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イイね!
2018年03月20日

見たいけど、見るとびっくり。

物事って、思い込みと事実が乖離していることって結構あります。


世間で言われている事が間違っているのも不思議じゃあありません。




という事で、測定してみました。



バネレート♪

測定対象は、

<主治医殿処方箋より>
①E社製 130N/mm 8inch

②H社製 160N/mm 6inch

③不明 100N/mm 7inch


<手持ち>
④S社製 120N/mm 7inch

⑤ ↑  140N/mm 8inch


前提として、全て使用済みの中古品です。
(ヘタリ、直角度の悪化等あります)

そして、どのメーカーが良い、悪いを言うのでは無く、あくまで自分の手持ちのスプリングがどんなんでしょう?という事を知るために測定しました。



まず、
①より


このバネのみ、測定を旧式のバネ試験機(手動&アナログ)で行ったので、位置・荷重の誤差がでかいです。


それでも、3mm程度のたわみでほぼ規定のレートが立ち上がっているのはなかなか優秀だと思います。
現在このスプリングをリアに使用しています。



以下のデータはデジタル式のサーボ試験機を使用。

②、③

赤色の線が、タイムアタッカーに人気のH社製バネ。
レートよりもマイルドに感じる、と評判のバネです。

青色の線はメーカー不明です。


特筆すべきは、メーカー不明の③スプリング。
レートの立上りが尖すぎる!
その後の安定も抜群。
これだけレートが安定していれば、荷重が低くても微小な振動は起きづらいでしょうね。

それに比べると、②のスプリングはややレート安定まで撓み量が大きく見えますが、なんのなんの。
評判が良いだけあり、レートの安定具合はなかなかだと思います。



で、手持ちだったS社のバネ。

④、⑤

④のバネは先日までオイラがフロントに使っていた物になります。
こちらも人気のスプリングだけあって、レートの立上りと安定感はなかなかです。
ただ、呼び値よりも少々低めです。


⑤のバネは④の前の古いショックと組み合わせていたバネです。
こちらが大変な状態でした。

結構使い古した物をもらったのですが、ヘタリがひどいんでしょうね。
レートは途中まで120N/mmと変わらない状況。

140N/mmの規定まで届くのに30mm以上たわまないとダメ。
これはプリロードかけられないオイラの足では使えないですね(涙)

荷重を比較すると、

やはり3000N付近まで変わりません。
これ、1G状態での入力荷重とほぼ同じなんです。

このバネに乗り味の硬さを感じたのはこの特性の影響があったのかも知れない・・・・。
(アンダーがとても強かったので・・・・。)


こうしてみると、バネも色々な状態がある事が判りました。

各メーカーによって、線径・コイル径が異なるのは本来のコイルとしての振動以外に、線の部分で発生する微振動と、重量に対する考え方がある様ですね。(主治医の受け売り)



今、リアに入っているバネももう一度測定してみようと思います。


あ、次の美浜に向けて、処方されたバネをフロントに組み込んでみました。
安定したレートがどうでるか、ちょっと楽しみです♪
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2018/03/20 20:04:25

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(株)えぬあーるさん

この記事へのコメント

2018/03/21 02:42:26
試験機、いいなァ・・・・・
コメントへの返答
2018/03/21 12:02:57
個人で買うレベルでは無いですからねぇ・・・・。
でも、静的な測定だけです。
2018/03/21 22:11:18
へー、面白い。
グラフで見ると一目瞭然丸裸・・・

バネレート特性は、初期で設定レートに到達する方がいいのか、初期が甘い方がいいのか、解らない素人です(笑)

中古品ってのが現実味あるところです。
スプリング買う前にこれで試してから購入したいっス
コメントへの返答
2018/03/22 12:30:25
面白いでしょ!
やっぱり、事実を知って、やっと自分の知識が前進すると思いましたよ。

バネレート特性は私も理解不十分な所はありますが、バネってバネレートの違いで共振する周波数が変わるんですね。
地面や、荷重移動でバネに入る力も速さが色々あるので、レートは一定の方が共振に対して考え易いと思ってます。
レートが連続的に変わるという事は、線径・コイル径・巻数のピッチ、バネのピッチ角度等、どこかに一定では無い部分がある筈でして。

その一定で無い部分が共振現象に悪さをもたらす場合も考えられます。

微小振動すればそれだけタイヤに入る荷重がばらつくので、グリップの変化も起きるでしょうし、振動は入力が±方向に変動する現象ですから、その分ショックアブソーバーもお仕事がし辛いでしょうし・・・・・。

なーんて頭の中でぐるぐる考えてます。


この先は、バネの1巻ずつに歪を信号として出力できるゲージを貼って、動的な現象を見てみ・・・・たいなぁ、と思ってます(笑)

アンプを自作しなきゃな(笑)
2018/03/26 23:41:48
レートが同じでも、性格が違うのが一目瞭然ですね。
ばねに合った足の動かし方や得意な所など考えたら果てしないですね。

劣化したばねの状態もこの試験機にかければ劣化具合も分かって便利。
ヒロさんの環境ならではです。

劣化で立ち上がりが鈍く、既定のレートまで行くのにたわみが多くなると、ばたばたした足になりそうですね。


コメントへの返答
2018/03/27 12:42:45
そうなんです。
外観では線径やコイル径が違うので、同レートでも何か違いがある筈、と思っていました。
本当なら1G加振で、動的特性もみたいですが流石にその設備は無いので(笑)


新品状態で測っていないので劣化がどの程度あるのかはわからないのですが、現状を知るという事ではとても良いデータになりました。


そうですね、レートが安定するまでに可変していくと、その変化点でまた振動につながったりするので、できれば理論値に近い物が欲しい所です(笑)
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