ?アルミなんか履いてたっけか?
そういえばなんか外観も違うような・・・
新型でした!!
(しかも走行、まだ500km)
2台並べると外観の違いもよくわかるんですけどね。
色も前のと同じなので、てっきり今までのと思ってました^^;
でも、いざ乗ってみると全く別のクルマですね。
乗り心地がかなり上質。
クラスが2つ上がったかのような乗り心地です。
特に適度に柔らかい足回りと、しっかりとしたボディー剛性、さらにひょっとしたらRKステップワゴンより上なんじゃ・・・ってくらいの静粛性。
(アイドリング時は全く音がしないし、外の音もあまり入ってこない)
見た目は似ていてもフルモデルチェンジってことがよくわかりました。
最新のコンパクトカーってすごいんですね!!
機会があれば新型FITにも乗ってみよ(^^)
ただ、このクルマ、唯一の誤算が・・・
オーディオレス(汗)
前の代車には純正オーディオが付いてたんですけど、今回かなりクルマがよかったので市販のオーディオで組むんだそうです。
組んでおいて欲しかった(>_<)
オーディオレスのクルマって納車直後の自分のクルマ以来ですね。
クルマはいいけど、やはりオーディオ無しなのは・・・苦痛だ!!^^;
先週に買った新型iPod Touch
気になる方もいらっしゃるようですし、結構使い込んだので比較してみました。
比較するのはiPhone3GSと2009年モデルのnano。
なぜここでnanoかというと、これが歴代iPodの中で一番音がいいと評判なので。
(某オーディオ評論家の方がおっしゃってました)
ではまずiPhone vs iPod Touch。
〇画質
今回のiPod TouchはiPhone4と液晶が違うそうですが(iPhone4の方が動きに強い)それでもiPhone3GSとは比べられないくらい高画質。
実際ジャケ写を見ても驚くくらいキレイですし、細かな文字も見やすくなってます。
カメラの性能もTouchの方がいいですね。
〇操作性
これもTouch圧勝^^;
基本的に使い方はiPhoneと同じですがレスポンスが全く違います。
(新型プロセッサーが効いてるようです)
あと無線LANの速度もTouchの方が上回ってますね。
最近、家の中はTouchでWeb見てます。快適です。
〇音
音に関してはヘッドホンとクルマの中の2つで比較しました。
曲はパイオニアコンテストの課題曲(笑)今はこれが一番わかるので^^;
ヘッドホンはB&W P5、クルマはDEH-P01のUSB接続で行ってます。
□結論
ヘッドホンもクルマもTouch圧勝^^
全く解像度が違いますね。
音数も全然Touchの方が多いです。
やっぱり新型プロセッサーが効いてるのかなぁ。
□番外編 vs nano
これは好みがわかれるでしょうね。
音数のTouchか厚めの音が魅力のnano。
個人的にはヘッドホンで聴くならnanoもいいかなって思いました。
ということで使ってよし、聴いてよしの新型Touch。
当たりでしたよ^^
検討中の方はご参考に!
今週ディーラーの営業さんから「たまには遊びに来てください」とメールがあったので久しぶりに行ってきました。
着いたら正面に停まっていたのは・・・
フリードスパイク
先週発売になった新車ですね。
来場者が多かったので試乗は遠慮しましたが、その分隅から隅までじっくり見てきましたよ。
(詳しくは後ほどフォトギャラリーにて)
初めて雑誌に出てたときから思ってましたが、本当にSPADAによく似てます^^;
しかも外装だけでなくインパネ周りもそっくりだし(苦笑)
ただカーゴスペースにはこれでもか!! ってくらいアイデアが入ってますね。
ちなみに福祉車両の設定はないそうです^^←私にとっては重要
散々眺めた後、クルマを無料で洗車してもらいました。
これで明日は大丈夫だと思ってたんですけどね・・・
5時頃にわか雨が・・・そんなに世の中甘くないようです(苦笑)
いよいよ最終回です(ひとまずですが)
最後くらい実験っぽいことをやりたい!!ということで「風切音防止モール」を試します。
この風切音防止モール、もともとはリアドア、リアスライドドア装着用です。
でもRKステップワゴンにはスライドドアにモールは最初から付いてます。
でも、スライドドアとフロントドアの密着を強くしたい・・・ということで、
フロントドアに付けてみることにしました。
イメージとしてはドア傷防止用のモールのイメージですね。
取説通りの取付だとモールがぼこっと出てくるので逆さまにつけたところ・・・
ピッタリ^^
リアドアとの密着もいい感じで強くなり、しかも電動で動かしても普通に閉まりました。
さて効果のほどは・・・
1KHz・・・38.8dB ⇒ 38.0dB
誤差ですかね。ほとんど変化なし。
2KHz・・・32.0dB ⇒ 30.8dB
この周波数は少し改善
4KHz・・・26.8dB ⇒ 24.7dB
ここは改善のあとが見られます。
8KHz・・・20.4dB ⇒ 20.8dB
変わらずですね。
〇結論
静音という意味ではあまり効果がなかったかなと。
ただ、オーディオの音については更なる効果が見られました。
これまでの施行でかなり低音が引き締まりましたが、さらに一段引き締められより音がクリアになりましたね。
そちらの意味では大満足です^^
さて長く続いた静音計画測定シリーズもこれで最後になりましたが、自分でもいろいろと楽しめました。
今後もエーモンさんには簡単で面白い商品をこれからも期待したいと思います。
皆さんもいろいろ楽しんでみてくださいね^^
平日なのに静音計画ネタです。
実は先週の日曜日に静音計画は終了してます(汗)
ただ、日曜日に他のネタが多かったためUPが後回しになっていたものです。
言い訳終了(笑)
さて今回は「フロア全体にロードノイズ低減マットを敷き詰める」ことに挑戦しました。
エーモンさんのHPにも「なるべく敷き詰めることが理想」とありましたので。
シート下とカーゴスペースの一部を除き設置終了。
さて結果は・・・
アイドリング状態・・・56dB~62dB
全く変わらず^^;
一般道50km/h走行・・・76dB~82dB
ここも変わらず^^;
自動車専用道路80km/h走行・・・76dB~82dB
やっぱり変わらず^^;
〇結論
変化なし!!
結構設置に苦労しましたが、効果は数字には出ませんでした。
ただ、びっしり敷き詰めたので気分的には満足してます(自己満足)
逆にいうとアバウトに設置しても効果があるということで、おすすめアイテムであることには変わりません。
さて次が最後になりますが、あるアイテムで想定外の使い方をしてみました。
効果も出ましたが・・・はたして!!
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