• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくら.のブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

抜き差しならない

抜き差しならないさて、ヒーターコアが来ましたよ。

うえしま号から外したヒーターユニット使ってあーでもないこーでもないと。

結論から先に言いますと、完全なボルトオンとはいかないようです。

コアの材質が真鍮からアルミになっているだけじゃなく、コアのサイズが若干違いますね。NB用の方が短かくて薄い。そのままだと隙間が出来そう。
ま、隙間にスポンジ貼り付けてヨシだね。

NA用コアはすんなりユニットから引き抜けましたが、NB用は差し込めず…小さいと思わせといてNB用の方が若干コアの幅が広い。メジャーでの計測なので正確ではないですが、1~1.5ミリってところかな。

ユニット側にレール状にツメがあって(写真撮るの忘れた)コア側のスリットに嵌まるようになってるんですが、ユニット側に多少の加工がいるかもね。



エイヤって無理やり押し込めば入っちゃいそうですが。

この辺は実際に作業をする時に出たとこ勝負だね。

配管の位置関係はそのまま行けそう。まぁいざとなったらコッチもエイヤってやればオッケー(笑)


さあ、上手く行くか行かないかはやってみてのお楽しみですね。

Posted at 2012/03/10 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年03月08日 イイね!

よせばいいのに。

距離の嵩んだNAロードスターはヒーターユニットからかなりの確率で水漏れを起こしてるようです。ウチんのも例に漏れず…

そこでNB用ヒーターユニットへの丸ごと差し替えなんですが。

ヒーターコアだけ差し替える事は出来んもんかなぁ?と、ふと思った訳です。

コアだけなら某オクで1000円弱で出てきました。

ここで問題になるNA用とNB用の互換性ですが、あまり情報が出て来ないんですよね。

そんな訳で人柱になってみる事にしました。
はてさてどーなる事やら…

まぁユニットごとNB用にした方がいろいろリフレッシュされていいんだろうけどね。
Posted at 2012/03/08 22:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | モブログ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ミッション/デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/653175/car/1297603/5025377/note.aspx
何シテル?   11/01 21:38
クルマを速くすることに興味がありません。 求めるのはただただ「気持ちのいい走り」。クルマといっしょに戯れながらいつまでも走っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Photo by イチぼう氏 at作手走行会FINAL NAロードスター3台目。そし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目のロードスターです。 たまたま手に入れたM2 1028です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation