MR41Sハスラーにマッドフラップの取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
MR41Sハスラーにマッドフラップを取付けた。
純正 マッドフラップセット 72210-65P00
楽天市場が最安値だった。
取説もついているので作業前に読んでおく事。
取説では、フロント→リアの順でマッドフラップを取付けているが、前後同じタイミングでプライマーを塗布したかったので段取り変更。
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工具は
・φ2 ドリルビット(キリの代わり)
・φ6.5 ドリルビット(φ7じゃなくてもいけた)
・電動ドライバー
・スタッピドライバー (+)
・マスキングテープ
・マイナスドライバー
・8ミリソケット+エクステンション+ラチェット
・アルコール
・ウェス
・ドライヤー
3
部品の確認
どの部品をどこに取り付けるかも確認しておくとよい。
因みにこれは左フロント。
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1.フロントのクリップをマイナスドライバーの先を使って外してスピードナットを取付け。
サイドシルスプラッシュガード奥のフロントフェンダースプラッシュガードにスピードナット小を取り付けるのがちょい難しい。
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⒉リアフラップの取付の穴開け位置を確認。
キリのかわりにφ2ミリドリルを電動ドライバーで
タイヤハウス内から下穴を開け。
表側からφ6.5で穴開け。
穴が小さければリーマーでφ7まで拡大しようと思ったけど十分だった。
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3.フロントとリアフラップの両面テープ貼付け部を汚落としとアルコールで脱脂
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⒋リアフラップを仮付けしてマステでパックプライマー塗布領域の明確化。抑え側は仮止めなのでワッシャーは使わず。
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⒌パックプライマーを前後に塗布する
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⒍フロント側からマッドフラップの取付け
ドライヤーで両面テープを温めて。
クリップで位置決め。
ハンドル切って手前を締めたら
再び逆にハンドルを切るとドライバーを使うスペースが生まれる。
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運転席側も取付け同様に
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7.リア側のマッドフラップの取付け
バンパーにスクリューネジを締込む時は台座を指で外側に向けてやればショートドライバーを使わなくても済む。スチールフレームじゃ無いのでできる芸当。
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ナットはM8。エクステンション付けたソケットレンチで締め込んだ。
ナットの台座が供回りしないよう指を突っ込んで押さえた。
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運転席側も装着。
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完成。後ろから見たところ。
両面テープが効果を発揮する24時間後まで力を加えないように。
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