• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

汝、所有する車を愛せ

後輩君がインプを降りた話に皆さんからの色々な意見を頂きました。


その意見を見ながら色々と考えてました。

私の感じている寂しさは
○一緒に遊んでもらえなくなる事に対するもの
○後輩君が新しい車で満足できないんじゃないか?

という事にあった訳ですが、それはちょっと違うのでは?



自分視点だと、
自分の愛する車とその車の楽しみ方がある。
その楽しみ方を共に出来る仲間がいる。

その仲間が理由あって、その世界を離れる。

私は離れる事に嘆き、悲しむ。



後輩君視点だと、
自分(後輩君)の愛する車とその車の楽しみ方がある。
その楽しみ方を共に出来る仲間(先輩)がいる。

でも、理由(車不調)があって、その車を手放す。
次に待つ車は、自分のカーライフ+その他のホビー+経済性を両立する物を選ぶ。
その結果で新たな愛車を手に入れる。
これまでの楽しみ方は出来なくなるけど、
後輩君は新しいカーライフを楽しみにしている。








良く考えると、
愛車って個人個人が自分が所有する車に大きな愛着を持つ事ですから、
”これがボクの愛車です”って言える人は充分素敵なカーライフを送っているのだろうと。

それがどんな車であっても好きならば幸せだ!



現に自分の場合でも、3台所有している訳ですが愛着は均等にあるんですね。

戦闘機であるエボは戦闘能力が高い事が一番。
通勤快速であるカロゴンは、なかなかどうして軽快なフットワークで公道戦闘力は大したもの。
嫁車のVIVIOは軽快&疾走感&リズムが気持いい。

と、”走る”を物差しとした愛着がたっぷりなんです。


この物差しは人によって色々ですし、時と共に物差し(価値観)の種類も変わります。
みんカラには多種多様な車のコミュニティがある訳ですから、
皆さんそれぞれ物差しを持って、自分の車のチャームポイントを見つけてるんだなぁ、
って結論に行き着きました。

そう思ったらなんか幸せな気分になりました♪

なので、後輩君は車を”降りる”では無く、”パラダイムシフト(価値観の移行)”したんだね。

逆に自分がそのパラダイムを理解すれば、
新しい物差しで面白い事が見つかるんじゃないかと思った次第であります。


何か思った事をそのままツラツラと書いてしまいましたが(意味不明な所も多いかと)最後に一言。
 
皆さん、”愛車”持ってますか!
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2011/09/01 00:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日 ウラカンの1000k点検に行 ...
huracan_kazuさん

W246プチオフのお知らせ
TED3さん

ここに来ると... 阿蘇と紅葉 b ...
晴耕雨読さん

イベントの後はどこで遊ぶ?
シュピーゲルさん

ドレコンイベント大盛況でした♡あり ...
FJ CRAFTさん

SUNSET WALKER HILL
Last BOSSさん

この記事へのコメント

2011/09/01 00:45:02
もちろん! (*^-^)ニコ
コメントへの返答
2011/09/01 00:50:32
グリンさんのブログからは、愛情が一杯伝わってきますよ!
2011/09/01 00:48:11
たとえ、道具と分類されるジャンルのクルマであっても、「いいな」と思えた部分があって、ちゃんと自分で選んだクルマなら、大切に楽しく乗れますよね^^

直接的に、そのクルマの持つ性能だとか、スタイルだとか、使い勝手が自分にとって納得いくモノだから”乗る”という選択が一般的ですよね。
でも、家族や友人が「いいね」と言ってくれるから──というチョイスもアリなんですよね~

ガラリとジャンルを替えていく、重きをどこかに置くかを変えていく、それらを楽しんで”愛車選び”をしてみると、思ってもみなかった楽しさがあるかもしれないですね^^
コメントへの返答
2011/09/01 00:55:00
そうなんです。
使われる物と使う者がかみ合えば絶対に良い方向に進む筈。

アバタもエクボじゃないですが、どこか一箇所でも好きな所があれば、欠点って魅力に見えたりするかも知れませんし。
身近で同じ意見を持つ人がいたら、それはもっと好きになれる力ですよね~。

自分がこれまで知らなかった、興味を持たなかったジャンルにちょこっと足を踏み入れてみると、面白そうですね。
(実は最近FJクルーザーが気になってたりします(笑))
2011/09/01 18:36:16
僕もエッセとエボの2台体制ですが、両方気に入ってます。
エッセは家族車になりつつありますが、一応通勤快速(笑)
もしエボが無くなれば寂しいですが、車の楽しみ方はいろいろ。
走りは無理でもオーディオやエアロなどで個性出せば大衆車も楽しめるし。
ただの移動手段になってしまうと悲しいかな。
コメントへの返答
2011/09/02 01:36:03
乗れば乗るほど愛着が増して行きますよね。
通勤快速って愛称が、ココナパパさんの愛着具合を物語ってますね。

>走りは無理でもオーディオやエアロなどで個性出せば大衆車も楽しめるし。

ホント、そう思います。
魅力って絶対に色んな所に隠れてると思います。
それを発見する楽しみもいいですね。

ただの移動手段には興味ありません(笑)
2011/09/01 22:11:26
パラダイムシフト・・・ 価値観の移行・・・

まあ自分はそうやって様々なジャンルの車に乗りついできましたョ!

実際に不調という悩みの経験はありますが、
今おもえば楽しいクルマばかりでした。
様々なジャンルを経験した結果、結婚した今のカーライフで大大大大満足☆
そりゃ~お金さえあれば・・・なんて事も考える事ありますが
今のようにチマチマと弄っては楽しんで~
家族ともお出かけして楽しんで~

“愛車”あってのこの生活、、幸せだな~☆
コメントへの返答
2011/09/02 01:38:27
>様々なジャンルの車に乗りついできましたョ!

これ、うらやましいです。
オイラ、インプからエボという同ジャンルのみですので、物差しの幅がまあ狭い狭い(笑)

憧れの車はいつも心に持ちつつ、
所有する車をメイクアップして行くってのもまた良いじゃあないですか。

ホント幸せですよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * 講習担当@spicy講習担当@spicy *
イマちゃんイマちゃん * Good.3Good.3
みずき@RX-7みずき@RX-7 ズィックズィック

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.