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親方2@千葉の"青白のハスラー" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

MR41Sハスラーにマッドフラップの取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
MR41Sハスラーにマッドフラップを取付けた。
純正 マッドフラップセット 72210-65P00
楽天市場が最安値だった。
取説もついているので作業前に読んでおく事。

取説では、フロント→リアの順でマッドフラップを取付けているが、前後同じタイミングでプライマーを塗布したかったので段取り変更。
2
工具は
・φ2 ドリルビット(キリの代わり)
・φ6.5 ドリルビット(φ7じゃなくてもいけた)
・電動ドライバー
・スタッピドライバー (+)
・マスキングテープ
・マイナスドライバー
・8ミリソケット+エクステンション+ラチェット

・アルコール
・ウェス
・ドライヤー
3
部品の確認
どの部品をどこに取り付けるかも確認しておくとよい。
因みにこれは左フロント。
4
1.フロントのクリップをマイナスドライバーの先を使って外してスピードナットを取付け。
サイドシルスプラッシュガード奥のフロントフェンダースプラッシュガードにスピードナット小を取り付けるのがちょい難しい。
5
⒉リアフラップの取付の穴開け位置を確認。
 キリのかわりにφ2ミリドリルを電動ドライバーで
 タイヤハウス内から下穴を開け。
 表側からφ6.5で穴開け。
 穴が小さければリーマーでφ7まで拡大しようと思ったけど十分だった。
6
3.フロントとリアフラップの両面テープ貼付け部を汚落としとアルコールで脱脂
7
⒋リアフラップを仮付けしてマステでパックプライマー塗布領域の明確化。抑え側は仮止めなのでワッシャーは使わず。
8
⒌パックプライマーを前後に塗布する
9
⒍フロント側からマッドフラップの取付け
 ドライヤーで両面テープを温めて。
 クリップで位置決め。
 ハンドル切って手前を締めたら
 再び逆にハンドルを切るとドライバーを使うスペースが生まれる。
10
運転席側も取付け同様に
11
7.リア側のマッドフラップの取付け
 バンパーにスクリューネジを締込む時は台座を指で外側に向けてやればショートドライバーを使わなくても済む。スチールフレームじゃ無いのでできる芸当。
12
ナットはM8。エクステンション付けたソケットレンチで締め込んだ。
ナットの台座が供回りしないよう指を突っ込んで押さえた。
13
運転席側も装着。
14
完成。後ろから見たところ。
両面テープが効果を発揮する24時間後まで力を加えないように。

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