はじめまして。
個体差はあるので何とも言えないのですが、Oオートさんが「通勤用には薦められない」と言われる通りノーマルでは難しいと思います。(私も以前Oオートさんにありがたい助言を色々頂きました)
先駆者の方のお話では07年式はリアサスとボディの溶接部が弱いようですので強化サスと補強器具を入れた方が良いようです。(ガレージボスさんの07モデル強化サス補強プレート付きがおすすめ)
全年式共通ですが電気系が非常に弱いようです。
夜間走行が多いと発電不足でバッテリーが上がりやすいようなので、LED化等で使用電力をおさえる必要があります。
一番重要なのが最初にご説明した個体差です。
個体ごとの不具合を十分把握して不具合部品の交換や不具合が起きても十分対応できるように予備パーツや工具を常にトランクに入れておくことが必要です。(ヤマスタ号は何時もトランクの5割がパーツと工具です)爆笑
1日往復60キロ、週5日通勤+プライベート走行で月の走行距離が約1200~1500キロになるようなので日ごろのメンテナンスも十分行わなければなりません。
上記の走行距離ですと・・・
毎月オイル交換・各ボルトネジのゆるみ点検
2か月ごとにミッションオイル交換・フロントブレーキパット交換
半年ごとにVベルト交換・ウェイトローラー交換・プラグ交換等
は最低限行った方が良いでしょう。
以上のことがご理解頂けて日々メンテナンスができれば片道30kmの通勤も問題ないと思います。
※トラブル時は遅刻の覚悟も必要(笑)
実際に片道30km通勤に利用されている方もおられますよ。(年式は?ですが・・・)
あと、「トラブルは楽しい」という気持ちで中華三輪車と接して頂ければOKでしょう!
いろいろ偉そうなことを言い大変失礼しました。
XY150ZKは大変楽しい乗り物です。
楽しさが共有できればいいですね!