• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月27日

道具は大切。

20年前に初めて自分の愛車を所有した時に、DIYの道を歩み始めました。

最初はホームセンターの1980円工具セットから始まり、(お約束ですね)
少しずつ足りない工具を買い足して行きました。

きちんとした工具が使いやすく、一生モノである事を知ったのが15年前。
インプレッサのプラグ交換を行う為に買ったKOKENのラチェットレンチとエクステンションと
プラグソケットがその始まりでした。

それからはメーカーにもこだわって工具を集めていたんですが、
一番良く使うメガネレンチの10㎜~14㎜は当時のまま。


何故かは解りません(笑)
敢えて言うなら、うっかりしてた(爆)


ナットも舐めやすく、回している時に外れる事も多いので、
帰宅途中のサンタさんを捕まえてGETしました(笑)


今回はFACTORY GEARさんの通販で。



箱を開けた時の直筆”ありがとうございました”が嬉しかったです。



購入したのはオフセットメガネレンチ。8~19㎜の5pcです。



あこがれのSnap-onです!




そして、今まで特に気にしていなかったドライバーにも、今回はこだわりました。

ドイツのWERA(ドライバーの老舗メーカーだそうです)の6pc


ネジから外れない様に、先端ビットにレーザーで加工されているタイプ。

これによって、先端は磁気を帯びていないのに、ネジを掴んで離さない!!


おまけでマグネットホルダーが付いてました。



早速使ってみた感想は・・・・。

<メガネレンチ>
細身なのに、何?この剛性感。
ボルト・ナットをしっかりと加えて回せる手応え。

鏡面仕上げでエッジが無い為か、手にものすごく馴染みます。
流石!と納得です。


<ドライバー>
先端のビットが笑ってしまうくらいネジに食らいつきます。
グリップも太いかな?と思いましたが、力も入れやすくとにかく回しやすい。

ネジの軸~グリップまでが一体になってる様な同軸度と剛性感。
どんなネジでもまわせそうな安心感。

その辺にあるネジ、全部回しちゃうぞ~!


と、2品目共に、大満足!


こうして、工具箱の中が充実しました。

<メガネ・スパナ類>

Snap-onをメインにKTCをサブで。
次はコンビネーションレンチとコンビネーションラチェットをGETです。

<ソケット類>

kokenをメインにKTCをサブで。
次はスイベルラチェットがあると嬉しいっす。

<ドライバー>

WERAをメインに、ショートスタビドライバーをVESSELで。

<プライヤー類>
写真は無いですが、ロブスター、KEIBA等。
次はクニペックスのコブラ辺りを揃えたいかな。

またまた作業が楽しく出来る様になりました♪
(というか、職場よりも我が家の方が作業性良好です)
ブログ一覧 | 何か作る。 | 日記
Posted at 2012/12/28 13:10:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年12月28日 14:42
☆オイラはホンダ学園時代に購入したKOWAをベースに多種多様な工具(100均まで 笑)が混在しています(爆)
コメントへの返答
2012年12月28日 18:12
やっぱり、自分で作業を始めた頃の工具ってず~っと持ってたりしますよね。

オイラも100均、愛用してます♪
2012年12月28日 18:44
仕事が出来るオトコは良い道具を使いこなすと言います。

理想の環境。

追いつけない環境。

出来ることは自分で。ってのがいいので本当に羨ましいです。こっちではその環境を作るのにすら金がかかり過ぎて・・・本末転倒。

よし!宝くじ当たったら、ガレージもあって温泉もあって渋滞のない地域へ引っ越すぞ(笑)!
コメントへの返答
2012年12月28日 20:33
理想郷は何か判ってるのに遠く・・・・。


グリンさんのお住まいの地域だと、環境造りが大変ですよね。
頑張って宝くじあててください!

そして是非DIYの楽しめる地域へ!!
2012年12月28日 19:53
自分は1980円工具をベースに
スナップオン、KTC、ベッセル、PBなど入り乱れております(笑)

WERAのドライバーは根元に六角加工がしてあるので
レンチと連結できるのがいいですね。
コメントへの返答
2012年12月28日 20:35
あやまるさんも1980円工具組でしたか♪
PBのドライバーって超良いみたいですね。

WERAとPBでものすごく迷ったんですよ。
で、ドイツ魂とあのデザインで決めました。

今まで恐る恐る回していたネジも安心して回せます♪
2012年12月29日 12:01
こんだけ揃ってたら、作業するのもキモチイイでしょうねぇ
(*´д`*)
いやもう、作業性以前の問題として、見た目だけでニマニマしちゃいそうです(笑)

そーいや学生時代、1980円のホムセンツールで頑張ってたころ、奮発してKTCの少しだけ高いセットを買ったんですが、+ドライバーがホムセンのドライバーと違ってネジ穴にビシィッ!!!ってハマって、力も超掛けやすくて、これはイケる!!…って気持ちよく廻したらねじ山を一周グルリと破壊しました。
ネジの方がゴミのような弱さの素材だったようですorz

それ以来、高い工具もそれはそれでビビッてます(笑)
コメントへの返答
2012年12月30日 0:43
作業するのホント楽しいですよ~。
最近やっと”このボルトどうやって外そう?”と悩まなくても大丈夫な品揃えになりました。

そうそう。ビジュアルも大事っす♪

akiさんもホムセンツール組ですね♪

ネジ穴にビシ!っと入る感覚は感動物でした。

ネジ山破壊って(笑)
もしかして、逆に回しました??(爆)

オイラもボルトは良くネジ切りますよ~。
なので、キャップボルト等の軸力が高いボルトをメインで使ってます(笑)
2012年12月29日 19:08
こんばんは!

納品書に一言書いてあるのは素直に嬉しいですよね(^^)

私もkokenとKTCがメインになってます。
ネプロスとか、スナップオン・・・ やはり良いもんは良い!!

スナップオンのメガネは私も借りて使った事があるんですけど、馴染み具合がハンパないですよね(^^;
新品でも10年くらい使い込んだような感じのフィット感と、あの剛性感♪
間違いなく病みつきになります!!
コメントへの返答
2012年12月30日 0:45
こんばんは!

嬉しかったです。
又ここで買おう!って思いましたもの。

名前が知れているブランドはやっぱり良いですね。
各ブランドで得意・不得意があるのは面白いっす。

でも、スナップオンのメガネが正直ここまでとは思いませんでした。
病みつきになりますね。
あれは手放せません!!

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation