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イイね!
2018年01月23日

こ、今度こそは!!

アベンシスのDRLウインカー連動制御ですが、上手くいっていません。

先日作成したVer6
リレーを8個も使ってとても大掛かりでした。


失敗しました。(笑)


マイクロリレー1個は安いですが、8個も使えばそれなりです・・・・。





もんもんとしてましたが、
555タイマーICの回路図を見て、解説文を読んで、やっと理解できてきました。


タイマーICの仕組は、トリガーに入る電圧と、電源で供給される電圧/3を比較して、トリガーの電圧の方が低ければ作動します。


なので、トリガーとアースを直結すると作動する(0Vになるので)様にしてました。



必ずアースに落とさないとイケナイなぁ、って考えていたんですが、良く考えると低ければ良いんですよね。


なのでこうしました。



供給電圧(Vcc)が12Vだとすると、
トリガーがOFFの時、タイマーIC内部の基準になる電圧はVcc/3=12/3=4V。

トリガーがONになる条件は、TRG(手書き図、2番の端子)に入る電圧が4V未満になればOK。


で、ここの電圧を決める抵抗がR2,R3,R4の3つ。


ターンシグナルコントロールスイッチを動かしきった所で2つの接点がアースに落ちる、2つの接点がアースに落ちると動作するAND回路にやっと気づきました。


R2が10KΩ
R3とR4が6.4KΩ

例えば、R側のターンシグナルがちょこっと動いただけだと、接点は片方のみ。

その時にTRGに入る電圧は、

12V☓(6.4/(10+6.4))=4.68V>4V なので、TRGはOFFのまま。

R側のターンシグナルが動ききると、2箇所の接点で落ちます。

6.4KΩの抵抗が並列でアースに入るので、この部分の抵抗値は3.2KΩになります。


すると、TRGに掛かる電圧は、

12V☓(3.2/(10+3.2))=2.9V<4Vなので、TRGがONになります。


試しで造ってみた回路でも上手く動いてくれました。


そして造ったVer7。

タイマーICは2個。


ちなみに、今回タイマーICを新規購入しました。

耐熱・耐寒性が強い仕様で、元々軍用として生まれたそうです。




リレーは現在使っているエーモンの5極ミニリレーをそのまま使う事にしました。


ケースはVer6の物を流用。




で、今晩、取付確認の予定です。



上手くいきますように・・・・・。

上手くいったら整備手帳にUPします(笑)




ブログ一覧 | AVENSIS | 日記
Posted at 2018/01/23 12:50:36

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この記事へのコメント

2018/01/25 21:32:58
製作お疲れ様です(*゜▽゜)_□
もうバージョン7まで製作されたのですか??
まさか、ランエボの様にバージョン10まで発展するのでしょうか...

やはり車は新しくなるにつれて、配線が複雑になるんですね。
それでも、完成させる事を祈っています!!
コメントへの返答
2018/01/26 10:14:20
どうもです。
毎日造ってました(笑)

これは不具合修正なのでバージョン10までは行きたくないですねぇ・・・・。

車の配線は新しい車ほどシンプルになってます。
各機能をまとめて1つのコンピュータで制御してます。
(コンピュータの中では複雑に関連ついているようです)
なので、各スイッチ類は+ではなく、-コントロールになっているものが多いですね。

信号の消費電力が格段に低いので、色々と悪さするのには好都合ですよ~。

CP9Aはスイッチにちゃんと電気を流してやらないと動かない、昔ながらのスタイルですからねぇ・・・・。
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